アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのガラケーを使っているのですが、そろそろ使えなくなるので
契約変更したいと思っています。無知でよく理解しておりません。
料金プランと言うか
月にいくらかかるか何にすれば良いか教えて頂けると有難いです。

・このままドコモを使っていきたいです。
・メールしか使いません
・ごく稀に電話します
・スマホでなくて大丈夫です
irumoを調べたら0.5GBで基本料金550円とありました。
これに多分メールオプション330円/月をつけて、あと何がいるのでしょうか?

今は月に1100円程しかかかっていません。
機種代金はなしで、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ガラケーが使えなくなるので「何かにする」と言う意味です。
    ガラホ?と言うのが安いのではと思っています。
    月の使用料が今位安ければなんでも良いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/05 19:51

A 回答 (6件)

ドコモメールが必要なら550+330円で、880円(税込み)です



メールであればドコモメールである必要がないのなら、330円のメールオプションもいりません、その場合はGmailとかOutlookとか、他社製のメールが必要になります(自分で変更する必要があります)
このプランには通話し放題はついていないので、通話30秒あたり22円がかかります

>スマホでなくて大丈夫です
携帯電話(ガラホ)より、エントリークラスのスマホの方が入手しやすく、値段も手ごろで画面も見やすいので、機種変更を考えているならスマホの方がいいと思います
メールに通話しかしないのであれば、Amazonなんかで売っている、SIMフリーのandroidでも十分でしょう、1.5万くらいで購入できます
ドコモから購入するのでも良いですが、それだとちょっと割高になります

あとは別にいらないんじゃないでしょうか
ドコモショップでも申し込みができるので、分からないことが多いならショップを使うといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エントリークラスのスマホと言うのも勉強になりました。メールについても知らなかったです。有難うございます。

お礼日時:2023/09/05 20:55

はい、550+330=880円で良いです。



標準の方ならドコモショップの店員さんがやってくれます。

安いのはそういうサポートの人件費の料金も含まないよということですね。

ガラホ?ではなくケータイですね。
昔ガラホみたいな呼び方ありましたが、
今はケータイorスマートフォンorキッズケータイの3つになっています。

料金かわりませんので、どれでも良いですが、電池の持ちはスマホは圧倒的に悪いので、いまの使い方ならケータイの方が良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホは電池の持ちが悪いのですね。新しい情報です、有難うございます。
ガラホと言わないようにします。有難うございました。

お礼日時:2023/09/05 20:58

とりあえず、2026年3月まで粘ることはできますけど。



irumo はスマホプランです。

ドコモ ケータイ
https://www.docomo.ne.jp/product/feature_phone.h …

シャープと京セラ。
arrows は事業停止した FCNT のものですが、中国 Lenovo が一部の事業継承するとかしないとか、事業買収交渉が現在進行形のようです。

料金は「ケータイプラン」という専用のもの。月1320円(dカードお支払割-187円含む、標準メール付き)です。

ケータイプラン
https://www.docomo.ne.jp/charge/keitaiplan-2/



ケータイからスマホにする場合だけ「はじめてスマホプラン」に入れるチャンスがあります。5分以内無料通話オプション込み、メール標準装備、データ通信1GBまでの月1628円(dカードお支払い割-187円含む)です。

はじめてスマホプラン
https://www.docomo.ne.jp/charge/hajimete_plan/

通話とメールに使っていた私は、これを契約中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2023/09/05 21:02

ドコモのガラケーは26年3月末まで使用可ですね。


私が気になったのは、スマホにするのかどうかです。
0.5GBプランにした場合、スマホだと無理だと思ったので
スマホに変更した場合は、3GBは最低でも必要になりますからね。
ガラケーだと0.5GBでOKだと思います。

メールサービス330円
通話無制限1980円

5分以内の通話であれば、無料
5分超えた場合は、30秒/22円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホだと3GBは必要なのですね。有難うございます。

お礼日時:2023/09/05 20:51

はい、それだけで大丈夫です。



それ以外に標準のドコモプランもあります。
https://www.docomo.ne.jp/charge/hajimete_plan/
初回だけ加入出来るプランですが、
通話5分以内なんどでも無料、容量は倍の1ギガ、メールも付属、速度も制限なしの標準的なプランになっています。

料金はあがりますが、
irumoの場合はドコモショップで対応出来ませんので自分で設定等する必要があります、このプランは今のガラケーのプランと変わらず出来ますので、あまり手間がなく乗り換えできます。

機種はケータイですとこの3機種から選べます。
https://www.docomo.ne.jp/product/feature_phone.h …
真ん中のarrowsオススメします。
スマホですと国内メーカーで使いやすいXperia(エクスペリア)か、iPhoneあたりは使いやすいです。

個人的には少し高くなりますが最初の2年はドコモプランにして、その後irumoにする方がトラブルなくていいかなとは思いますが、
いきなりirumoでもメールだけ&自分で設定やケータイやスマホ購入手続きくらいできるという感じでしたら特に問題なさそうに思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

550円+330円でできるのですか?今よりはるかに安いですが・・
あと、大昔にドコモショップで店員さんと契約してたのですが、今は自分でやるみたいですね・・マニュアルがあれば頑張ります・・

お礼日時:2023/09/05 20:09

ちなみにですが、ガラケー使えなくなるからとの事ですが


ではこれから、スマホに変えて、データ通信プランも一番安い0.5GBで使用したいって事ですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A