プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役職で「○○代理」と「副○○」の使い分けを教えてください。
<例>
副店長、店長代理、部長、副部長、部長代理、課長、課長代理、料理長、副料理長・・・。
まだ先ですが、新しく事業を立ち上げるときの為です。

A 回答 (6件)

「代理」はその職位を代行できる権限を持つ。


その職位が空席や不在が多い場合につく肩書。
基本的には常に席のある職ではなく必要に応じて用意する臨時の職位。
不在だと困るような責任者の職位に多い。
「副」はその職位が体調不良や休暇で長期不在の際など一時的に代理する権限を持つ。
その職位に次ぐ立場として補佐するが普段は代理権はない。

細かく言えば。
「代理」職は代理権を付与されないと代理権が発生しないが、付与されたら普段から代理権を行使できる。
「副」職はそもそも緊急時などの代理権があらかじめ付与されている職位なので特段の事情がなければ自動的に代理権限が発生するが、発生条件が緊急時などと限定されるため普段は代理する権限はない。
つまり平時から決定権を行使できるかどうかの差。

あるいは。
単にナンバー2だよ~と周囲に認知するための適当な肩書として使われる。

といったあたりが一般的な使い分けだと思うよ。

私見ながら。
課長代理の肩書は見たことあるけど、副課長は見たことがない。
主任代理は見たことないけど、副主任は見たことある。
この辺は代理権ウンヌンではなくて、その会社や組織での慣習的な使い分けになると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/08 16:07

各組織での定義や職域が異なりますので断言できません。



ただ、代理というのは、本来の役職者にもしものことがあったり、不在時などに代理するというイメージです。
しかし、副〇〇であれば、副〇〇として日常的な業務や役割があるように思います。
いずれも、本来の役職者を補佐等するものですが、あくまでも言葉で言うところのイメージです。

あと経験で言いますと、会社経営者として金融機関と相対することがあるのですが、銀行の支店長は一人です。副支店長は一人や金融機関によっては数人程度です。支店長代理は副支店長とほぼ評価は変わらないようですが、5人以上いるケースもあります。
聞いたところでは、組織側が想定する人事のピラミッドにおいて、早期退職(転職)などで、採用しても長くいる人などが減る想定が、想定を下回ると残る人が多くなり、人事評価上悪くなければ出世などをさせないと、どんどん下の役職人事で突き上げされていきます。
そのために本来あまり想定していない副○○に近いポジションとして○○代理を何人も置くこととなっているようですね。
そういったものを見ると、優秀な人で上がったと思えるのは副○○で、○○代理はその回の役職からの突き上げ人事でしかないという印象です。

親会社子会社などで人事交流などがある場合には、同じ役職でも当然上の会社の方の役職のほうが上ということにもなるでしょう。
親子会社でなくとも、本社部長と支社や営業所の部長では立場が異なることでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 19:55

会社によって使い分けは違います。



よくあるのは回答No.1でも書かれているように、銀行では「支店長代理」という肩書をペーペーの平社員でも名刺に書いています。

それは営業に行って顧客と面会するときに、顧客にそれなりの信用を持たせるためであり、社内の役職ではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 19:56

会社によって様々です。


副も代理も同じ様なものです。
次長の方が上のところが多いです。

職務規定で定めれば良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 19:56

・代理はその役職に変わって業務を遂行するわけですから、その役職の権限と責任を全て引き継がれます。


・副はその役職の補佐する役職ですから、その役職の権限と責任の全てを引き継ぐのではなく、あくまで補佐役の役職となるかと思います。

ですので、大きな違いとして、業務、権限、責任などの違いがでてくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/08 16:08

代表的なのは銀行の支店長代理だと思う。

偉そうだけど、一般企業だと係長クラスらしいです。いわゆる管理職ではないようです。
副はその役職のすぐ下というのが普通みたいです。課長、副部長、部長みたいに。管理職のポストじゃない?副係長なんて聞いた事ないからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/10/08 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A