プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は漫画を描いてますが画像の通り自然と欧米人の骨格に基づいた絵になるのは何故ですか?


明治くらい以前ならおかめ納豆のおかめさんみたいな今の美的感覚ではお世辞にも美人とは言えない女性がもてはやされていたのに…

開国してからバター臭い顔や砂時計のようなメリハリあるボディが美女のスタンダードになっているのが不思議では、ありませんか?

「なぜ現代の多くでは欧米人が美の基準?」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

まぁ、そのあたりはスポーツの世界と同じだよね。


スキージャンプのルール、F1のルールその他諸々、日本人を始めとした東洋人が優勝するなど活躍があると、西洋人に有利なルールに改編しますよね。
それと同じだと思いますよ。
 
言葉は悪いけど「お山の大将」でいなければ気がすまないんだと……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ興味ありませんが多くが欧米がスタンダードですよね

時代の流れは残酷

お礼日時:2023/10/20 22:48

欧米人が世界を席巻している


からでしょう。

だから、欧米の文物が氾濫し
美の基準も、欧米に合わせて歪められている
のだと
思います。

おかめ貌がかつて美人とされたのは
貧しかったからだ、と言われています。

貧しく、食物も満足に取れない時代
だったから
ああしたふくよかな貌が好まれた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 00:37

アメリカの女の子の人形


バービーちゃんと
日本のリカちゃんとを比べてみると
バービーちゃんは大人志向なんですね

大人の服を着て
化粧もしっかりしています

しかし
リカちゃんは
しっかり小学生です
持ち物でも着るものでも
子供の服です

胸も
バービーちゃんは
しっかりありますが
リカちゃんは
子供の胸です

漫画で言えば
女性が描く漫画は
リカちゃんです

男性が描くと
バービーちゃんです

画像の
かわいいとされる白人というのも
これは
男性の思考ですね

女性が見たら
やや納得がいかないかもしれません

さらに
日本という国は
欧米の女性からは
「かわいい国」と言われています
「美人の国」ではないのですね

骨格で言えば
この画像は
かわいいではなく
美人顔の骨格ですね

「かわいい」というのは
性格も入りますから
この辺の描きわけが
人物表現の難しいところですね

日本を舞台にして
アメリカ風のボディーと顔では
やっぱりおかしいですね

参考画像は
漫画のことを考えていない人の
考えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バービー 大人
リカちゃん  可愛い

日本人的な発想ですね

日本人は未熟さを好む証拠でしょう

お礼日時:2023/10/21 00:44

ギリシア彫刻が根底にあって、そのデフォルメによるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米人紀元前からブレてないですね
私もその考えを見習いたい

お礼日時:2023/10/21 00:45

マス・コミュニケーションの到達範囲が美の基準だからです。


なので、活版印刷や写真などのマス・コミュニケーションが未発達だった明治くらい以前の日本全国がずっとおかめ顔がもてはやされていた事実はありませんし、記録も残りません。

おかめ顔がもてはやされたのは元禄の江戸であり、それは錦絵や春画やかわら版のマスコミュニケーション文化が独自発達した時代だからです、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メディアの力は怖いですね

私はマスコミに洗脳されたくないのでtvは手放した

『女性は痩せてないとモテない』みたいな考えに振り回されたくないから

お礼日時:2023/10/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A