不思議な雰囲気を持っていて、漫画というより絵本に近い感覚で読める漫画を探しています。

ストーリーやキャラクターに重きを置くのではなく作品全体の空気というか、雰囲気が独特なものが良いです。

今まで読んだ中で好きな作家は
ウエダハジメ Qコちゃん/フリクリ
五十嵐大介  魔女
水野純子   ファイヤーワークス/ペル
作者名失念  世界の終わりの魔法使い

などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

タカノ綾さんの


「Space Ship EE」
カイカイキキ 刊 (2002年) \1,600(本体価格)
はいかがでしょう。
おそらく美術書の扱いになるので、小さな書店では入手困難かもしれません。

現代美術家(?)村上隆氏の会社「カイカイキキ」のメンバー、タカノ綾さんの漫画です。
カイカイキキのウェブサイトでは現在同社のウェブマガジン連載中の「SPACE SHIPεε(宇宙船εε)」を読むことができます。
これは上記のコミックと同設定の別エピソードのような感じです。
http://www.kaikaikiki.co.jp/
http://www.kaikaikiki.co.jp/webmaga/artist/takano/

絵柄的には、私は大好きで画集などもいくつも買っているのですが、人によって好みは分かれるかもしれません。

参考URL:http://www.kaikaikiki.co.jp/webmaga/artist/takano/
    • good
    • 0

絵本のような漫画ということで、



ますむらひろしさんの諸作はどうでしょうか?
「アタゴオル物語」など

最近、この漫画のキャラクターを登場させて小学館から本物の絵本も出されました。

他には、猫十字社の「小さなお茶会」というのもありますが。

参考URL:http://www.tiara.cc/~goronao/
    • good
    • 0

観用少女(プランツ・ドール)(朝日ソノラマ/川原由美子)



「不思議な雰囲気を持っていて、漫画というより絵本に近い感覚で読める漫画」で真っ先に思いついた漫画です。これに限らず、この作者の作品はこうゆうのが多いですね。「ペーパームーンにおやすみ」とか……

参考URLはダウンロード版ですが普通にコミックとして売られています。(文庫版2巻、大判4巻)

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 0

#14です。


とりあえず自分の本棚にあった毛色の変わったモノを全部挙げときます。

米村孝一郎先生の作品です。
私が読んだのは『POSSESSION TRACER』と『妖精探偵社』だけですが独特と空気感を出しています。

大貫 健一/天翔凰
この方の作品はこれだけしか見ていませんが不思議な感じがした作品です。

森下 薫/オブジェクト13
他の作品は知りませんが初めて読んだ時に妙な感覚がしました。

田村 由美/女神が落ちた日
有名な方ですがこの作品以外はコミックは読んだことがありませんが(BASARAのアニメは見たんですが)一種独特の雰囲気を持った作品です。

原・前田 珠子画・厦門 潤/破妖の剣 魔性降臨
比較的有名らしいですがそんなことは露知らず思わず表紙買いをしてしまった作品です。

あと、作品全体の空気や雰囲気が独特ですが絵本に近い感覚とは真逆ですが

平野 耕太/HELLSING
HELLSING機関とナチスドイツの最後の大隊との戦いを描いた狂気の傑作です。
(狂気が漂ってきそうな位グロ全開な作品ですが)

富沢 ひとし/エイリアン9全3巻・エミュレイターズ全1巻・ミルククローゼット全4巻
かなり大雑把な説明ですがいずれも少女達がエイリアンと戦う物語です。(エミュレイターズはエイリアン9の続編と言うか後日談の様な話です。)

あと有名所なので既にご存知かもしれませんが

高田 裕三/幻蔵人形鬼話
3×3EYESを描かれていた高田先生の新境地ですからくり人形を題材にした歴史物です

高田 裕三/ブッキングライフ
高田先生が移植医療をテーマに描かれた作品です
個人的には「ブラックジャックによろしく」に匹敵する名作だと思っています。

もとりあえず挙げておきます。
ではネタ切れなのでこのへんで
    • good
    • 0

花輪和一「コロポックル」「刑務所の中」「御伽草子」


二瓶勉「BLAM!」
奈知未佐子「妖精のネジ」

あたりはいかがでしょう?
    • good
    • 0

・水野純子「ファンシージゴロ ペル」



 宇宙生物であるペルが子供を産んでくれる相手を探しに地球へやってくる話。画風も世界観も独特です。ストーリーがちょっと重めかもしれませんが。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
せっかくですが、その作品は読んでるんですよ。

お礼日時:2005/05/03 00:19

「世界の終わりの魔法使い」は西島大介という方ですね。



えんどコイチ「死神くん」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086178 …
結城心一「電撃ももえサイズ」
http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=A0417 …
桜瀬みつな 「撲殺天使ドクロちゃん」
http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=B0510 …
臣士れい「リスキー★セフティ 」
http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=B9912 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

