プロが教えるわが家の防犯対策術!

船にマッシュルーム通風機がついている理由を教えてください。

A 回答 (2件)

船にマッシュルーム通風機が設置されている理由は、船内の換気と通風を確保するためです。

以下にその詳細を説明します。

換気と空気の入れ替え: 船内は限られた空間であり、長時間閉じられた状態が続くことがあります。閉鎖された空間では酸素が減少し、代わりに二酸化炭素が増加してしまう可能性があります。マッシュルーム通風機は新鮮な外気を船内に導入し、古い空気や有害なガスを排出することで、乗組員や乗客の健康と安全を保つ役割を果たします。

湿度の調整: 船内の湿度が適切でない場合、結露やカビの発生、腐食などの問題が生じる可能性があります。マッシュルーム通風機は湿度を調整し、船内の空気中の水蒸気を排出することで、船内環境を適切な状態に保ちます。

臭気の除去: 船内では様々な臭いが発生する可能性があります。例えば、キッチンからの調理臭や排水管からの臭気などです。マッシュルーム通風機はこれらの臭いを排気し、船内の空気を清新に保つ役割を果たします。

火災のリスク軽減: 船内で発生した火災の際に、煙や有害ガスが急速に広がることがあります。十分な通風を確保することで、煙やガスを速やかに排除し、火災の被害を最小限に抑えることができます。

総じて、マッシュルーム通風機は船内の環境を健全に保つための重要な装置です。良好な通風と換気は、船の運航中に安全性と快適性を確保するために欠かせない要素となります。
    • 1

大抵の場合船の機関(エンジン)て船底の一番奥の方じゃない?

とすると燃焼に必須の酸素を供給するための道は必要なんじゃないかな

小さな漁船くらいならそこまで必要性は無いのかも
    • 0