dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クトゥルフ神話TRPGにてオリジナルの武器を登場させたいのですが、武器の設定などゲームデザイン的にどのような数値、設定になるのか教えて頂きたく思います。

具体的な武器の詳細は以下の通りです。
①サイレントヒルに登場するピラミッド・シングが所有する大鉈。
②ラチェット&クランクに登場する銃腔から溶岩を射出する銃。ラヴァガン。

武器の設定内容は「付与ダメージ」、「基本成功率」、「射程」、「攻撃回数」、「耐久力」です。
よろしくお願いします。

「クトゥルフ神話TRPGのオリジナル武器に」の質問画像

A 回答 (1件)

クトゥルフTRPGは良く知らないのですが、一番簡単なのは「相当品」とする事です。

つまり、データ的にはイメージの近い既存の武器のものをそのまま引用し、演出として
「見た目だけが」大鉈やラヴァガンだということにする、という手法です。
この手法の利点は、武器の性能自体は公式ルールを逸脱するものではないので、よその
サークルやコンベンションでも使える可能性が高いところです。
もちろん、ゲームマスターや周りのプレイヤーから「世界観にそぐわない」と却下され
ることもありますが。

そうではなく、ダメージや射程なども一から創作するとなると、それは公式には認めら
れないハウスルールになりますから、どのような能力設定にするのかは「あなたが自由
に決めて良い」ものです。
こちらは、非常にクセのある能力だろうが、とんでもないチート性能だろうが好きなよ
うにデザインできる反面、ゲームに登場させるには仲間内でも皆の同意を貰わなくては
いけませんし、身内の卓以外では許可を求めることさえ出来ないでしょう。
性能的に弱ければ出す意味はありませんし、既存の武器と大差ない性能ならば初めから
「相当品」にすれば良いので、こちらの手法はあまりお勧めできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーむ、もし、こう言った武器が出てくるのであればどんな性能になるかと言う趣旨で質問させていただいたのですが...。

ありがとうございました。