せっかくですが、僕が求めている漫画とは毛色が違うようです。ごめんなさい。

お礼日時:2005/05/03 00:21

>漫画というより絵本に近い感覚で読める漫画


と言うことなので、
思い当たらないと思っていたら本棚に見つけたのでとりあえず挙げておきます。

CLAMP/わたしのすきなひと

はいかがでしょう
お探しの雰囲気に合っていると思うのですが

>作品全体の空気や雰囲気が独特なら

ばらスィー/苺ましまろ

小栗 左多里/ダーリンは外国人

コンノトヒロ/ぷぎゅる

聖カトレア幼稚園/藪 京介

けらえいこ/あたしんち

等もある種独特の空気感を持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

苺ましまろとダーリンは~は読んだことあるんですが、
僕の中では普通の漫画という認識なんです(どちらも好きな作品ですが)

CLAMPは好きですがその作品は未チェックなので探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 00:24

お好きな作家さんの漫画を全然読んだことがないので的外れかもしれませんが・・・


絵本に近い感覚とのことなのでCLAMPの「CLOVER」はいかがでしょうか?
他のCLAMP作品とも全然違う斬新なコマ割で、かなり独特の雰囲気を持っています。

連載誌が休刊になってしまったので連載は中断していますが、切りのいいところで中断しているのでそれほど気にはならないと思います。
(確か当初の予定では4部作だったものが、3部作までで止まっている感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

CLAMPは好きですがこの作品も未チェックです。
コマ割りが斬新とのことなので、探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 00:26

とり・みきさんの「遠くへ行きたい」


他の回答者のみなさんとはぜんぜんジャンルが違いますが
ナンセンスでちょっとブラックでおすすめですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309263 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ナンセンスでブラックな漫画は大好きです。
ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十嵐大介の「魔女」で質問です

五十嵐大介の「魔女」の第一集の「スピンドル」の中で、カイクがハセキに向かって自分の体で文字を書きますがこれはなんと読むのでしょう?ページの間の文字が判りにくいのですが私には
「Woy○soll」
に見えます。少なくともI love youには見えません!
正しくはどう読むのでしょう?そしてその意味はなんなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当該作品を知らないので恐縮ですが、質問内容からおそらく

uoy evol I (I love you の逆)

なのではないでしょうか。
自分では正しく書いたつもりだけど、相手からは逆に見えてしまったのではないかと思います。

Q水野英子先生の漫画

こんにちは。
今から30年近く前になると思いますが、サンリオから出版されていた「りりか」というフルカラーの月刊誌があったと思うのですが、それに連載されていた水野英子先生の作品のタイトルを思い出せません。
内容は、ファンタジーで主人公は、大鷲と人間の女性の間に産まれた若者と、その国の王女との話でした。
ラストは悲劇的な終わり方だったと思います。
多分、単行本にはなっていないと思います。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
タイトルは「伝説」のようです。
参考URLは「りりか」の総目次ですが、創刊号から7号まで連載されていたようですね。

水野先生のコミックスリストも見てみたのですが、やはり単行本化はされていないようです。
コミックスリストはこちらをどうぞ。

http://www.linkclub.or.jp/~pulse/tosho/shojo/05_list/mizuno-book-list.html

参考URL:http://manpara.cool.ne.jp/lyrica/mokujiya-top.htm

Q独特の雰囲気のマンガ

独特の雰囲気のマンガを探しています、なんかこれいい!っていうのです。
好みとしては、
青年(?)マンガ
・松本大洋
・カネコアツシ
・伊藤潤二

少女マンガ
・冬野さほ
・魚喃キリコ

が一応参考です。イラストレータとして活躍もしてますよ~
とかいう漫画家さんも教えていただけるとうれしいです。

おすすめをお願いいたします。

Aベストアンサー

少し好みとは違うかもしれませんが、

花輪和一さんの「護法童子」や映画になった「刑務所の中」

が好きです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aokubi/hanawa.html

Q恋愛主体ではない漫画でヒロインと良い雰囲気又はくっつく漫画を教えてください!

ただ、恋愛の漫画やラブコメではなくて、
バトルやアクションやスポーツなどの中で
ヒロインが主人公と良い感じになる漫画を探しています。。

当然バッドエンドはなしで未だ未完のものでも良いです!
少々エロイとなおいいのですがそこはなくてもOKですので、
こんな漫画がありましたら是非たくさん教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

「はじめの一歩」ボクシング 未完
「スマッシュ!」バトミントン 未完
「バリバリ伝説」バイクレース 完結
「のぞみウィッチィズ」アマチュアボクシング 完結
「おーい!剣道」剣道 完結(少々エロイ)

Q雰囲気の似ている漫画

以下の作品と絵柄や雰囲気の似ている漫画を探しています。

「エマ」森薫
「Under The Rose」船戸明里
「恋風」吉田基已
「金魚屋古書店」芳崎せいむ
「ふたつのスピカ」柳沼行
「福助」伊藤静
「リンガフランカ」滝沢麻耶
「団地ともお」小田扉

絵は素朴な感じで、話に深みのある作品がいいです。何かお勧めがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

歴史ものでもよいのであれば
「チェーザレ」
も雰囲気が似てるかな。

と。

イラストのタッチ等は違いますが、
淡々と進んでいくストーリーというか、
見せ方?は似ているかな?
と思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報