アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気焔万丈は「元気で盛ん!」というイミらしいですが、それなら「里長フゲン殿」は生涯現役の設定ですか?

質問者からの補足コメント

• よく考えてみたら、家族を養うために命をかけるフゲン殿に対してあまりにシツレイキワマリナイ書き込みでした。フゲン殿はハンターとして命がけで仕事にあたり、子供も育て上げた偉大な男です!オラが悪かったです!!大変申し訳ありませんでした!!!

A 回答 (3件)

フゲンは普賢菩薩からの連想か。

であれば御説ごもっとも。

以下長い引用。
https://wikiwiki.jp/nenaiko/%E7%99%BB%E5%A0%B4%E …
強くて頼れるカムラの里の長。
熱血、豪快にして大きな度量を持ち、百竜夜行の災禍に見舞われるカムラの里を一丸にまとめる。
新たにハンターとなった主人公に期待しており、彼(彼女)をはじめ里の民を家族同然に愛し、
困った時は強く背中を押して見守る優しさを持つ。
「強くて」というのは戦闘力的な意味であり、各地にその名が轟くツワモノ。
50年前の百竜夜行をハンターとして実際に経験した人物でもある。
現役を退いて久しいが、太刀筋は未だ健在。
実際に里のツワモノとして百竜夜行で呼び出すことができ、自慢の太刀で群れを薙ぐ。
また、砦レベルが上がると百竜刀を装備した彼も呼び出すことができ、
その攻撃力は破龍砲に匹敵するほど。
口癖は「気焔万丈!きえんばんじょう*1」。
これは主人公にも受け継がれており、日本語ボイスではクエスト開始時に発言することがある。
カムラの里の住人には大食いが多いらしいが、中でも飛びぬけて健啖家らしく、
百竜夜行の際に砦へ送られた食料をヒノエと共に無限に喰いつくしそうだったとか。
物語中、あるシーンで太刀を片手で軽々と持つというとんでもないことをさらっとやっている。
現存する大太刀や長巻*2で似通ったものに当てはめれば最低でも30kgは下らない。
しかも仮想敵は人ではなく大型の猛獣、さらにそれらを何度も斬ることを前提としているため、
より強固に、つまり重量が増している可能性もある。
それをああも軽く扱えるあたり、見た目以上に凄まじい筋力を持っていると考えられる。
後に大阪府堺市「さかい利晶の杜」とのコラボで原寸大のとある太刀が作成されたが、
その重量はなんと約150kg。
仮にその他の太刀も同等の重さであると考えた場合、
彼は150kgの長物を常に持ち歩き、それを片手で軽々と掴んで手渡した事になる。
そりゃあ肩も軽くなる訳である。
大団長とどっちが強いんだろうか
今更と言えば今更だが、そんな代物を人間程度の重量であのように持った場合、
重心が爪先よりも大きく前方にズレるため、どうやっても物理的に踏ん張れず転ぶ。*3
…ということは、転ばなかったフゲン自身の体重は少なくとも数百kg級であることに…。
途方もないほどの筋肉量、そして筋肉密度である。納得の筋力
主人公の活躍に血が騒いでいるらしく、ゴコク共々ハンター復帰を目論んでいた。
そして続編に相当するMHR:Sでは、なんと満を持してハンターのクエストにも出陣。
ゴコクから大量のガスガエルを貰い受けているようで、狩猟中の隙を見て設置してくれる。
これがそこそこ長い間とある弊害をもたらしていたのはまた別の話。
盟勇における立ち回りなどはこちらを参照。
本人は盟勇になる以前から復帰する気満々であったが、流石に老齢であるためか
ヒノエからは考え直すように言われていたらしい。
盟勇クエスト参戦時には、彼女の説得に成功してしまった旨を伝えてくる。
この少し前、ヒノエに話しかけると、
「みずから狩りに出ようとしたら、止めるのを手伝ってくださいね」と頼まれる。
結局主人公は止めることなくクエストを受諾してしまうわけだが
    • 0
この回答へのお礼

そんな元気盛んな男がフノーな訳ないやろ!
絶対に盛んにハメとるべ!!!
確か息子さんもクエストで助けたし、次回作では「盛ん一家トージョー!」だべ!

>そんな元気盛んな男がフノーな訳ないやろ!絶対に盛んにハメとる!!!

流石に老齢には勝てなかった、という安物ゲームよくある安易な落ちだね。遊ぶだけ損!!!時間の無駄。
    • 0
この回答へのお礼

フゲン殿は女遊びは時間と労力の無駄だからしない!
アイサイカの狩り一筋の男!
ということですか?

カムラの里の頼れるリーダー。

「気焔万丈!(きえんばんじょう)」が口ぐせで、その言葉のとおり、いつもその満ちあふれる覇気で里のみんなを元気づけてくれる存在です。 昔はハンターとして活躍していて、その名は各地に轟いていたとか…。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
それは各地のオンナを楽しんでいたということですか!?
「狩っていたのはモンスターだけではありませんでした!ユーメイです!! 」と?