プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでやりたい事があるのでご教授いただけますでしょうか。

例えば
まずONを1として OFFを0とします。

1. A1のセルにONと入力してあればB1のセルには常時1と表示される
2. A2のセルにOFFと入力するとB1のセルに0が表示される

上記のような状態にしたいのですが、関数が思いつかず困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

テキスト買ってきて学習しましょう。

• 0
    • 0

こんにちは

なぜA1とA2を使い分けているのか不明だし、両方にON、OFFがそれぞれ入っていたらどうするのかとか、いろいろ不明点だらけですけれど・・

B1セルに
 =IFS(A1="ON",1,A2="OFF",0,1,"")
とか。
(不明点は勝手に解釈)
    • 0

通常はif関数で判定して行います。

リストがあればvlookup関数を使用します。
    • 0

質問文だけで判断するならA1がONかどうかだけを判断すればいいので

=N(A1="ON")

だけで十分に思えますが、既回答にもあるように例えば入力がなければ空白にするとか両方入力があればどちらを優先するとか他のパターンがあるとかなどがあり得るなら全てのパターンを記載していただきたいです。後出しになるので。
    • 0