プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本中が愛した「戦後最大のヒーロー」は誰ですか?

A 回答 (7件)

力道山でしょう。


https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNY …

ろくに食べられない戦後困窮時、生きる希にもなったのは評価します。
しかし、大衆娯楽の範疇です。
 
政治的には昭和天皇でしょう
昭和天皇・マッカーサー会見
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C …

私は天皇制を支持しませんが、昭和天皇は尊敬しています。
当時の天皇が彼であったことが、日本の幸運とも言えるほどです。
彼の稀有の人徳が、マッカーサー元帥を動かし、戦後の困窮した
日本への復興支援が、大きく前進したのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり力道山ですね!

お礼日時:2023/12/20 18:05

力道山(残念ながら)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で残念ですか?

お礼日時:2023/12/20 15:41

戦後最大のヒーローとして、一般的に最も名前が挙がるのは、プロレスラーの力道山です。



力道山は、1948年に日本プロレスに入門し、1951年にアメリカで初来日。当時、アメリカではプロレスが国民的な娯楽として人気を博しており、力道山はその華麗なファイトスタイルと圧倒的なパワーで、瞬く間に人気を獲得しました。

1957年には、ニューヨークマディソン・スクエア・ガーデンで、アメリカの伝説的プロレスラー、フレッド・ブラッシーとの試合を行い、日本人初の世界ヘビー級チャンピオンに輝きました。この試合は、日本中が沸き立つ歴史的な出来事となりました。

力道山は、プロレスラーとしてだけでなく、実業家としても活躍しました。1953年に日本プロレスを旗揚げし、日本プロレス界の礎を築きました。また、映画やテレビにも出演し、幅広い層から支持を集めました。

力道山は、戦後の混乱期に、日本国民に勇気と希望を与えたヒーローとして、今もなお多くの人々に愛されています。

他にも、戦後最大のヒーローとして、以下の人物が挙げられます。

★原爆投下直後の広島で、救護活動に尽力した「ヒロシマの母」こと、佐々木禎子
★戦後日本を代表する俳優として活躍した、高倉健
★戦後日本を復興させ、高度経済成長へと導いた、池田勇人首相

これらの人物は、それぞれが異なる分野で活躍し、日本国民に大きな影響を与えました。
    • good
    • 2

月光仮面

    • good
    • 1

物理的最大と解釈してマクロス

    • good
    • 2

石原裕次郎

    • good
    • 1

それは世代によって違うでしょう。


カテゴリが「特撮」ですので、私の世代ならウルトラマン。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A