アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホノルルでの国際線トランジット時間を利用し、日帰りでハワイ島をドライブしようかと思います。

ホノルル→コナ空港レンタカー→マウナケア山→キラウエア火山→黒砂海岸→サウスポイント→コナ空港→ホノルル
です。
逆コースが良いでしょうか?
また、レンタカーで走行できない道路はこのコースにありますか?

日本からホノルル6:50着、同日23:45発でカナダへ。発券済みです。

ホノルル⇔ハワイ島のフライトは、これからの予約です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさま、お時間いただき丁寧なアドバイスをありがとうございます。

先ほどハワイアン航空のチケットを、ホノルル発9:50⇔コナ発17:59で予約できました。安価の残席僅かを購入でき、助かりました!

レンタカーでお昼に出発するとして‥空港往復、搭乗手続きに3時間みると、残り3時間くらいなのですが‥

スムーズにキラウエア観光ができた場合、ちょっとプラスするオススメスポットはございますか?

帰国時、ホノルルに一泊するので、お土産はその時に^ ^
    自然や、自然の中にあるものが好きです。

ぜひ、教えてください。

• 先ほどの補足を書き間違えてしまいました。

ホノルル↔️ヒロにしたのでした^ ^

• アドバイスをたくさんありがとうございます^ ^
    ハワイ島でのレンタカーを、セダンのゆったりした大きさを借りようと思いますが、どうでしょうか?

カナディアンロッキーモレーンレイクに行った時はリンカーンを借りました。

日本でなかなかできないので、と思いますが、キラウエアに行くには、suvやコンパクトタイプが好ましいでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

ddeanaです。

ハワイ在住の友人から、5日前マウナケアで初雪が降り結構道路が滑りやすくなっていると知らせがありました。マウナケアは雪のシーズンになったということです。
キラウエアは日によって雨が降ったりする予報はありますが、雪の予報はないそうです。
もし出発が近いならば、今回マウナケアを避けて正解だと思います。
「ホノルルでの国際線トランジット時間を利用」の回答画像15
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね、4000メートル級の山とはいえ、赤道直下のハワイで降雪とは、驚きました!情報ありながらございます^ ^

ddeanaです。

お父様と一緒であっても機内持ち込みできるキャリアー付きのスーツケース2つぐらいなら小ぶりなら2つともトランクに入ります。 2つが無理でも1つだけ後部座席に載せるのではダメなのでしょうか?
アメリカのコンパクトは1600-2000CCぐらいなので、日本の一般的なセダンと同じです。座席もそんな悪くありません。
もしもう少しゆとりがある車がいいなら、その一つ上のミッドサイズで十分です。レンタカー会社によってはインターミディエットという呼び方をしますが、車幅感覚も日本車とあまり変わりません。

ラグジュアリーは日本にはない車種なので一度は乗ってみたいと思われるかもしれませんが、とにかくホイール回りが長いので、駐車場などで狭い場合は駐車するのにホント苦労します。車幅感覚もかなり違うので、初めての型には私はお勧めしません。ミッドサイズよりもさらにゆったりした車ならフルサイズで十分です。
    • 1
この回答へのお礼

ハワイ島は赤道直下ではないですね、すみません、間違えました。

ddeanaです。

私もasato87様同様、お1人で荷物もないのであれば、コンパクトで問題ないと思います。ヒロからキラウエアまでは厳しい登りもないし、キラウエア公園内の標高差もコンパクトで問題なく走れますので。
    • 1
この回答へのお礼

いつも、高齢ですが海外旅行好きの父と交代で運転します。
荷物は機内持ち込みのみにしています。

コンパクトで問題なく走れる、ということは、ラグジュアリーならもっと楽でしょうか?

しつこく質問してすみません、今回の旅行は、あとレンタカーの予約のみになっています。

フライト座席も全て指定できました。
よろしくお願いします。

お一人ですよね。

荷物はカナダ行きの便に預けて行くのでしょうか。そうじゃなくてもでかいスーツケースでも一つならコンパクトサイズ(といってもアメリカのは日本のミドルサイズ以上になりますが)で十分です。
SUVの必要もありません。
取り回しし易いコンパクトセダンで十分です。セダンなら荷物はトランクに入れて外から見えないようにできますし。
フルサイズはやはり気を使いますから、小さい方が楽です。
時間節約するならハーツレンタカーのゴールド会員になって(今は無料)予約しておくとレンタカー屋着いてすぐに車出せますよ。
料金はハーツは気持ち高いですが。
    • 1

ヒロ出入りならキラウエア行けますね。

スチームベントも通り道にあるので見られますよ。
プラスするとしたら、思いつくのはラバチューブ(溶岩トンネル)、ヒロの街の散策、ココナッツアイランド、その近くの公園(カメハメハ一世の像があります)ですね。
ラバチューブはこちら。キラウエア見学から近いですがタイミングが悪いと駐車場が埋まります(無料)。
https://m.allhawaii.jp/article/4666/
ヒロの街はノスタルジックで良いですよ。
それと前に書いたビッグアイランドキャンディ(クッキー)。夕方5時迄のようですが帰り空港には17時にはいるでしょうから行けると思います。
ご飯も食べないといけませんよね。ポケ丼の美味しい店がありますよ。
https://t-y-kona.com/travel-journal2212_suisan/
今パッと思いつくのはそんな所です。

