アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーパンがデニムというのはわかるのですが、それ以外の素材でもデニムという枠に入る物はあるのでしょうか?
パンツで綿100%というのはたくさんありますが、物によりいろいろ仕上がりがあると思います。
柔らかい物もあれば、硬めのものもあります。
特に硬めのものは、デニムなのかなと思って質問しました。
よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

再度#1です。


ジーンズの形は判りますよね?
チノパンというのは普通のパンツの形、判りやすく言えば制服のズボンのような形で、チノ素材を使っているものです。近くのジーンズショップなどで必ず取り扱っているはずですので、機会があれば一度手にして見ても良いと思います。
というわけで、ジーンズ=チノパンではありませんが、チノ素材を使っていてジーンズの形のものであれば、それはジーンズの部類に入れても良いと思います(通常、カラージーンズと呼ばれ、カツラギジーンズもこの中に含まれます)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なんとなく、判ってきたような気がします。
私がこれはなんだろうと思っているのは、おそらくカラージーンズと呼ばれているものと思われます。
ヤフオクで、カラージーンズと検索したら、持っているのと似たような物がありました。
カラージーンズ全てが、デニムのジーンズ(普通のジーンズ)にはならないという事で良いのですね?

来週の休みにジーンズショップに行って比べて見ようと思います。

補足日時:2005/05/08 02:51
    • good
    • 0

#1です。

表裏同じ色で、デニムに近いものであれば参考サイトの中頃にある、ツイル(日本語でカツラギ)じゃないかなぁと思うのですが…。
またデニムでも後染めと言って、生地の段階か、もしくは製品にした後で染色されたものは表裏同じ色になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考サイトを再度拝見させていただいたのですが、カルラギという物よりも、チノパンやウエストポイントに近い感じがします。

ウエストポイントの説明で、「チノパンに多い生地で。カツラギの高級品です。」とありますが、カツラギの説明では、ジーンズによくある生地とあり、ウエストポイントはカツラギの高級品とあります。

という事はチノパン=ジーンズとなるのでしょうか?
ちなみに、チノパンという物は名前を聞いた事があるだけで、実際どんな物かは、私は知りません。

お礼日時:2005/05/05 01:25

縦糸に20番手双糸、横糸に細めの未晒し(みざらし)糸を使って綾織にした綿織物。


標準的なブルー・デニムは裏白デニムといわれ、縦糸に紺糸を用い、横糸に未晒糸を使って織られ、縦糸が表面に多く浮いているので紺に見えます。デニムという名前はフランス語のサージ・ド・ニーム(serge de nimes / ニームで織られるサージの意)の訛ったもの。

下のHPからの転載です。

参考URL:http://www.shirt.co.jp/menu4/cloth/cloth2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考サイトを拝見させて頂きました。
生地の種類の一つとしてデニムがあるみたいですね。私は根本的に間違っていた感じがします。素材(綿やポリエステル等)=生地と思っていたのですが、織り方=生地なんでしょうか?
デニムの説明部分を裏が白いデニムの紹介がありますが、生地はデニムみたいで、表も裏も同じ色の物もデニムに含まれるかお分かりになりますか?

お礼日時:2005/05/02 00:44

下のサイトで詳しく解説しています。

読んでみてください。

参考URL:http://www.jeans-japan.com/kiji/kiji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考サイトを拝見させて頂きました。あまりにたくさんの種類があるのがわかってびっくりです。参考ページの下の方にありました画像で、裏側が白っぽい生地が私がデニムだと認識している物です。硬めの生地とあるのは、表側と裏側ともに同じ色で、生地的にはデニムっぽい感じのパンツもデニムなのかなと思うのですが、おわかりになりますでしょうか?

お礼日時:2005/05/02 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!