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乗馬マシンを購入したのですが、正しい乗り方(効果的な乗り方)がいまいちわかりません。
説明書にあった乗り方(足を伸ばす方法と、またがる方法)はわかるのですが、その先がよく・・・。


・上半身は揺れに合わせて大きく動かしたほうがいいのでしょうか?
 それとも、頭の位置を動かさないように姿勢をキープしたほうがいいのでしょうか?

・乗っているとお尻の骨?が椅子にあたって痛いのですが、乗り方が悪いのでしょうか?

・足(股関節)はできるだけ広げて乗ったほうがいいのでしょうか?
 それとも、内腿に力を入れてできるだけはさむように乗ったほうがいいのしょうか?


しょうもない質問ばかりですみません。お返事いただけたら嬉しいです。

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A 回答 (1件)

 効果的な乗り方の「効果」とは何の効果でしょうか? それが分からないと答えようがないと思いますが。

Jobaには脂肪燃焼&減量の効果がないことはハッキリしていますよ。
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この回答へのお礼

>脂肪燃焼&減量の効果がないことはハッキリしていますよ
そうなんですか、お恥ずかしい・・・
私のはロデオボーイですが、乗馬マシンなんてどれも同じようなものですから
きっとロデオボーイも効果ないですよね(T_T)
素直に運動します。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/05/26 17:26

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QロデオボーイIIの効果的な乗り方

30代半ば・女性・164cm・74kgと太っています。
学生時代~20台半ばまでは50キロ位でした。だんだん太ってきてしまい今に至ります。運動はまったくと言っていいほどしていません。もともと汗もかきにくく(夏でもあんまりかきません)、体温も低く(35度3くらい)、筋肉も無いです。痩せていた時もこれと言って運動はしていませんでした。(レストランで働いていたので一日かなり歩いていたのかも・・・・) 今は喘息があったり、右首の頚椎がつぶれているのであんまり激しい運動は出来ません。
あまりに太ってきたので、彼が少しでも運動になればとロデオボーイを買ってくれました。ちょっと楽しいのですが、どうせやるなら効果的な乗り方があるのかな???と思っています。これでみるみる痩せるとは思ってはいませんが、背筋がすごく弱く(計測すると50位しかありません)肩こりがひどいのが解消されると、少しでもサイズダウンが出来ればと思っています。もし効果的な乗り方を知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ロデオボーイの経験者です。
私は購入して3日で乗らなくなりました^^;。
その後、妻から「粗大ゴミ処理するよ・・・。」と言われ続けて・・・肩身の狭い毎日・・・。
▼購入から1年後に再度、ロデオボーイを引っ張り出し、現在は最低でも30分以上を目標に乗っています。
再チャレンジのきっかけは、旧友達との再会のときに、私のメタボぶりに驚かれたことでした。
私も164センチ74kでした。
まずやったことは、食事制限です。
(1)朝はシリアルかパン一枚
(2)昼食は普通に
(3)夜は納豆に御飯一膳(味噌汁付き)
上記のことを実践して、まずは4kg減量できました。
(15日位で。)
ところが、それ以降はなかなか70kgの壁を越えられなかったのです。
▼そこで、ロデオボーイとの併用を思いつき、乗るようにして、現在は67kg台までになりました。
腹回りサイズもメタボクリアになりました(笑)。
ベルトの穴も3個飛ばすようになりました。
▼私の結論は、食事を今まで通りでロデオボーイに乗っても、健康にはいいかもしれませんが、ダイエット効果は期待できないと思いますよ。
▼食事に注意しながら、乗ると効果はあがると思います。
また、ロデオボーイ乗るときには、ただ揺られてるだけでなく、腕を(走るときのように)上下に振ったりすると腰にひねりがでて、お腹周りにも効きそうな気がしますよ。
▼今はテレビを見ながら、1日1時間(続けてではなく)ロデオボーイに乗ることを意識しております。
最近は、妻も「効果」を認めてくれて、ロデオボーイの存在は歓迎されておりますよ(笑)。
機械が悪いのではなく、使い手の意識だということを
痛感しました!

ロデオボーイの経験者です。
私は購入して3日で乗らなくなりました^^;。
その後、妻から「粗大ゴミ処理するよ・・・。」と言われ続けて・・・肩身の狭い毎日・・・。
▼購入から1年後に再度、ロデオボーイを引っ張り出し、現在は最低でも30分以上を目標に乗っています。
再チャレンジのきっかけは、旧友達との再会のときに、私のメタボぶりに驚かれたことでした。
私も164センチ74kでした。
まずやったことは、食事制限です。
(1)朝はシリアルかパン一枚
(2)昼食は普通に
(3)夜は納...続きを読む

Qジョーバを使用中なんですが・・・。

はじめまして
今年の一月からジョーバを使っています。
毎日というわけではありませんが、週に4~5日15分しようしています。
しかし、あまりダイエットの効果がみられないようなんです・・・。
体重も変わりませんし、当然見た目もかわりません・・・。
使用方法が間違っているということはないと思うのですが、自分ではよくわかりません・・・。
ジョーバを使用している方は、いつくらいから効果が現れてきましたか?
また、効果的な使用方法gばあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジョーバに乗る時の注意点は

(1)内モモに力を入れてジョーバをしっかり挟む
 (太ももの筋肉が鍛えられます)
(2)常に体をまっすぐにする
 (腰の筋肉が鍛えられます)

この2点です!
ジョーバの揺れに併せて乗ってるだけではあんまり効果がないような・・・。

後は、乗っている間に上半身の運動も併せてされても良いと思います。
(ジョーバは下半身~腰にかけてしか効果がありません)
ダンベルを持って手を振るだけでも良いと思います。

継続は力なり・・・頑張ってください!!

Q乗馬マシンを買われた方に聞きます!

本日下見で電気屋さんで乗馬マシンに試乗してみました。
腹筋とか 鍛えられそうなので 買う方向で進めてます。
 明日に、電気屋さんで買うつもりです。
検討してるのは、松下のJOBA(ジョーバ)ですが、
5分しか乗ってないので 持っている方は調子はどうですか?

ロデオボーイみたいに 安価な商品も有りましたが、ズーと
他の人が試乗してて 乗れなかったので 使い勝手はどうですか
動きがシンプルだから すぐに飽きるからとお店の人は
言ってました。
色々感想聞かして下さい。

Aベストアンサー

私もJOBAは体験して、これらの過去質問でも答えています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1586691

ストレス解消・運動不足解消にはいいでしょうが、
トレーニングやダイエット目的まで期待するのは疑問です。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1586691


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