プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
美容師さんってそんなに偉いの?
勿論、髪型を綺麗にキープしてくれる。
イメチェンしたい時、少しでも綺麗になる為に
必要な存在ですが、
私の住んでる場所柄、コンビニよりも美容室は多く
激戦区です。
そんな中で例外なお客さん、過度なクレーマーや
時間にルーズな人は別として
美容師の好き嫌いでお客を遠回しに来ない様にする。
など、無口なお客が嫌とか、そんな選り好みを
してて店は成り立つんでしょうか?
自分目線よりも、お客目線じゃないと
やって行けなく無いですか?
嫌な気持ちは分かりますけど、これで商売としてやって行けるのかな?と疑問です。

質問者からの補足コメント

  • 追記、
    個人経営ならともかく、大きなチェーン店の場合
    簡単に出禁にするのは上の許可が必要ですし
    難しいですよね。
    尚、私自身が出禁にされた事は有りませんよ。

      補足日時:2023/09/16 10:35
  • 自分には関係の無い事はここでは質問禁止なんですね。
    分かりました。
    何かすごくイヤな気分になりました。
    何でそこまで言われないといけないのかなと。
    自分には関係無い事も質問してる方もいると思いますが。
    反感を持たれる理由が分かりません。
    まぁ良いです。もう質問しません。

      補足日時:2023/09/16 10:58
  • 回答して下さった人へ。
    今回の質問と私の返信で不愉快な思いをさせてしまい
    本当に申し訳有りませんでした。
    自分を改めて、良い方に変わるように
    自分の為に努力したいなと思います。
    回答ありがとうございました!!

      補足日時:2023/09/16 15:52

A 回答 (6件)

>自分には関係の無い事はここでは質問禁止なんですね。


さらに畳み掛けてわめいけど、他の回答には質問禁止と言っているとは思わない。その考え方やめたほうがいいよというアドバイスだ。君は何でも悪く取るだけに思えてきた。こんな感じで美容師の言動も受け取ってるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは無いです。
確かに軽い被害妄想は有りますが
良い美容師さんに出会っていると思います。
楽しく雑談して気分良く帰る事が多かったと思います。
でも、素直に受け止めると回答者さんの言う様に
美容院以外で、そういう事があった事も有ります。
実は昨日美容院に行って来たのですが、
その美容師さん自体が無口なのか、
マンツーマンなので分からないのですが、
もしかしたら、自分は嫌われてるかも?と思った事から、Googleで検索すると美容師さんが嫌いなお客と云うのが書かれていて、無口な人と書かれていて、美容師さんも嫌いなお客に対しては
喋らない様にするんだ。っていうのを見て
今迄、私は美容院に行ったら、眠くてのんびりしたくて、無理にお喋りを強要されるというのは
何か違う気がしたり、他にも沢山好きなお客の条件とか書かれてあったんですけど、
そこに少し疑問に思った事があって聞いたんです。
相性もあると思うんですけどね。
行く方はお金を払って行っているので。
でも、私も自分の悪い所はそれは、反省する様に
しないといけないですね。
長々とすみません。

お礼日時:2023/09/16 11:38

ダメな美容院なら潰れるし、指名が取れない美容師は失業します。



出禁になった客は不満なら美容院に文句言えばいいです。
言っても、たぶんどうにもならないでしょうけど。

他に美容院がいっぱいあるのなら、別の店に行けばいいだけです。
客はいくらでも店を選べるんだから、ダメな店にこだわる必要ないです。

競争激しい地域なら、ダメな店は自然に淘汰されていきます。
自分が出禁になったのでも、美容師でもないなら、関係ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃあ何も言いません。

お礼日時:2023/09/16 10:52

美容師は基本的に、職業に対するプライドというのは低めだと思います。

そもそも子供時代にあんまり勉強が得意でなかった人が美容学校に行きますのでそこまで無駄に自意識高い人は少ないですし、接客が要の職種ということもあり客に対して気が利いてたり、様々な人とのコミュニケーションに上手く立ち回れないとやれない仕事です。

ですが、面倒な客を我慢せずに避ける会社員や営業系もいるのと同じで、客を選り好みする美容師も中にはいるでしょう。
どんな仕事であれ客を選んでると取引が減ってしまい上手くいかないとは思いますけどね。美容院って、客がそこを気に入らなかったらすぐ変えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2023/09/16 10:43

髪のカットやカラーなどのお手入れは定期的にするものですからね。

リピーターの取れない店は衰退していくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容院など吐いて捨てる程ある中、お客の取り合いでしょう。美容師が過度に客を選んでいる時代では無いのかな?と個人的にはおもいます。

お礼日時:2023/09/16 10:38

≫例外なお客さん、過度なクレーマーや


時間にルーズな人

残念ですが質問者様が上記のいずれかに該当しているのだと思います。自覚が無いだけかと。

複数の店舗でそのような対応をされたのであれば確定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、私が出禁にされたわけではありません。
された事は一度も無いですが、自分で勝手に調べたらそういう事が書いてあったので、質問しました。

お礼日時:2023/09/16 10:32

嫌な客はどんどん排除していいと思いますよ。

出禁にしたら売上伸びた事実もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容師さんの技術や、人柄にも寄ると思いますが、
必ずしも売上が伸びる保証は無いとしても
自分の態度を貫くのも自由だとは思います。

お礼日時:2023/09/16 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A