ヒロはレンタカー屋が近いので便利だし、多分コナよりはすいてると思います。
    • 2

取り敢えずホノルル着いてとホノルルに戻ってからの時間は大丈夫そうですね。

余程のことがない限り。
確認ですがハワイ島にはコナから入るのですか。それともヒロ入りでコナ出でしょうか。
ホノルルを9:50発だとハワイ島に11時頃着。レンタカーをピックアップして昼出発ですが、コナ入りコナ出だとその時間ではキラウエアは行けないんじゃないでしょうか。
ヒロ入りでもサクサク動かないとコナに戻ったらギリギリの感じしますが。
    • 1
この回答へのお礼

時間が少ないと思い、ホノルル↔️ヒロ往復にしました!
よろしくお願いします^ ^

ddeanaです。

SouthwestはHNL-ITOは1日5便しか飛んでいません。
Hawaiianは実質ハワイの国内線一強なので1日10便-13便飛んでいます。
なにかあった時すぐ他のフライトに切り替えられるのは圧倒的にHawaiianです。
値段的にはSouthwestの方が安い便もありますが、前にもいった通り、あなたには同日内にどうしてもHNLに戻らなければならないという制約があります。よって、マイレージなどの問題がなければハワイアンをお勧めします。
    • 1

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
私、コナに2回、ヒロに2回滞在していますが、もしキラウエアを主眼に訪れるのであれば絶対ヒロからの往復の方が楽です。コナからの南回り(サウスポイントの近くを通り黒砂海岸を通過していくコース)は、何もなくても片道3時間はかかります。ヒロからでしたら50分です。そして問題は帰り。実は夕方はコーヒー農園が集中する地区からコナのdowntownに向かう一本道が結構通勤の車で混みます。ヒロからであれば行きも帰りもめったに混みません。

>キラウエアイキトレイル等は空いていますよね?
8日前の情報を確認しましたが、噴火活動は落ち着いていますのでビジターセンターなども開いています。ただ、リンク先にある通り、キラウエアイキトレイルはclosedになっています。その近くのCreater rim driveと海まで続く道はchain of craters roadはopenしていますから、車で行ける最後までいって、そこから徒歩でキラウエアのすごさを体感しに行ってください。
https://www.nps.gov/havo/planyourvisit/kilauea-i …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ヒロ往復のチケットを、ハワイアン航空で予約するか、サウスウエストにするか、迷っています。
どちらかオススメはありますか?

#5です。

私も#6さんと同じことをコメントしようと思っていました。
そもそも今回の旅行の目的はカナダに行くことと理解しています。
マウナケアは4200m級の山で、何かあったら取り返しがつかなくなりますし、レンタカーはHarperというところの4WDなら乗り入れが可能なようですが、
ビジターセンターから先に事故もなく行って帰ってこられる保証もありません。
それにサドルロードでも天候が悪いと霧で周囲が見えにくくなったりしますので、安全に行ける範囲にするのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はい、トランジェット時間が長かったため、以前から気になっていたハワイ島をチラ見してみようと思いつきました^ ^

半日程度ですので、安全第一、無事に旅行が継続できるようなプランにします。
ありがとうございます♪

asto87様への回答に気になる記述があったので。

1.マウナケアの山頂はレンタカーの保険の適用外です。アメリカ人は、なにかあった時自分の自動車保険を使えますが、日本人はそうはいきません。なにしろ日本の自動車保険はアメリカでは使えませんからね。だから旅行者が個人でいくのは絶対おすすめしません。

2.マウナケアに2度行ったことがありますが、1度目も2度目もオニズカセンターで行きと帰りに高山病で具合悪くなった人を複数見ました。一緒に行ったアメリカ人の中にもオニズカで胸が苦しくなり、山頂をキャンセルして戻ってくるまで待つことにした人もいました(ガイドが2人いたのでそのうちの1人が一緒にまつことになりました)。
高山病予防の薬を飲んだからと言って高山病にかからない保証はありません。しかもあなたはその後、国内線に乗ってホノルルまでの移動という時間的制限がありますので、かなりのリスクを背負います。

以上2点から個人的に今回はマウナケアはあきらめてキラウエアだけになさることをお勧めします。マウナケアはハワイ島に泊ってゆっくり訪れる場所です。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスですね、ありがとうございます。
この夏、日中少しだけ滞在したクスコではなんともなかったので、タカをくくっていました。

キラウエアイキトレイル等は空いていますよね?火口には遠いところでも、一応ハワイ島噴火跡が味わえれば嬉しいです。
蒸気孔も覗いてみたいです。
ヒロ入りヒロ出の方が同じ道の往復にはなりますが、時間的にゆとりがあるでしょうか?