プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎市の人口減少が止まりません!
全国の市町村で、ワースト2位を3年連続です!
県庁所在地にもかかわらず、10-20代の若い人がどんどん流出していきます。

昨年とうとう、宮崎市に抜かれ、九州では佐賀(最下位)に迫られています、、、

そして市だけでなく県の人口も年1.2%という凄い率で減少しています。

長崎県、長崎市 なんでこんなに人がいなくなるのでしょうか?
(人口減少は日本どこでもあるけど、全国1800もの市町村でワーストだとか酷すぎます!!!)

A 回答 (6件)

観光客が長崎に飽きを感じているからです。

つまりマンネリを
しているため、長崎に行こうとしない事が原因です。
また高齢人口が増えている事も原因です。

悪いのは全て知事です。選挙の際に移住者対策をすると言って
いるのに、何もしないで知事室で涼しんでいるからです。
    • good
    • 0

長崎市に関わらず全国高齢化です。

長崎市は平地の少ない坂道の街で住みずらい。ショツピングセンターも住宅地の近くになく、一番の原因は利便性に劣ることです。空家・空き地が発生しても坂の上では購入意欲は湧きません。しかも企業城下町で三菱重工長崎造船所の地盤沈下もあると思います。人口減少は認めるしかなく、発達している路面電車沿いに商店・住宅・病院・複合ビルなどを集約させ、コンパクトシティを目指すべきです。実現したら住みやすい街になり、緩やかな人口減少になると思います。行政・市民の共同構想力が大事です。また、長崎市だけでなく長崎都市圏(大村市・長与町・諫早市など)全体で賑わいを考えるべきです。
最後に気になる点がありました。同じく減少している20万都市佐賀市と比較し悲観する必要はありません。減少率も気にされている様ですが、政令市中トップの減少率の北九州市は約2%、ピーク時の人口より約15万人も少なくなっています。減少は日本全体の問題です。
    • good
    • 7

住み難いから。

坂道多いし。不便だからです
    • good
    • 3

様々な要因が複雑に絡み合って出た結果です。


数値に換算したらたまたまそうなったと言うことです。
県知事や市町村長が飛び抜けて無能というわけではありません。
いくらあなたが嘆いてもその傾向は今後も続きます。
大切なことは、その傾向が続くという前提で「まちづくり」を進めると言うことです。税収がどんどん減少し、行政サービスが低下していきます。
何を優先させるか、何を残すか、長崎市民が真剣に考える必要があるのです。
    • good
    • 5

やばいですねそれ


何とかしなきゃ!
    • good
    • 0

三菱造船グループの勢いが著しく減退してるからですわ。


主たる原因は、良かれと思って技術指導した支那と朝鮮の
造船企業に悉く特許を盗まれ、あげくの果てには異常廉価
な劣化コピー品に市場を奪われてしまったからですわ。
あと、平地が少なく、何処に行っても坂道と斜面だらけの
住宅地が多過ぎるからだと思いますわ。
確かに観光資源も大切だけど、それだけでは若年層の雇用
は確保出来ませんわ。

今必要な事は、「住まんばばい、長崎に!!」ですわ。
県知事以下、各市町村長は一丸となり、長崎ん人口減少ば
食い止める努力ばせんといかんとさ。
ホントばい!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A