PS2でDVDソフトの映画を再生しようとおもったのですが、
「DVDプレーヤが起動できません」というエラーが
でてしましいみることができません。
PS2は初期に購入したものです。
以前ゲームをしたときにメモリーカードの
システム設定を削除したのが原因なのでしょうか?
どなたか詳しいかた教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく


データ削除が原因でしょう。
PS2を買ったときについてきた、ユーティリティディスク
(青いパッケージのやつ。)を再生し、
DVDプレイヤーをメモリーカードにセーブしてみてください。
初期型は、DVD再生に必要なデータが、メモリーカードに
保存するようになってます。
現在の型ですと、本体内にDVD再生に必要なデータが保存されているように
なってます。
ひとまずやってみてください。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
ユーティリティディスクが
いま手元にないので確認はできませんでしたが、
手に入りしだいやってみます。

お礼日時:2001/09/20 12:07

DVDソフトの中にはPS2で再生不可能なものもあるみたいです。

たまにDVDソフトに「PS2では再生できません」という注意書きを見ることがあります。参考までに・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
再生できないものには注意します。

お礼日時:2001/09/20 12:08

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「画面サイズが小さ過ぎる」よ!!
「19くらいが最低推奨サイズ」だぜ!?
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自分は40型テレビでやっているけれど、「19型、22型、24型、26型とか32型くらいが普通」じゃないか?
「携帯ゲーム機よりは大きい画面」かもしれないが、「携帯ゲーム機のソフトは最初からそのゲーム機に合わせて作っている」けれど、「据え置き型ゲーム機のソフト」は・・・。
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Qモーター起動コンデンサー

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Q電気二重層コンデンサーの直列接続について

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

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説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05326/

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ニチコン株式会社 アルミニウム電解コンデンサーの概要
2-5 シリーズ結線におけるバランス抵抗の選定方法
http://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf


使用状況やコンデンサーの漏れ電流で抵抗値は変わるかと思いますが、上記使用を目的とした際のおよその概算値で構いませんので、わかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?

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耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

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Aベストアンサー

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの型番によりこの
範囲になります。)に最大電流の規格が定められています。この電流を超える危険性が
あります。VEC3R0 506 QG で45A です。セルモータの電流がこの電流を超える場合は
コンデンサの最大保証電流を超えてしまうのでコンデンサが破壊してしまう可能性が
出てきます。
 これを防ぐには大容量のショットキーダイオードをバッテリーと電気二重層コンデンサー
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この場合、車載オーディオの電源は電気二重層コンデンサーから取ります。

 次に、ご質問のリーク電流対策ですが、これはやらないと拙いです。やり方はNO.1の
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とツェナーダイオードが破壊してしまいます。ツエナー電圧を3V以下で極力大きな値
の、たとえば 2.8V(この場合は2.8V×6=16.8V)のツェナーを選んでも16.8Vにしかなり
ません。この場合にはツェナーダイオードを選別して2.8Vのものを選び出す必要が
あります。
 このような電圧の問題を考えると、抵抗を並列につないでリーク電流を対策したほうが
良さそうです。リーク電流をIleakとした場合、並列に接続する抵抗Rpに流れる電流を
10倍程度にとればIleakが大きくばらついても最悪10%の電圧誤差(3Vに対して0.3V)
で収まります。mactec8587さんはどの型番のコンデンサを使われるのか書いて
ありませんのが、御使用の車載オーディオ装置の最大電流Ixより大きなMaxCurrentの
コンデンサを選ぶでしょう。たとえば、Ixが 26A ならば、その値より大きなMaxCurrentの
コンデンサとしてVEC3R0 506 QG(MaxCurrent=45A)を選びます。この型番のコンデンサ
のリーク電流Ileakは0.126mAですので並列抵抗に流す電流Ixはこの10倍の1.26mAにします。
通常の車の走行状態でのバッテリー電圧は約13.8Vですので、並列抵抗Rpに加わる電圧
Vrpは  Vrp = 13.8V/6 = 2.3V になります。これから並列抵抗Rpは、

  Rp = Vrp/Ix = 2.3V/1.26mA = 1.825kΩ 

と計算されます。入手可能なこの値に近い抵抗として 1.8kΩ を使用します。

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの...続きを読む

QPS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです
置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)

QLED,CRD,コンデンサー、電池の接続

LED,CRD,コンデンサー、電池の接続についての質問です。
20mAのLED
10mAのCRDを2つ、
コンデンサー6.3V、2200μF
を1.5Vのボタン電池3つに接続し、回路を組もうと考えております。

・コンデンサーが6.3Vなのにボタン電池は3つで足りますか?
・30mAのCRDにしても大丈夫ですか?

