電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不思議な雰囲気を持っていて、漫画というより絵本に近い感覚で読める漫画を探しています。

ストーリーやキャラクターに重きを置くのではなく作品全体の空気というか、雰囲気が独特なものが良いです。

今まで読んだ中で好きな作家は
ウエダハジメ Qコちゃん/フリクリ
五十嵐大介  魔女
水野純子   ファイヤーワークス/ペル
作者名失念  世界の終わりの魔法使い

などです。

A 回答 (20件中1~10件)

タカノ綾さんの


「Space Ship EE」
カイカイキキ 刊 (2002年) \1,600(本体価格)
はいかがでしょう。
おそらく美術書の扱いになるので、小さな書店では入手困難かもしれません。

現代美術家(?)村上隆氏の会社「カイカイキキ」のメンバー、タカノ綾さんの漫画です。
カイカイキキのウェブサイトでは現在同社のウェブマガジン連載中の「SPACE SHIPεε(宇宙船εε)」を読むことができます。
これは上記のコミックと同設定の別エピソードのような感じです。
http://www.kaikaikiki.co.jp/
http://www.kaikaikiki.co.jp/webmaga/artist/takano/

絵柄的には、私は大好きで画集などもいくつも買っているのですが、人によって好みは分かれるかもしれません。

参考URL:http://www.kaikaikiki.co.jp/webmaga/artist/takano/
    • good
    • 0

絵本のような漫画ということで、



ますむらひろしさんの諸作はどうでしょうか?
「アタゴオル物語」など

最近、この漫画のキャラクターを登場させて小学館から本物の絵本も出されました。

他には、猫十字社の「小さなお茶会」というのもありますが。

参考URL:http://www.tiara.cc/~goronao/
    • good
    • 0

観用少女(プランツ・ドール)(朝日ソノラマ/川原由美子)



「不思議な雰囲気を持っていて、漫画というより絵本に近い感覚で読める漫画」で真っ先に思いついた漫画です。これに限らず、この作者の作品はこうゆうのが多いですね。「ペーパームーンにおやすみ」とか……

参考URLはダウンロード版ですが普通にコミックとして売られています。(文庫版2巻、大判4巻)

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 0

#14です。


とりあえず自分の本棚にあった毛色の変わったモノを全部挙げときます。

米村孝一郎先生の作品です。
私が読んだのは『POSSESSION TRACER』と『妖精探偵社』だけですが独特と空気感を出しています。

大貫 健一/天翔凰
この方の作品はこれだけしか見ていませんが不思議な感じがした作品です。

森下 薫/オブジェクト13
他の作品は知りませんが初めて読んだ時に妙な感覚がしました。

田村 由美/女神が落ちた日
有名な方ですがこの作品以外はコミックは読んだことがありませんが(BASARAのアニメは見たんですが)一種独特の雰囲気を持った作品です。

原・前田 珠子画・厦門 潤/破妖の剣 魔性降臨
比較的有名らしいですがそんなことは露知らず思わず表紙買いをしてしまった作品です。

あと、作品全体の空気や雰囲気が独特ですが絵本に近い感覚とは真逆ですが

平野 耕太/HELLSING
HELLSING機関とナチスドイツの最後の大隊との戦いを描いた狂気の傑作です。
(狂気が漂ってきそうな位グロ全開な作品ですが)

富沢 ひとし/エイリアン9全3巻・エミュレイターズ全1巻・ミルククローゼット全4巻
かなり大雑把な説明ですがいずれも少女達がエイリアンと戦う物語です。(エミュレイターズはエイリアン9の続編と言うか後日談の様な話です。)

あと有名所なので既にご存知かもしれませんが

高田 裕三/幻蔵人形鬼話
3×3EYESを描かれていた高田先生の新境地ですからくり人形を題材にした歴史物です

高田 裕三/ブッキングライフ
高田先生が移植医療をテーマに描かれた作品です
個人的には「ブラックジャックによろしく」に匹敵する名作だと思っています。

もとりあえず挙げておきます。
ではネタ切れなのでこのへんで
    • good
    • 0

花輪和一「コロポックル」「刑務所の中」「御伽草子」


二瓶勉「BLAM!」
奈知未佐子「妖精のネジ」

あたりはいかがでしょう?
    • good
    • 0

・水野純子「ファンシージゴロ ペル」



 宇宙生物であるペルが子供を産んでくれる相手を探しに地球へやってくる話。画風も世界観も独特です。ストーリーがちょっと重めかもしれませんが。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
せっかくですが、その作品は読んでるんですよ。

お礼日時:2005/05/03 00:19

「世界の終わりの魔法使い」は西島大介という方ですね。



えんどコイチ「死神くん」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086178 …
結城心一「電撃ももえサイズ」
http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=A0417 …
桜瀬みつな 「撲殺天使ドクロちゃん」
http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=B0510 …
臣士れい「リスキー★セフティ 」
http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=B9912 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

せっかくですが、僕が求めている漫画とは毛色が違うようです。ごめんなさい。

お礼日時:2005/05/03 00:21

>漫画というより絵本に近い感覚で読める漫画


と言うことなので、
思い当たらないと思っていたら本棚に見つけたのでとりあえず挙げておきます。

CLAMP/わたしのすきなひと

はいかがでしょう
お探しの雰囲気に合っていると思うのですが

>作品全体の空気や雰囲気が独特なら

ばらスィー/苺ましまろ

小栗 左多里/ダーリンは外国人

コンノトヒロ/ぷぎゅる

聖カトレア幼稚園/藪 京介

けらえいこ/あたしんち

等もある種独特の空気感を持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

苺ましまろとダーリンは~は読んだことあるんですが、
僕の中では普通の漫画という認識なんです(どちらも好きな作品ですが)

CLAMPは好きですがその作品は未チェックなので探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 00:24

お好きな作家さんの漫画を全然読んだことがないので的外れかもしれませんが・・・


絵本に近い感覚とのことなのでCLAMPの「CLOVER」はいかがでしょうか?
他のCLAMP作品とも全然違う斬新なコマ割で、かなり独特の雰囲気を持っています。

連載誌が休刊になってしまったので連載は中断していますが、切りのいいところで中断しているのでそれほど気にはならないと思います。
(確か当初の予定では4部作だったものが、3部作までで止まっている感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

CLAMPは好きですがこの作品も未チェックです。
コマ割りが斬新とのことなので、探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 00:26

とり・みきさんの「遠くへ行きたい」


他の回答者のみなさんとはぜんぜんジャンルが違いますが
ナンセンスでちょっとブラックでおすすめですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309263 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ナンセンスでブラックな漫画は大好きです。
ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!