電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MDコンポの調子がおかしいです。
機種は、DENONのPersonal Audio System D-XW33です。

今まで普通に聴けていたCDが、ある日突然読み込めなくなってしまいました。CDにキズがついてるのかな?と思って調べてみても、表面はきれいです。試しに他のCDデッキで再生してみたら、ちゃんと読み込み&再生されました。
なのにMDコンポでは何度やっても読み込まれないままで…。しかも読み込まれないのはそのCDだけで、他のCDは普通に再生できるのです。

それからしばらくして、また別の新しいCDを購入して再生しようとしたら…これも読み込まれないんです。このCDも、他のプレーヤーでは問題なく再生できました。

これはコンポ本体に問題があるんでしょうか??
音飛びとかじゃなく、読み込む段階でストップしているのです。。。
解決策がわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

※前者のCDは二枚組なんですが、両方聴けていたのが突然両方とも聴けなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

#1の方の補足のようなものなのですが、経験者なのでお答えしますね。

この場合、レンズの汚れが原因だと思います。
参考URLをご覧ください。
ここに載っているCD用レンズクリーナーの「読み込み不良用」というのを使ってみてください。
たぶん解消されると思いますよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/413572/47 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速買って来て試してみようと思います^^

微妙にディスクの真ん中の穴が偏心して、回転がふらつき、それに追従出来ないプレーヤーでそういうことが起きることがあるみたいです。

要するに、はずれCDだということになってしまいます。
他のプレーヤーで再生できるので、交換してもらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

はずれCD…そんなものがあるんですね(@@;
レンズクリーナーをかけても駄目だったら…その可能性がありそうですね。

再生できないディスクがCompactCDではなくCopyControlCDって事はないでしょうか?

TOCを読まないというのがCCCDを再生できないプレーヤーにかけた場合の症状に似ています。また、お使いの機種については知らないので判りませんが、CCCDを再生することによって故障するプレーヤーもあるようです。(本来CompactCDプレーヤーはCompactCDの再生しか保証していませんので)

もしもCCCDでないならばトラッキングずれ辺りでしょうか?これは自分で調整する事は出来ません。

この回答への補足

前者のCDはCompactCD、後者がCCCDです。
でも、他のCCCDは再生できるんですよ…(>_<)
本当にワケがわからないです;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多分CCCDには対応していない機種だと思います。
壊れることがあるなんて…迷惑もいいところですね(TT)

レンズクリーナーをやってみてはどうでしょうか。

電気屋さんやCDショップにあります。
レンズクリーナー液を特殊なCDにつけて再生するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レンズクリーナーを使ってみることにしました。