プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう野沢雅子さんも池田秀一さんも歳なのになぜコナンやワンピースやドラゴンボールは完結しないんですか?

A 回答 (4件)

声優さんの年齢でそのコンテンツの存続を決めるわけではないからです。



声優が亡くなる、引退するなどしたのであれば、声優を交代すればいいだけの話です。
長年続ければ、多くの視聴者の中で「そのキャラはその声優」という印象が強くなります。ですから声優を交代すれば違和感を唱える視聴者も一定数出てくるでしょう。
ですが、声優が交代した例は今までにもありますよね。

コンテンツが売れ続けているのに、声優が歳だからという理由で完結させるのはおかしいです。

それにその3作品とも、漫画が原作です。アニメは漫画の映像化に過ぎません。作品の二次利用である映像化での声優という一要素だけで、物語を完結させるかどうかは決まりません。

そもそも、ドラゴンボールは原作の漫画はとっくに完結していますよね。1995年に最終回が描かれました。
それでもまだ様々なコンテンツが作られ続けるのはお金になるからです。

ドラゴンボールはこの30年で、海外市場も含めて約3兆円超、ワンピースは2兆円ほど稼ぎ出していると見積もられます。集英社にとってはいまだに稼ぎ頭です。
名探偵コナンは他社ですが、毎年安定して莫大な金額を稼ぎ続けるお化けコンテンツという点では同様です。

3作品とも根強いファンが多数いるため、今後もかなりの年数に渡って多大な収益をもたらすと見込まれます。
だから映像化がされるのです。声優が歳だなんて要素には、その存続に与える影響はみじんもありません。
    • good
    • 1

サザエさんやちびまる子ちゃんは原作者が死亡してかなり経つし、原作は枯渇してるけど、坂チームがあって新作を供給している。



声優はドラえもんみたいに一気に若返るか、サザエさんのように、できる限り引っ張って交代し、しばらくして訃報を聞くというパターンのどちらかになるよね。
ワンピースやドラゴンボールは後者なんですね。

実際には、声優の声も老いは免れないし、若いころの録音と聞くと声が細くなったりしてるけど、見る方も制作陣も同じ足取りで老いているから気づかない。時間は誰にでも公平だから。

映画もそうだけど、長大シリーズは難しいね。007みたいに主役をサクッと入れ替えができればいいけど、スターウォーズなんかだと、出演者の老いがストーリーに影響する。ミッションインポッシブルはいつまでトム・クルーズでできるかな。
    • good
    • 0

おそらく、儲かるコンテンツを終わらせたくない大人の都合かと思います。


声優さんは替えがききますが、作品は替えがききません。
しかし、長年親しんだキャラクターの声が替わるのは、大変ショックだったりしますよね。
しかし人間は慣れてしまうので、最初は違和感があっても普通になってくるのです。
私はドラえもんの声も始めは抵抗ありましたが、今では普通です。
子供たちは新しいドラえもんが当たり前になっています。
    • good
    • 1

視聴率が良いとそう簡単に放送は打ちきれません。

声優が病気や亡くなるとかで出られなくなると、どこかから代役を見つけてきます。ドラえもんの声やサザエさんに出ているフネや マスオさんお声も替わりました。サザエさんの声優ももう80代なのでそのうち替わる可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A