アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談

【彼女に何をしてあげられますか?】

男です。
付き合う前の女性がいます。

その女性は口下手なのをずっと悩んでいてコンプレックスになっているそうです。

自分も口下手です。

彼女に何をしてあげたら良いですか?
アドバイスは嫌がられますね?

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

①や②のことを、彼女さんも望んでいるなら良いですが…



問題は彼氏さんと練習ではなくて、初対面の方との会話です
無理に話そうとしなくても良いと思いますし、聞き上手になっても良いと思いますよ。

>彼女さんからコミュ障であることを愚痴られた時に何てフォローして返すか?

毎回会うたびに、もしも愚痴られたら楽しくなくなりますよね?
どんな話の流れで愚痴るのかわかりませんが、それがその彼女の言い訳として言ってるなら、その彼女にコミュ障を直す気はないと思いますよ


コミュ障を本気で治したいと思うなら、せっかく会った彼氏さんに愚痴りません。
空気悪くなりますから。

質問者さんは、愚痴を毎回聞いて、フォローしてあげているんですよね?
嫌気が差してないですか?

あまりにもネガティブすぎると、こちらまで嫌な気分になりませんか?
貴方と、彼女さんとの交際の深さにもよりますが…浅い交際なら私だったら、最初はフォローし、例えば治す(今よりも良くする意味で)気があるのか?
努力はする気が本気であるのか?
を確認したうえで、聞き流しますかね

あと、彼女さんには、どんな時に返事に困るか?を聞いてみて、それの対処をしたほうが良いのかもしれませんよ。
本人の問題ですから。

深い交際なら、貴方の薦める本だとかは紹介するかもしれないけど、そこまでですね

毎回、それを言い訳にされたら冷めてきますよ

あと、コミュ障を直すのではなく、コミュ力の練習なら、例えば金額が発生する専門の医療機関はありますよ。(お住まいの地域にあるのかはわかりませんが…)
ただ、例えば8回コースで○万円とかですけどね(保険は効きませんから)

本気で直すなら、そういう機関も利用することも視野に入れたほうが良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね


女性は「自分のコミュ障を治せ」と指摘されているように、責められてるように感じるかもしれませんから。

そういう直接的なものは避けたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そしたら下記二点はどうですか?

①今まで通り普通に会って会話練習
2 共通の趣味の集まり(ボランティア?)に
出かける

【質問】女性からコミュ障である事愚痴られたら何て返してフォローすべき?

お礼日時:2023/10/10 12:18

女性自身が治したいと言っていないなら、話題として言っているだけかもしれません。


「私、ダイエットしたいんだよね」と言う人がいますが、いつも口だけで行動が伴わない人かもしれません

ボランティアというのは、「コミュ不足改善イベント」というのはないと思います。
例えばボランティア…というだけで、初対面の人と話さなければいけない状況を作ることで、口下手だけどなんか話さなきゃと思って話題を集めたりしているうちに、それが身について「なんか話さなきゃ」→「話題の引き出しもあるから、初対面の人ともなんか雑談程度は話せるようになる」、場数も踏むから初対面の人などにも慣れるので、緊張しなくなります
自分1人が人見知りで口下手でも、周囲から話しかけてくれることで、心のわだかまり?勇気?が解け始めてくるんですよね
リラックスできる雰囲気の場所なら、なお良いと思いますが…。
なので、貴方がたお二人の共通の趣味の、例えばイベントなどがあったらそれのボランティアスタッフでも良いかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら変にコミュ改善本を勧めたりセミナー連れて行くのはやめておいた方がよさそうですね

お礼日時:2023/10/10 09:23

3回目です



彼女さん自身がそれを望んでいるなら、情報として伝えるのは良いかと思いますが…。
彼女さん自身が望んでいない、今より直したいとか、良くしたい等微塵も思っていないなら、アドバイスは余計なおせっかいと受け取られてしまうと思いますよ。

彼女さんは、何て言っているのですか?

