アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭皮マッサージブラシについて

写真の2つは洗髪時に洗いながらこするブラシです
もちろんガサガサ使わずに円を描くように軽くこすりながら頭洗う時に毎日使用しています
抜け毛として大量でもないけどシャワー流しながらこするために、顔のほっぺたに抜けた髪がまとわりつくため、たくさん抜けているのがわかります

しかし、ブラシを使わずに両手で普通に洗う分業には抜けてはいても全く顔にまとわりつくことはないのです

質問は、ブラシを使う事は髪のために良くないからやめたほうがいいのか、抜け毛は誰でもあるから気にしないべきか、教えてください

ちなみに私は元々、というか30代入ってから薄毛です

「頭皮マッサージブラシについて 写真の2つ」の質問画像

A 回答 (3件)

ハッキリ言ってブラシで抜けるのであれば、手で洗ってもそのうち抜けます。



答えは「気にしない」ですね。


ただ、ブラシの場合手の指に比べて、本数が多く細いので、指に比べて抜けやすいのは確かです。

もしブラシで抜け無くしたいなら「円」はかかず、一定方向に直線でブラッシングしたほうが良いですね。

もしくは、良く泡立ててからブラシは動かさず、その場で振動させるか…
最近は振動ブラシも売ってますので、検討しても良いかも?
    • good
    • 1

うちも昔頭皮ブラシって置いてありました。

誰も使わなくて捨てたと思います。頭皮をグルグルするので髪が絡みやすいしサッパリ感もそんなになかったような。

今使ってるのはふつうのヘアブラシをシャンプー用として浴室に置いています。

下の写真のブラシは形状が頭皮にちゃんと届くので、気持ちが良くて家族全員が1本ずつ使っています。
これをシャンプー用浴室に1本置いてあります。
形状も簡単なのでお湯を掛ければサッときれいになり乾きます。

これで髪を濡らしてから1回とき、シャンプーを付けてから1回とき、すすいでコンデショナーの時にも使っています。
地肌がスッキリ洗われてる感じで気持ちが良いです。

うちにたまに泊まりに来る孫が、「このブラシすごく気持ちが良い」と何回も言うので1本買って上げました。通販で(マツモトキヨシ)1本1,000円位です。

特に髪が抜けやすいとかは感じたことがありません。
よかったらお試し下さい。
「頭皮マッサージブラシについて 写真の2つ」の回答画像2
    • good
    • 2

ブラシの使い方は合っていますか?


シャンプーが泡立って摩擦が少ない状態で使用すると思いますが?
頭皮環境にダメージがあればやめたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!