プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にちょっとした不満があって、冷めてしまいそうです。
まだ付き合って1ヶ月くらいです。

彼氏は私のことをすごく好いてくれてて、嬉しいのですがそれが重たく感じることがあります。
例えば、私が他の人のことで落ち込んでる時に「俺よりその人の方が好きなんだ」って拗ねてしまいます。
他には好きなんだったら長く一緒にいたいよね?っていう圧が強いです。会う日はできるだけ夜遅くまでいたいみたいで、私は毎回最終バスで帰ってます。最終バスだと家の近くまで行かないので、結構歩かなきゃいけないし夜遅いので怖いです。家の近くまで行くバスで帰りたいと言ったことがあるのですが、その時彼氏は不服そうでした。それに最終バスの時間でも彼氏的には早いみたいで、自転車で来るのはどう?と言われたこともあります。
別に長くいてもただぼーっと話すだけなので私はそれなら早く家に帰りたいです。

電話も次の日朝早いからもう寝たいと言ったら、納得はしてくれるものの「最近電話に付き合わせちゃってるよね。寝る時間も少なくなるだろうし。俺のせいで寝不足だよね。」みたいな感じになります。確かに連日電話で寝不足なのですが、彼氏を責めたくて早く寝たいと言ったわけじゃないのでモヤモヤします。

あと別れることを相当怖がってるみたいで、すぐに別れないための方法?みたいなのを調べては私に言ってきます。その中でも彼女が彼氏にデレデレの方が別れにくいというのがあるみたいで、私に愛情表現をもっとしてほしいと言います。
私はあまり愛情表現が得意じゃ無いので、それがちょっと重荷になってます。自分たちのペースで進める恋愛を私はしたいです。

彼氏はすごく優しい人で、私のことで泣いてくれたり、私の事を大事に思ってくれてます。なので、些細な事で冷めてしまうのは嫌です。振り返ってみると私が自分の意見を彼氏にはっきり言えてないがために起こってることなのかなって思ってます。もっと私が素直になれて、相手を不安にさせないようにするのがいいのですが、どうしたらいいのか分かりません。

自分の意見を言って、相手が「俺のせいだね」とかなるのは辛いのでどのように伝えたらそうならないように済むのか、と愛情表現は苦手(特に好きとかかっこいいとか言うのが)なので、克服できる方法とかあったら知りたいです。
別の形で表せたらいいのですが思いつきません。

長文になってしまってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

しっかりと気持ちを伝えて向き合った上で、あなたとのお付き合いを継続できるかどうか?判断したもらうことがいいと思います。

無理して付き合ってもお互いの為になりませんので。
あなたの事が本当に必要でしたら、あなたの気持ちや生活を第一に考えられると思います。
勇気もいるしパワーもいる作業ですが、それで壊れるのであればいつか壊れます。がんばってください。
    • 0

付き合いはじめなのと、あなたのそのあたりの感情が彼を追わせてるんですね。

まずは、あなたの気持ち的に無理なことは伝えましょう。冷たいかもしれないではなくて、長く続けるためには無理は必要ないということです。

まずは、帰ることについて…
そもそも、あなたのことを考えていれば少しでも安全に返してあげたいと思うのがか男性心としてあるべきでは?と思います。それを踏まえると彼は、自分の欲求を通そうとしています。

私が遅く帰ると怖い道があってね。〇〇君は私が怖い思いするの平気?と聞いてみましょう。おそらく✖️と返答が来るはず。そこですかさず、だから、帰るねでどうでしょうか?

電話の件
私の笑顔好き?→うん
私も笑っていたいから…
もう眠くて笑えなくなっちゃった。寝かせてね。

デレデレするのが苦手とのことですが、彼と続けるためには、このような、(あくまでも一例の話)対応は必要かもしれませんね。

まずは、彼は受け止めてほしい承認欲求が強すぎます。なので、気持ちを受け止めてあげる、その上で自分の気持ちを伝える。

その技法は、どんな場面でも使えますので勉強だと思ってやってみてはいかがでしょうか?

人は少なからず認めてほしい生き物ですので…。あなたが、デレデレ苦手なのと一緒です。
    • 0

お別れ1択でしょ。

貴女を危険に晒す輩が貴女を好きな訳ないですよ
    • 0

1か月ならさっさと別れましょう

嫌われたくなくていい顔をして居たかったら楽しい会話だけをして相談などはしない事
相手に話をしてもらい あなたはふんふんと聞いて褒めてあげるだけにしてください
    • 0

相手の顔色を窺うことで

相当無理をしているねぇ  
そんなんでは精神的に疲れてしまい
ストレスが溜まるだけでしょうね。

大袈裟に云う訳ではないが
feeling(相性)が根本的に合わない部分があって
それはどこまで行ってもボタンの掛け違い状態で
解消は難しそう。

夜の帰り道の件1つとっても、そんな不安を予測し察せないようでは
決して優しい男ではないしむしろKYだろう。

まだ1ケ月なら別れたほうが良いと思うな。
まだカレシだのカノジョなんていう次元ではない
お互い何歳か知らんけどね。
    • 0