あと、セミナーというと胡散臭いから行きたくないと思いますから、
ボランティア等に二人で参加して、自然に大勢の人と話せる機会を増やしたほうが良いのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答御礼。
女性はコミュスキル悩んでますが、「治したい」と直接口にした事はないです。

ボランティアに二人で参加とは、具体的にどんなボランティアですか?コミュ不足改善イベントでもあるのですか?

お礼日時:2023/10/10 09:04

2回目です


直に会うと、話せないのなら、LINEでいろいろ話せませんかね?
LINEで話していると、直に会った時に警戒心が薄れますし、親近感も生まれますけどね
お互いに人見知りなら、何度も会って、慣れていくしかないと思います

ちなみに貴方は、慣れてきたのでしょうかね?

慣れてきた側が、相手が話しやすい雰囲気を作ったり、答えやすいように話を振ったりするしかないかと…

彼女にアドバイスするのではなく、まずは貴方から変わる努力をもう少ししてみては?


ちなみに私も人見知りしていました。
いろいろな人と会ったり、話す話題を最初は考えていたりして努力しましたよ。

結果的に人見知りはしなくなりましたね。
あと、私の知り合った人は、人見知りの人はいなかったですが、話しやすい雰囲気、素を出せる雰囲気があると良いと思います
つい笑ったりしちゃうような感じでしょうか
お互いにまだ緊張している状況だとしたら、長期間になるのを覚悟しないといけないと思いますけど…耐えられそうですか?

私の場合、間にいろいろあって緊張しなくなるまで半年ほどかかりましたけどね
(毎週会ってはいなかったですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミナー誘ったりアドバイスは逆に嫌がられますかね?

お礼日時:2023/10/10 08:56

たくさん話をしましょう。

些細なことでもどーでもいい話でも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスは嫌がれますかね

お礼日時:2023/10/09 14:33

口下手という意味では彼女を変えれるのは彼女しかいません。



でも、今の時点ではお互いのことを知り合うこともできていないようですし、何も知らない者同士の時点で相手に何かをしてあげるだとか、サポートするだとかといったことはより現実的ではありませんよね、、、。

ちゃんとコミュニケーションが取れているのなら、または取れるスキルを持ち合わせているのであれば、あとは当人に聞けば済む話なのですから、悩む必要もないでしょう、、、。

たとえるなら、お互いに耳の聞こえない者同士だからこそ、困っていたりするのですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから彼女の為に自分な何ができるか聞いてるんです

お礼日時:2023/10/09 13:47

彼女に何をしてあげたら…


ではなくて、彼女が答えやすいように、貴方から話を振ったりして、リードしてあげたら?
口下手同士は相性いいわけではないと思いますよ。
どのような経緯で、その女性と知り合いデートまでたどり着いたのか?どのくらいの期間会話していたのか?など詳細がわかりませんが…

その女性は、自分が口下手だと言えるけど、貴方のことが好きだとか気持ちを伝えられているんでしょうか?

LINEでは話せているんですかね?
その女性は、LINE等では自分の気持ちを伝えていますか?

口下手というより、人見知りしていませんかね?
それと、貴方に悟られないようにまだ警戒しているかもしれませんけど、どうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

•人見知りどうしです。
•8月から知り合いました。
•ライン話します
•遊園ちやカフェ行きました

お礼日時:2023/10/09 12:48

それなら、今の時点では相手と相性がいいかどうかすらほぼ分からないということですよね?



そしてそれを確かめるためには、一定のコミュニケーションスキルが必要になってきます。

だから最初にそう書いたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら口下手な彼女には何をしてあげたら良いですか?

•慰める?(どうやって?)
•一緒にコミュ講座にでも出かける?
その他?

お礼日時:2023/10/09 12:36

相性が良いのであればお互いのことは既に理解し合えているのでしょうから、ここで相手に何をしてあげたらよいのかと、他人に訊く必要もない

のでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを表現してくれない人なので、本心が読めません。素振りすら見せないので

お礼日時:2023/10/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A