ウルティマの作者名が知りたいです。appleIIの頃からultima onlineまで確かその人が関わっていたような……。

A 回答 (1件)

ロードブリティッシュですかねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでございました。で、何でそんなことが知りたかったかというと、検索エンジンのgoogleの読み方でウルティマ、アルティマ論争を思い出したからっす。googleはgoogolが由来らしいのでグーグルとカナ表記だなと思いつつも、会社、開発者の表記指定はどうなってんだろと会社を調べたものの、日本語ページではGoogleと記述されてた……。ウルティマはアルティマと記述の雑誌もあったが、ブリちゃんと仲の良い雑誌ログインが本人に聞いたらウルティマだ!と断言したのでウルティマになった、と記憶。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強度の近視眼鏡レンズ

私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。
渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。
コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。
薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状では、屈折率1.9のガラスレンズが最も薄いものです。
プラスチックでは屈折率1.74のレンズが最も薄いものになります。

ご存知かと思いますが、高屈折レンズになればなるほど『何かを犠牲にしている』というところがありまして、1.9ガラスレンズについては比重とアッベ数と価格が犠牲になっています。
これは重くてレンズ周辺での色にじみが出やすく値段の高いレンズということになります。
またレンズのガラス材がわずかに黄ばんだような色がついていることもありそれもマイナスです。

薄さだけに限っていえば屈折率1.9のガラスレンズ以上に薄くできるレンズはありませんから、お店でそのレンズを取り扱っているか確認すればOKでしょうね。
この手のレンズはHOYA・NIKON・SEIKOなどの大手三社では生産していません。(していないはず)

もし和真で販売したレンズが1.9ならもうそれ以上薄いレンズはこの世にないと考えてください。
あとはほかの方もご指摘のように『玉型の小さな眼鏡を選ぶ』とか『強度用のフレームを選ぶ』ということになりますね。

また『渦』についてですが、強度レンズほど渦が見えますし厚いレンズほど渦が見えます。
これは避けられないことです。
一時、どこかのメーカーで両面非球面レンズは渦が目立たないと宣伝していたこともあったようですが、私にはそうは思えませんので、そう言って販売したことはありません。
いづれにしろガラスレンズに両面非球面レンズはおそらくありませんので選ぶことはできません。

-7.00Dという度数は確かに強度ではありますが、フレームの選び方によっては充分に厚みが気にならなくなると思います。

現状では、屈折率1.9のガラスレンズが最も薄いものです。
プラスチックでは屈折率1.74のレンズが最も薄いものになります。

ご存知かと思いますが、高屈折レンズになればなるほど『何かを犠牲にしている』というところがありまして、1.9ガラスレンズについては比重とアッベ数と価格が犠牲になっています。
これは重くてレンズ周辺での色にじみが出やすく値段の高いレンズということになります。
またレンズのガラス材がわずかに黄ばんだような色がついていることもありそれもマイナスです。

薄さだけに限...続きを読む

QUltima Online の楽しみ方 (´・ω・`)

何をすれば良いのか、どこから手を付ければ良いのかまったくわかりません。とりあえずぶらぶら歩いてたら、宝石(?)みたいなのがたくさん落ちている地帯に出たので、「ワーイ」とか言いながら拾いまくってみました。

このような遊び方は間違っていますか。他に適切なとっかかりや方向性はありますか。

Aベストアンサー

UOの楽しみ方は自分で見つけなければなりません。
元々、そのように設計されています。

遊び方に正解や間違いも用意されていません。
何かしても良いですし、何もしなくても良いです。
もちろん、最初から攻略ガイドを見てもよいですし、ひたすら見ずにプレイしても良いでしょう。

昔は目的もなく、ボスも無く、人と動物とモンスターが闊歩する無限の荒野に放り出されましたが・・・
しかし、今はボスなども居るため、それなりに目標が沢山用意されているように見えます。

戦闘職を選んだなら、アーティファクトアイテムを多数手に入れて、どんなモンスターも瞬殺するような装備に仕立て上げてみたり。
生産職を選んだなら、レアなルーニックツールを使って、アーティファクトに迫るような武具を作ったり。
対人専門になっても良いですし、別に無差別殺人を専門にしても構わないでしょう。
UOが地面にアイテムを置ける事を利用して、大道芸をやっている人も居ます。

最も目標を見つけやすいのは戦闘職でしょうから、手っ取り早くそこから始めてみても良いと思います。

Q「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の作者は?

