dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある完成した表A(シート名「原本」)があり、リストから複数シート(1~30)にそれぞれの番号を付けてから、その完成した表Aを全て一括で貼り付けられないか、その方法を探しています。
リストから複数のシートの作成、そこまではできました。
何十枚もあるので、いちいちAシートをコピーして名前を付け直すのは手間です。
シート「A」は印刷範囲指定もしてあるので、そのまま複数シートにコビーできないでしょうか。
作業グループの作り方は承知しております。

どなたかご教示をお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

なさりたいことがよくわかりませんけれど、必要なシートはできているものと解釈。

勝手な推測で、元データからシート名などでデータを選別抽出して、各シートに振り分けたいのかと推測しました。

各シートに振り分けるキーがシート名で良いのなら、Cell関数でシート名をどこかのセルに表示。
その上で、上記のキーで該当するデータを抽出すれば良さそうです。
(キーが異なる場合は、そのキーが表示されるようにしておく。直接入力でも良い)
365等のスピル機能が使える環境なら、FILTER関数を利用して上記のキーで抽出すれば、一発で可能と思います。

30シートをまとめて処理するには、30シートを選択状態にしておいて、上記のように同じ関数式で処理できるように工夫をしておけば、1シート分の作業で終わります。
(「複数シート 同時編集」 などで検索してください)

質問者様がマクロを利用できるのであれば、1シート分のマクロを作成しておいて、それを30シート分ループする方法でも可能と思います。

※ 勝手な推測での回答ですので、意味が違っている場合はスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん、いつもありがとうございます。
以前も難しい計算式を教えていただき、とても助かりました。職場で大いに活用させていただいています。

今回、リストからその名前の複数のシートを作成し、ある部署で作った時は、その複数シートに原本のシートを一つ一つ列と行の左のコーナーの◢のところにコピーして作りました。
そのデータには例えばセル「A1」CELL関数が入っているので、そのリストからシートに反映した名前が返されており、そこまではできています。

実は、同じExcelブック内のあるシートに、リスト名1~30のそれぞれの実績が入っており、リスト名から各シートにVLOOKUPで反映されるようになっています。

なので同じ原本データがそれぞれに入っている必要があるのです。

複数シートを同じ作業グループにして編集するやり方は理解しており、実際にもできているのですが、
同じ作業グループにシートデータ丸ごとコピーする方法を探しています。

すみません、マクロは初心者です。