アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴァニラウェア新作『ユニコーンオーバーロード』2024年3月8日発売。90年代の名作SRPGを彷彿させる新生シミュレーションRPG【Nintendo Direct】
https://www.famitsu.com/news/202309/14316973.html
> 本作は『オーディンスフィア』や『ドラゴンズクラウン』、『十三機兵防衛圏』を手がけた​アトラス×ヴァニラウェアの新作タイトル​。ジャンルはファンタジーシミュレーションRPGで、仲間を集めて巨悪に立ち向かうという超王道の冒険譚を​ヴァニラウェアならではの高精細なグラフィックとキャラクター、​自由度の高いフィールド探索と新機軸のシミュレーションバトルで描く作品になる。

> 1990年代の名作シミュレーションRPGを彷彿させながら、現代的な要素が盛り込まれている新生シミュレーションRPGだ。人間、エルフ、獣人、天使など、仲間になるキャラクターが60人以上登場するという。PVの中には恒例のヴァニラめしも。

ここで記載されている「1990年代の名作シミュレーションRPG」ってどれなんでしょうか?
設定のことを言っているのが仲間がたくさん登場することを言っているのか雰囲気のことを言っているのかも分かりません。
ファイアーエムブレムが登場した時代かなと思ったのですがイメージが違いますし(念のためゲーム画像を見てみました)。
検索したらレトロゲームでバハムートラグーンが出てきたので画像を見てみたのですが違いそうですし。
実は単一の作品を指すかのような「名作」が誤植であって、ここでは当時流行した作風のことを言ってますか?

A 回答 (1件)

リンク先の記事読んだら、「伝説のオウガバトル」などと書いてありましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気づきませんでした。見落としてたかなと思ったら

> 『伝説のオウガバトル』など1990年代の名作シミュレーションRPGを彷彿させながら、独自のバトルシステムやオンライン対戦など現代的な要素が盛り込まれている作品だ。

引用とは文章が異なっているので追記・訂正されたようですね。
伝説のオウガバトルは1993年の作品のようです。
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/ogreb …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC …

お礼日時:2023/09/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A