俳句の作者で質問です。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の作者はは誰なんですか?
俳句自体は聞いたことあるのですが、作者は知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは俳句ではなく、ことわざです。
確定的なことはいえないのですが、
諺だとしたら、作者といったものの確定はできないように思われます。

Qウルティマオンライン(ゲーム開始)

アカウントを作成して4時間以上になるのですが未だにゲームにログイン出来ません

公式サイトで自分のアカウントがアクティブになっているのは確認出来ています

明日サポートに電話確認してみようと思うのですがその前に判ればと思いまして

考えられる原因はなんでしょう?

ちなみにバージョンはパッケージ版のUOルネッサンスです
IDもパスワードも何度も確認しました、IDには数字が含まれているのですがノートPCなのでテンキーの問題とかは関係無いと思われます

Aベストアンサー

ログイン等に関してではありませんが、この先のアドバイス等を書いておきます。
まず、現在お勧めのサーバ(シャード)はWakokuとIzumo以外のサーバが
良いと思います。今プレイするならAsuka,Yamatoあたりでしょうか。
それと、UOに関するHP等は以下のアドレスのHPあたりがいいと思います。
うるうる:http://www2s.biglobe.ne.jp/~aeg/uo/
NICOLE's Ultima Online:http://www10.big.or.jp/~nicole/uo/
ROBINのまんがコーナー:http://www.ne.jp/asahi/robin/zander/
うるうるは、日本最大のUOのHPです。
NICOLE~は、私がお勧めするUOのHPです。
ROBIN~は、マンガ形式でプレイの仕方等が覚えられますが、現在となっては
情報が古いので、普通のUOマンガとして読んでください。(笑)
それでは頑張ってくださいね。^^

Q作者論と作品論について

小説のあとがきを読んでいると、

『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』
『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』

というような意味合いの文句をしばしば見かけますが、
どうもしっくり来ません。

小説を読解して評価するのに必要な情報は、作者本人が小説本文内に示しておくべきものではないのですか。
上に挙げた作者の実生活の情報が物語に要るなら、それは小説の本文中に書かれるべき事柄ではないのですか。

読者がわざわざ作者のプライバシーを詮索して物語本編と重ね合わせて理解しようとする、というのはどうしたものでしょう。


私はできるだけ小説の本文のみで小説を評価したいと思うのですが、
一方で、小説本編を読むだけでは理解できない事柄もあると思うのです。
やむを得ず小説本文外から情報を引っ張ってきて読まないと分からないことはあると思います。

たとえば小説が書かれた時代の情報のうち、
その時代の読み手なら当然知っているべき情報、というのはあるでしょう。
その説明は小説本文内では省略されることが多いでしょうから、
作者の後の時代の読者が読む際は、それを補って読まねばなりません。
これに限らず、作者の想定していなかった読者が作品を読むときは、似たようなことがあると思うのです。

しかし、作者のプライバシーとなると話は違うと思うのです。
プライバシーは『当然知っているべき情報』には該当しないと思うのです。
言わば情報に一般性がないのです。
プライバシーを知ろうとすることは、作品を読み解くことを差し置いて作者論に行ってしまう気がするのですが。


皆様はどう思われますか?
皆様はどのようにして作品論と作者論の線引きをなさっていますか?

もしかしたら読書人の皆様の中には『作品を読み解くこと』よりも『作者を知ること』に重きを置いて、
作品を『作者の人間像を形作るための資料』と見做している方がいらっしゃるかもしれません。
そういう方のご意見も頂戴したいです。

私個人は、できるだけ『小説本文内に書かれている情報』のみで小説を読みたいと思っています。
作者個人の性格だとか事情だとかを考慮しないと面白くない作品というのは……正直、あまり評価したくないですね。
作者論と作品論を完全に分けることは無理にせよ、
基本的には違うものと見做したいです。

小説のあとがきを読んでいると、

『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』
『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』

というような意味合いの文句をしばしば見かけますが、
どうもしっくり来ません。

小説を読解して評価するのに必要な情報は、作者本人が小説本文内に示しておくべきものではないのですか。
上に挙げた作者の実生活の情報が物語に要るなら、それは小説の本文中に書かれるべき事柄ではないのですか。

読者がわざわざ作者のプライバシーを詮索して物...続きを読む

Aベストアンサー

>『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』
>『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』

