プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校から支給されたタブレットでエロサイトやエロい動画を視聴してしまいました。先生にバレますか?またバレた場合どのような処置が取られるのでしょうか。(chromebookでchromeのシークレットタブで見ました。)

A 回答 (5件)

おとなしくしていれば大丈夫。



バレたら、反省文とかかな、、、
没収されると授業に支障が出るからなぁ...
    • good
    • 0

前に書いた学校から受ける処分の書き方が不味かったですね゙。


IT企業の就職が禁止された人は学校のコンピューターに悪い事をした人です。
アダルトサイトを見ただけなら、危ないから見ないようにと注意されるだけだと思います。

Chromebookがパソコンだと勘違いしたのでChromebookについて調べました。
Androidアプリが使用可能なのですが、Google play以外からダウンロード出来るか判りませんでした。
もし可能ならウィルスをダウンロードさせようとした時に
インストールするかのメッセージが出ると思いますのでインストールしないようにして下さい。
    • good
    • 0

端末とかを監視するアプリが入っているなら、バレる可能性があるが、学校の教師とかって常に子供へ貸し出したデバイスのアクセスログを確認するほど暇じゃないから、実質的に分からないでしょうね・・・



端末での接続ログとかを確認できるようなアプリが入っていないなら、バレることはない・・・
    • good
    • 0

プロバイダ責任制限法により犯罪行為等で警察沙汰になったり、名誉毀損等で裁判沙汰になって開示請求が通った時に発信者を特定しなければいけないので、誰が行ったか特定するために学校のサーバーではアクセス記録を取っているので、先生にログを見られたらバレます。


https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …

またアダルトサイトを検索するとサポート詐欺やウィルスに感染させる有害なサイトが出ることが多いので、学校のパソコンがその被害に遭う危険性が高いのでアダルトサイトのアクセスは辞めた方が身のためです。
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasur …

最近はSNSへの移行が進んで減っては来ましたが、アクセス元が特定出来る自前サーバーやレンタルサーバー、レンタル掲示板、ブログでは運営者が接続元(今回の場合は学校が契約しているプロバイダ)に割り当てられたIPアドレスが判るので、裁判沙汰にならない程度の迷惑行為でもプロバイダに通報されると、プロバイダが学校に通報して、学校が誰がやったのか調べて厳しい処分が下されます。私がいたIT系の学校ではIT系企業への就職を禁止される処分を受けました。

またツイッターで迷惑行為をしまくった人が理由が判らないけどツイッターに通報しても凍結されなかったので、私が契約しているレンタルサーバーのアドレスをダイレクトメッセージで送ってアクセスさせて、スマホのIPアドレスが取れたので、スマホ会社の迷惑行為通報フォームで通報して辞めさせました。
もし辞めなかった場合は強制解約されます。
私のようにこういう事が出来る人がいることを覚えておいて下さい。
    • good
    • 0

バレませんし、そもそもそんなこと調べませんよ。


ネットに繋がれば誰だって見れるんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています