最近子供が始めて、ルールを聞かれるのですがよくわかりません。
進化条件に●●とか●×とかあります。ルールを読むとこの数のカードを出さないと進化できないと書いてありますが、●のカードってどういうことでしょうか?
具体的にはグレイモンのカードにワームモン⇒●×とあるのですが、ワームモンからグレイモンに進化させるにはどうしたらよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例えば、進化条件に●●とあったなら、準備フェイズにネットの海からカードを2枚引いて、進化条件カード置き場に縦置きで(赤い点線枠に合わせて)裏向きに置きます。

また、進化条件に×とあったなら、同様にしてネットの海からカードを1枚引いて、進化条件カード置き場に今度は横置きで(青い点線枠に合わせて)裏向きにカードを置きます。
このように、●と×の印の数だけネットの海からカードを引いて、●は縦置きに、×は横置きにしてカードを出すだけのことです。
質問のように●×の時はネットの海からカードを2枚引いて、進化条件カード置き場に縦置きで1枚、横置きで1枚伏せて出せばよいことになります。
その後、進化フェイズに、進化条件置き場に置いた2枚の伏せカードをダークエリアへ伏せたまま送り、進化ボックスにセットしておいたグレイモンのカードをデジモンボックスのワームモンのカードに重ねて置きます。これで進化完了です。
進化にはこの他に勝率40%や60%のカードを使う完全体への進化と、2体のデジモンを合体させるジョグレス進化がありますが、下記のHPが参考になると思いますので一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.digimon.channel.or.jp/city/card/
    • good
    • 0

rushiaさんの回答に対してですが、スターターセットについてくるルールには、質問のような進化条件に対しては“ネットの海”からカードを引くと明記してありますので、手札から出すことは出来ないと思います。


なお、進化条件が勝率40%などの場合は手札またはオプションスロットに置いた該当するカードを出します。
    • good
    • 0

ネットの海じゃなくても、


手札からでもよかったんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジモンカードゲームのルール

つい最近デジモンカードゲームを買い始めたんですが、スターターパック
でしたっけ?パックに入ってる説明書を読んでもさっぱりわからないんです。
とても大変だとは思うんですけど、はじめから教えてくれる人、どなたか
いませんか~?

Aベストアンサー

僕も購入したときはいまいち理解できませんでしたが、解らないなりに何回かやってみたら少しずつ解ってきました。
下記のデジモンカードゲームの公式HPが役に立つと思いますよ。
一度のぞいてみては?

参考URL:http://www.digimon.channel.or.jp/city/card/

Qメンコみたいなのを右とか左とかに回しながら、P、K、Gのボタンを押したりするやつなんて言いましたっけ?

ポケモンとかミニ四駆とかいろいろなジャンルのメンコ?みたいなのがあって、コロコロにおまけで付いたこともあると思うんだけど・・・・・・

基本的にはバーコードバトラーの亜種なんでしょうかね?

気になって眠れません。なんという名前でしたっけ?

Aベストアンサー

バトメンCコードサイクロン
だと思われます。

Qドラゴンクエストモンスターズ1・2(PS版)

私は今、↑の『ルカのたびだち』編をやってます☆

育ててる魔物は…

★おおうつぼ+31(Lv78)643・723・681・584
★ボックススライム+36(Lv53)357・352・481・257
★あくまのカガミ+33(Lv54)295・330・454・334

↑3ケタの数字の意味は、左から「攻撃力・守備力・HP・MP」デス!

で、質問は、以下のこと。

■最強のモンスターは?

1番お気に入りのボックススライムの「すらお」が全然強くなくて困ってます。おおうつぼの「うぃん」が、すらおと同じレベルだった時は、もっと強かったです。「+」の横の数字は、すらおの方が多いのに、どうして弱いの?(「+」は強さと無関係?)やっぱり魔物の種類で強さが違うのでしょうか。1番強い魔物を教えてください☆
※「うぃん」とか「すらお」は、私がつけた名前です。

■最強の魔法は?

「ギガディン」と「グランドクロス」だと、やっぱMP消費量が多いぶん、「グランドクロス」のほーが強いですか?相手によって、効きやすいとか効かないとかはあると思うんだけど、魔物全般に対して、より強いのは、どっち??…てか、これより強いのがあったら、教えてください☆(←2人で協力する技は除く。)…ちなみに、対個人のだと、「ギガスラッシュ」が最強ですよね?(違?)

■最速レベル上げ方法は?

今は、「はざまのかぎ」の世界で、ひたすら戦ってレベルを上げています。もっと早くレベルが上がればいいのになぁー。格闘場の1番強いのに勝てば、また新しい世界への鍵をもらうことができますか?( あ。もう、いったん全クリしてます。)そーいや、どっかに「はぐれメタル」が、いたような気がするんだけど、どの世界でしたっけ…。

私は今、↑の『ルカのたびだち』編をやってます☆

育ててる魔物は…

★おおうつぼ+31(Lv78)643・723・681・584
★ボックススライム+36(Lv53)357・352・481・257
★あくまのカガミ+33(Lv54)295・330・454・334

↑3ケタの数字の意味は、左から「攻撃力・守備力・HP・MP」デス!

で、質問は、以下のこと。

■最強のモンスターは?

1番お気に入りのボックススライムの「すらお」が全然強くなくて困ってます。おおうつぼの「うぃん」が、すらおと同じレベルだった時は、もっと強かったです...続きを読む

Aベストアンサー

モンスターは防御力以外に、魔法や特殊効果(毒や麻痺、即死等)の耐性がそれぞれの種族モンスター事に決まっているので、それが強さにかなり影響します。
ほぼ耐性が完璧なのはゴールデンスライムや、魔王系ですね。
最強魔法は、全ての魔力放出のマダンテだと思います。
しかし、モンスターや、魔法の強さより、一番大事なのは愛です。
弱いモンスターでも大切に育てて、仲間との連携なども考えながら、
自分の気にいったモンスターを育ててください。

Qアイツ、ソイツ、ドイツとかというカード

ウチの部活ではなぜか遊戯王が人気あるのですが、
今日先輩からソイツとアイツとドイツをもらいました。
その先輩から前にそのカードはいいよ~とかと話していたので、名前が面白いことで自分の中ではものすごく気になっていたカードです。
 
 実際に今日カードをもらって、そのときは気になっていたカードという理由でもらったのですが、
後になってよくよく見てみると、ソイツは攻撃0防御0で、
しかも『かなり頼りない姿をしているが、実はとてつもない潜在能力を持っていると思っているらしい』とかかれていました。

ソイツって実際に使い道ありますか?
それとそういうようなカードで、あと誰かいるとかって聞きましたが、ほかに誰がいますか?

Aベストアンサー

「ドイツ」のカードをお持ちかと思いますが、そのカードに書かれている通りです。
「ドイツ」と「ソイツ」と組み合わせることで、これらのカードは効果を発揮します。
具体的には、「ドイツ」を装備カード扱いにして「ソイツ」に装備させることで、
「ソイツ」の攻撃力が2500アップします。

また、ほぼ同じような効果が、「アイツ」と「コイツ」を組み合わせることでも生じます。

Q野球ゲームにおける実況中継の進化度

 野球ゲームの実況中継についてお尋ねします。以前、セガの野球ゲーム「グレイテストナイン96」で遊びました。そこそこ臨場感があり、雰囲気はよく出ているのですが、言うことはパターンが決まっていて、何度も遊んでいると次にどんなセリフがでてくるか読めてしまいます。あれから10年以上たって、ゲームの実況中継はどの程度進化しましたか。
 また、他になにか進化したことがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

グレイテストナイン96の実際を知らない事をお赦し下さい。

PS2の「プロ野球スピリッツ5」をやっています。
ペナントレースを1年も戦っていると、正直やはりセリフは読めて来ます。
ただプレイのパターンによって本当にたくさんのセリフがあるので、さすがに前述のゲームよりは容量の違いがあるのではと思います。
あとはあまり自分がしないプレイ、珍しいプレイが発生すると今まで聞いた事の無いセリフを言われて「おっ、」と思う事があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報