プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ使ってる方、電波どうですか?
基本WiFiなしで使いたいのですが、
人混み、山の中、電車などどうですか?
通話できてYouTube見れるくらい快適ですか?
乗り換えを考えているので教えて頂きたいです!

また、ahamoの大盛りプランにしようかと思っています。ahamoについてよくわからないのですが、
繋がりやすさなどは、ahamoにしてもしなくても
ドコモなら変わらないですか?

回答お願いします!

A 回答 (2件)

docomoには3つのプランがあります。

(データ通信専用や、初めてスマホを持つ人、折りたたみケータイ専用を除く。スマホ、iPhoneを使う人用)

1,irumo
2,eximo
3,ahamo

ahamoもdocomoの料金プランの1つです。
速度の面では、2と3は全く同じと言っていいです(厳密には違うらしい……と聞いたことはありますが、気にしなくていいと思います。)
1は、混雑時に2と3を優先させますので、昼やイベント時は速度が遅くなる場合があります。
そして、1の中でもギガ数を設定できるのですが、その中でも0.5GBのプランに設定すると、5G回線ではなく4G回線を使うので遅くなります。

また、通話の繋がりやすさという点では、どのプランも全く同じです。通話とデータ通信は別物です。

電車の中の速度は、その地域により異なりますので、なんとも言えません。正直遅いところは遅いです。早いところは速いです。人混み、山の中について言えることは、少なくとも格安SIMのdocomo回線よりかは繋がるし早いということです。
    • 1

ahamoは、オンライン専用プランとなる。

若干だけ本ブランドのeximo・ギガホよりかは、制限がかかり遅くなる場合もありえるかもしれないが、実質的にはほぼ変わらないと思った方がよい

ただ、山の中とかの人がいない場所なら問題がないが、都市部の人混みでの混雑した時間帯だと速度面に期待は出来ない・・・
場所とかにより速度が異なるので、なんともいえませんが・・・
    • 1