この回路は成立しますか?
電子回路のことが初心者なのでこの回路が成立するのかどうかわかりません。
詳しい方、間違っているところがございましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫という意味ですので、表記された電圧を超えた電圧をかけることは一瞬でも行ってはいけません。使用する電圧よりも耐圧が高い分には問題ありませんが、同じ容量であれば耐圧の高いものほど大きくなります。

以下に初歩的な工作といっても、それぞれの部品に付いて、その働きの基礎程度は理解する必要があるでしょう。回路が成立するかどうかは回路図が無い状態では全くわかりません。

まずLEDの20mAは20mA以下の電流で使わなければならないという意味です。
CRDの10mAは定電流動作するときの電流で、負荷の変動や電圧の変動があっても10mAの電流を流すという意味です。
コンデンサーの6.3Vは6.3V未満の電圧で使用しなければならないという意味で、2200μFはためておける電気の量をあらわしています。また、このコンデンサーは電解コンデンサーだと思いますが、このコンデンサーには極性があるので逆に電圧をかけてはいけません。

参考になるURLを載せておきますので見てみましょうね。今回の回路程度では間違えた使い方をしてもあまり危険は無いでしょうけれど、回路によっては正しい知識を持たずに組み立てると危険な場合も有りますので、きちんと基礎を勉強しましょう。

http://www.picfun.com/partframe.html

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫...続きを読む

QPS2のメモリーカード。セーブするスピードが以前より遅い

 PS2のメモリーカードについてお聞き致します。メモリーカードを購入した当初はセーブをするのが早かったのですが、最近になってセーブが以前より遅くなった気がします。この「遅くなる」というのは、メモリーカードの寿命が近づいているということでしょうか?。それともPS2本体のディスクの読みが遅くなったのでしょうか?。以前消えた経験があるので心配です。もしメモリーカードに原因があるとすれば、データが消えないためにもメモリーカードを買い換えた方がいいでしょうか?。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寿命ということではないと思いますよ。
メモリーカードは駆動部分はないので磨耗して寿命がくるということはないです。
たぶん、セーブを繰り返すうちに煩雑になり書き込みに時間がかかるようになっているのでは?
例えば買ったばかりの机はきれいですが使ううちにモノが増えたりして散らかりますよね。そこから目的のものを探すのが時間がかかるようにデータも煩雑になると読み書きに時間がかかるようになります。
対策としては必要なデータをバックアップしてメモリーカードの内容を全部消して必要なものだけ戻してやれば少しはましになるんじゃないでしょうか。

QICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電

ICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電解コンデンサーはどのような
意味で使用されるのでしょうか?またたまに電解コンデンサーではなくタンタルコンデンサーの場合もあるそうですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

セラミックコンデンサは高い周波数のノイズには対応しますが、大容量のものは高価になります。低い周波数の変動に対しては、大容量のコンデンサが必要となり、電解コンデンサが低コストにするための回答となります。

タンタルコンデンサは電解コンデンサより高周波特性は良くなります。昔はタンタルコンデンサだけでパスコンを構成するようなこともありました。
最近はタンタル資源の過小からのコストアップ等に対し、逆に積層セラミック等セラミック系が比較的安価に小型大容量化が進んできたため、タンタルコンデンサの使用機会は減ってきています。

最近は、特にロジック系の低電圧では積層セラミックコンデンサは10μF程度まで低価格で得られるようになってきたため、オールセラミックのシステムも増えてきました。

基本的には全てその時点で、コストパーフォマンスの良い構成を取ることになります。

QPS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。
PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。

 PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。
 ゲーム機は何台もいらない、
 すでに持っている古いソフトも遊びたい、
 中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、
 発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、
そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。

新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。

私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか?
(まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。
PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。

 PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。
 ゲーム機は何台もいらない、
 すでに持っている古いソフトも遊びたい、
 中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、
 発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、
そういうニーズに合致し...続きを読む

Aベストアンサー

>これは戦略の誤りではないだろうか?

誤りだと思いますね。

PS2で初代PSのソフトがプレイできることが広く認知されている以上
PS3でも、PS2のソフトがプレイできるのは当然のことと思われているはずです。

ただ、過去のゲーム機向けにつくられたソフトを現行機で動かすのは
私たち素人が想像する以上に困難な作業を伴うのだそうです。

PS2互換の初代PS3ですら、正常にプレイできないソフトが200近く存在し
そのたびにシステムアップデートで対応してきたようですが
コスト面からもこんなことをずっと続けていくわけにはいきません。

そもそも、最初から無茶なことをしようとしていたわけです。

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル↓
http://japan.cnet.com/review/news/story/0,3800080055,20311967,00.htm

システムアップデートでPS2互換を復活させることが技術的には可能でも
PS2のチップを持った初期型のPS3よりも不具合が発生する可能性は高く
結局それらの対応に当たらなければならなくなります。

だから私は、PS2互換を復活させないことが誤りなのではなく
「互換を持たせたことそのもの」が誤りだったと思うわけです。

もうひとつは、こうして新モデルを発表する席上で
「PS2互換機能を持ったモデルは今後発売しません」と言い切らないことも
戦略の誤りだと思いますね。

>これは戦略の誤りではないだろうか?

誤りだと思いますね。

PS2で初代PSのソフトがプレイできることが広く認知されている以上
PS3でも、PS2のソフトがプレイできるのは当然のことと思われているはずです。

ただ、過去のゲーム機向けにつくられたソフトを現行機で動かすのは
私たち素人が想像する以上に困難な作業を伴うのだそうです。

PS2互換の初代PS3ですら、正常にプレイできないソフトが200近く存在し
そのたびにシステムアップデートで対応してきたようですが
コスト面からもこんなことをず...続きを読む


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