プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

するから新潟オンナと名付けました。
日本海側と言えない理由があるのですか?

新潟を何回言ったか数えてます。

NHK

A 回答 (4件)

No.1です。



> それなら土日だけでなく、ウィークデイも甲信越やればなと思います

どの時間帯のどの天気予報でどの地域を扱うかは「平日」と「土日・祝日」で変わります。
そこはNHKさんの都合でしょう。平日のこの時間の天気予報は東京の局から関東向けに放送するが、土日・祝日は関東甲信越向けの放送するといった具合に。
確か関東甲信向けというのもあったような。
たぶん契約している気象予報士の人数や勤務時間の関係などもあるのだと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
NHKに聞いてみます

お礼日時:2023/11/19 15:14

私は、長野県在住ですが、NHKを見ていると、「関東甲信越」「広域関東圏」として東京からの放送も多いですよ。



「関東甲信越」
関東地方に甲信越のみを加えた1都9県については関東甲信越とも呼ばれる。

「広域関東圏」
関東地方1都6県とその周辺地域を含む圏域。甲信越3県(山梨県、長野県、新潟県)や静岡県、福島県などが含まれることが多い。

「広域関東圏」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%9F%9F …

北陸新幹線を使えば、NHKの東京所属のアナウンサーも日帰りで長野へ来て長野からニュースなどを読むし、タレントはNHKも長野県ローカルテレビも東京からの日帰りで出演しています。


偏西風のため天気は西から変わってくることが多いです。
また、冬の季節は、日本海側からの風が強くなってきます。

関東が天気に関係する隣接の県は、甲信越(甲州の山梨県、神州の長野県、越語の新潟県)の天気から影響を受けます。
いまは、冬の季節で、今日は大雪警報も出たため、新潟「県境」の大雪は群馬県の北半分にも影響しますから、新潟県と言ったのでしょう。

なお参考ですが、昨日の昼から夜にかけて関東甲信越との新潟県境の一部には、大雪警報が出たのです。
いま、天気がいいので気象庁アメダスを見ても、長野県の大町市中心部の平野部の積雪は一時は20センチだしたが、いまは数センチの積雪ですが、そのほかは解けて積雪ゼロですね。

気象庁アメダスの積雪深。下のスライダーで動画も可能。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#9/36.601/13 …

また、関東から冬の季節の土日や連休の観光へ手軽にいくなら甲信越に行くので、関東からの観光客は甲信越の冬の天気予報を気にするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
土日に甲信越予報だす理由がわかりました。
予報士で新潟と言うか
日本海側と言うかでわかれます
女性は新潟
男性は日本海側と言います

長野山梨に関してはほぼ言わないです
以前10年前まで年配の土日専門予報士が一番良かったです。

新潟長野山梨に暮らすとまた見方かわるやもしれないです

お礼日時:2023/11/19 14:50

甲信越にも放送してるから、なんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありますね

お礼日時:2023/11/19 14:50

> 関東だけでいいのに、



これは質問者様の希望。
放送局は質問者様向けに放送しているわけではなく、その番組を放送している範囲に住む人向けに放送しているので。。。
関東甲信越(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨木、栃木、群馬、山梨、長野、新潟)向けに放送している天気予報は関東甲信越の天気について情報を提供しています。
それだけのことです。

それがイヤな場合はネット上の天気予報サイトやアプリを使用して希望する範囲だけの天気をチェックしましょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

それなら土日だけでなく、ウィークデイも甲信越やればなと思います

お礼日時:2023/11/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A