人生のプチ美学を教えてください!!

以前Windows2000Professionalにおいて、Apache2+PHP5+MySQL4という環境でWebサーバ(イントラネット)をたてていました。
今回新サーバー導入となり、ASPも使えるようにという事でApacheからIISへ変更になりました。
PHPとMySQLもスムーズに動きましたが、多用していましたBASIC認証が出来なくなりました。IIS設定のディレクトリセキュリティで基本認証のチェックを入れましたがだめでした。認証ダイアログは出るのですが、正しく入力しても認証が失敗します。
Apacheで出来るBASIC認証はIISでは出来ないのでしょうか?
phpMyAdminもBASIC認証を行っているため使う事が出来ずに困っています。
何かよい方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ここはMySQLのカテゴリなのでIISとは関係ないですね。


次からはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=698

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=694
で質問されるといいでしょう。

で、本題ですが、IISで基本認証を使うにはIDとパスワードに対応したWindowsのアカウントを作らないといけないようです。
(IISは使ったことありますがIISの認証関係は使ったことないので)

1.IISが動いてるサーバーにローカルユーザを作成
2.ISMで基本認証を選択
3.フォルダ(ディレクトリ)やファイルに対してローカルユーザのアクセス権を設定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カテゴリが違い大変失礼致しました。

やはりWindowsアカウントを作らないといけないんですか。という事は、違ったIDとパスワードをいくつか用意したい時は、その分Windowsアカウントを増やさないといけないんですね。
IISで認証させたい時は、自作したほうが良さそうですね。phpMyAdminについてはcookie認証でいけました。

お礼日時:2005/05/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す