素人が言うならともかく、これがプロの批評家の言葉だとしたら、ちょっと信じがたい思いです。
なぜって、たとえば、フロベールなんかは「芸術家は自然において神がそうである以上に作品の中に姿を現してはいけないと思ってます。人間(作者)なんて無だ、作品が全てなんです。」(ジョルジュ・サンド宛書簡)と述べてますし、ヴァレリーもどこかで、作者の伝記は作品が生み出(捏造)したものだという趣旨のことを言っていたはずですから。

読者が「作者の生涯」なり、「作者の実生活」に興味や関心を抱くためには、まず作品に感動することが大前提だとしたら、どんなに実証的に書かれた作者の伝記であろうと、彼の書いた傑作のフィルターをくぐり抜けていることだけは否定しようがないですよね。
としたら、作者の内奥に潜んでいる本当の秘密にしても、作品以外のどこかに転がっているなんてことは到底ありえないはずです。

>私はできるだけ小説の本文のみで小説を評価したいと思うのですが、

実は「小説の本文」といっても、言語という、いや文字というテクストから成り立っている以上、それ自体で意味的に自律しているわけではなく、あくまでも読者の解読という作業を介して、はじめて何かが書いてあったのごとき印象を読者が抱くだけのことですよね。
しかも、読者がテクストを解読するためには、必ず解読のために準拠したはずのコードなり、規範なりがあったはずで、しかもそのコードなり、規範なりにしてもこれが生み出された背景があったはずですよね。

>皆様はどのようにして作品論と作者論の線引きをなさっていますか?

もしも「作者論」の目的が作者の内奥に潜んでいる秘密や謎の正体を解明することにあるとするなら、結局のところ彼の傑作中にしか、つまり彼の制作した文字テクストの内部にしか存在しないということになってしまいます。
また、彼の書いた文字テクストである以上は、いわゆる小説ではなくても、すべて彼の制作物であり、作品であることは否定しようがないですよね。
だとしたら、そもそも「作品論と作者論の線引き」をすること自体が無意味になってくるのではないでしょうか。

>作者個人の性格だとか事情だとかを考慮しないと面白くない作品というのは……正直、あまり評価したくないですね。

こういう「作品」がいわゆる《私小説》でして、これこそ小説の本道だと信じて疑わなかった久米正雄は《私小説》を「作家が自分を、最も直截にさらけ出した小説」(『「私」小説と「心境」小説』)だと説いております。

>『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』
>『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』

素人が言うならともかく、これがプロの批評家の言葉だとしたら、ちょっと信じがたい思いです。
なぜって、たとえば、フロベールなんかは「芸術家は自然において神がそうである以上に作品の中に姿を現してはいけないと思ってます。人間(作者)なんて無だ、作品が全てなんです。」(ジョルジュ・サンド宛書簡)と述べてますし、ヴァレリーもどこかで、作者の伝記は作品が生み出(捏造)...続きを読む

Q2000Serverでのウルティマオンライン

 Windows2000Serverで、ウルティマオンラインをプレイしようかと思っております。
 が、ウルティマのHPでWin2000の動作は保証してないと書いております。
 ショップの店員に聞いても、よくわからないと言っております。

 2000Serverでウルティマオンラインをプレイするのは可能ですか?
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^

以前2000ProでUOを遊んでましたたので、2000での動作自体は問題ないと思います。
2000Serverについては、検索したところこのような情報が見つかりました。
ttp://www.zephyr.dti.ne.jp/~miara/ultima/bbsdata/11kikai.htm
これを見る限りでは、動作するようですね。

やはり確実に試すなら、#1の方の回答にあるトライアルバージョンを入れることでしょうか。

Q絵本の印税は作者と絵を描いた人それぞれどのくらいの比率で入るのでしょうか!?

子供に絵本を読んでいてふと思ったのですが、絵本を一冊作るとき、作者と絵を描いた人が違うことが多々ありますが、この絵本の売り上げは 作者:絵の作者 にすると何対何の割合で収入が入るのでしょうか!?

Aベストアンサー

絵本の印税。文と絵同じ作者なら印税は多めで10%。
絵だけなら多めで4~5%ですが、実績のある方に限りです。
新人さんなら3%くらい。7:3でしょうか。

作家さんはピンで仕事をされる方も多いかと思いますが、
イラストレーターさんは、企画会社やキャラクター会社に
籍を置いて仕事を請け負われる方もいます。
そんな時は印税は無しで、会社の給料のみといったケースもあります。
それはそれで、自分の作品が出版されるだけ嬉しいものです。

Qウルティマ・オンラインはコントローラーで遊べる?

ウルティマ・オンラインに入ってみたばかりで、まだ1時間も経っていません。ただ、どうもあのマウスでの操作にしっくり感がありません。特に自分自身なのに、マウスで連れ回す感覚がリアルな感じを殺ぐ気がします。プレステ的なゲーム・コントローラーで自分で歩く、ような操作の仕方はできないのでしょうか?
説明を読んでたりすると、マクロキー設定があり、方向キーで一歩進める、とあるので、それを利用して、自分で歩く感覚ができそうな気もするのですが、どうなのでしょうか?やっておられる方もおられるのでしょうか?

Aベストアンサー

コントローラー(ジョイパッド)をキーボードのキーに割り当てるJoyToKey というフリーソフトがあるので、これで最低限の操作はできると思いますが・・
魔法とか、スキルとか・・圧倒的に、ジョイパッドのボタンが足りないですよね。それになにより、チャットができないので、ものすごく、MMORPGの意味がなくなるかと・・

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/

Q詩集のタイトルと作者名

ある詩集のタイトルと作者名を探しています。
おそらく新聞かネットニュースで1週間以内に見たかと思います。
内容は最近のいじめ自殺について希望をみいだせるような詩集です。
作者は男性です。
その本を好きだった少女がある日、何かが原因で自殺してしまい、
遺族が気持ちの整理にその作者に会いにいきました。
その作者は自分の息子から、「お父さんの本読んでも
死んじゃったんだね」みたいなことをいわれて、ショックを受け、
もう一度作り直そうと思って新しくだした詩集です。
始めは、子育てに悩む母親や人生に行き詰ったヒトを対象に作られた
ものだったと思います。
おぼろげな記憶では、ここまでが限界です。
どなたかタイトルと作者を教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。毎日新聞の11月8日分に載ったようです。

 ◎自殺防止:言葉で命救いたい…高木いさおさんの詩集が反響
  http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000e040065000c.html

 作者は『大阪府枚方市の詩人、高木いさおさん(52)』で詩集のタイトルは「雲のある風景」(子ども出版)との事です。連絡先も出ています。

 こちらの情報によると,B6版で2006年8月の刊行,ISDN:4990262336,価格:1,260円(税込)の様です。

 ◎本やタウン
  http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?author=%8D%82%96%D8%82%A2%82%B3%82%A8%81i%82P%82X%82T%82S%81%5B%81j

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000e040065000c.html

こちらをどうぞ。毎日新聞の11月8日分に載ったようです。

 ◎自殺防止:言葉で命救いたい…高木いさおさんの詩集が反響
  http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000e040065000c.html

 作者は『大阪府枚方市の詩人、高木いさおさん(52)』で詩集のタイトルは「雲のある風景」(子ども出版)との事です。連絡先も出ています。

 こちらの情報によると,B6版で2006年8月の刊行,ISDN:4990262336,価格:1,260円(税込)の様です。

 ◎本やタウン
  http://www.honya...続きを読む

Qウルティマオンラインのアップグレード

お世話になります。

ウルティマオンラインを前にやっていたのですが、そろそろもう一度再開しようかと思っています。
少し前に「武刀の天地」というバージョンが発売されたようなので、アップグレードしたいなと思い、アマゾンで購入をしようと思ったのですが、そこに、「ユーズド」のコーナーがありました。
アップグレードというと、具体的にはコードを販売することになると思うのですが、こういった商品は、ユーズドで転売ができるものなのでしょうか?
それともこちらのアップグレードの商品にはなにか特別なオマケ(?)でもついていて、それを販売していたりするのでしょうか?

安くアップグレードできるのなら、こちらで購入したいと考えているので、どなたかご存知のかたがおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

武刀の天地の「初回限定版」には通常のアップグレードコードの他に、「ソウルストーン」というゲーム内でのアイテムを入手できるコードが付いていました。

その初回特典のアイテムの大量入手するため、アップグレードに必要なアカウント数以上にパッケージを購入された方が多くいましたので、おそらくその初回特典を除いたものが販売されているのではないかと思われます。
もしそうであれば、まったく問題なくアップグレードできます。

当然ながら、一度使用されたアップグレードのコードは使えませんので、念のためアップグレードコードが未使用であることを確認されたほうがよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報