プロが教えるわが家の防犯対策術!

※画像は私がパソコンで描きました
※私の場合は独学(アシスタントの経験は無し)

マンガ家になるために漫画の専門に通っても意味がないですか?

私が10代の頃
当時、原稿用紙にgペンで描くというアナログ漫画が主流だった時に自分は大手Y専門学校の体験で手書きの漫画を描きました

結論から言って全てをアナログで描くのは難しいです
私はだらしないので紙で漫画を描いたらインクがキャラの所に落ちて台無しになることも少なくありません

ですが漫画の専門学校でノウハウを学べば、そのような問題が解決できると思っていました
ですが当時は紙媒体の漫画のノウハウばかり
(ベタフラッシュやカケアミの描き方など)



しかし、それから20年後…私は漫画を描くのは殆どパソコン
下書きは紙でざっとネームを描きますが、それ以降はパソコンの領域
漫画の9割がパソコンで出来ていると言っても過言では、ありません


自分の体験から漫画を描くには有名なマンガ家のアシスタントになる他漫画の専門学校に通う方もいると聞きますが…

漫画の専門学校に通って実際に役に立つか仕事で生計を立てている方はどのくらいいるのか気になります

「漫画の専門学校はで学んだことは無駄?」の質問画像

A 回答 (2件)

無駄ではありません。


あなたの描写とは比べ物にならないほど見映えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年描いた絵です

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2023/10/15 01:04

画像の絵が上手じゃない前提として回答します


画像の絵がイラストではなく漫画の絵だったら説得力あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイジの福本信行先生のように綺麗な絵が人気とは限らないこと知りましたので

ケースバイケースでは?

お礼日時:2023/10/18 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A