アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国ドラマの人気ナンバー1の織田信長ですが、幾多の名優が演じてきました
その中であなたのベスト1またはベスト1・2・3は誰ですか?
できれば、その理由と、どのドラマなのか知りたいです
大河ドラマが多いと思いますが、限定しません

小生のベスト1は、黄金の日々の高橋幸治です
太閤記以来の2回目の登板 寡黙のすごみの中に時折見せる優しさ
実際の信長もこういう人物だったのではと思わせてくれました

ベスト2は国盗り物語の高橋英樹
小生が見始めた最初の大河ドラマでもあります
喜怒哀楽のメリハリのついた(少し過剰でもありますが)演技が印象的です
高橋英樹の人気を不動のものにした作品です

その後の信長役の俳優は、この二人のどちらかの影響を受けていると勝手に思ってます
さて、みなさんのお気に入りは??

A 回答 (3件)

> 小生のベスト1は、黄金の日々の高橋幸治です



同意見です。
高橋英樹の方は織田信長の冷徹さを演じるには優しすぎる。
迫力から見ても高橋幸治の方が鋭いし。
キムタク演技のワンパターン木村拓哉なんて論外中の論外。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
同意見とは嬉しいです
ただ高橋英樹をフォローすると当時まだ29歳
この年齢、芸歴での演技はすばらしいとしか、、
以降、大河ドラマにはまりました
今の大河は情けないというか、辛いというか、、

50歳で演じたキムタク 論外中の論外中の論外です

お礼日時:2023/09/03 11:01

やはり、わたくしは、【国盗り物語の高橋英樹さん】ですね。



織田信長という人物を大きさを感じさせるような演技で。
子どものときに見て、とても感動しました。
以来、しばらくはその影響で子どもながらに、司馬遼太郎さんをはじめとする日本の歴史小説を読んだりすることが多くなりました。

それに比べると、いまのNHKの大河ドラマはスケールも小さく、つまらなくなりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
小生も司馬遼太郎の戦国物はほぼ読みました

大河ドラマに関してまったく同感です
若い人や女性の視聴者に媚を売るためか、重厚な武将を演じられる俳優が少なくなってきたのか
嘆かわしい限りですね

お礼日時:2023/09/03 14:42

私も高橋幸治さんですが、もう一人あげるなら藤岡弘、さんですね。

(春日局・おんな太閤記)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そうですね 藤岡弘、もかなり信長の雰囲気でしたね

お礼日時:2023/09/03 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A