プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じA型の事業所で働いている4つ年下の男性(精神疾患+恐らく軽度の知的障害持ち)に片思いしている30前半の女です(私も軽度の知的障害持ちで自閉症併発しています)。
告白すべきか迷っています。
LINEの交換は彼から、LINEの頻度は2日に1回ぐらい。彼がシャイで奥手な為自発的にLINEが来ませんが此方から送るとだいたい既読がつくとすぐ返信が来ます(急がなくていいと伝えてもだいたい1分経たずにきます)。最初はスタンプは使わなかったけど段々と使うようになってきました。いつも肯定的で、否定はせず。感情も伝えてくれます。お疲れ様やおはよう、おやすみのLINEもたまにですがしますし、何度も趣味の時間を割いてまで私と長時間LINEのやりとりをしてくれたり、いつも平日にしかやりとりしていなかったのに休日にこっそり連絡をしてみたらいつも通りすぐに返信が来たり。(以前まではLINEの中で一人称を使わなかったのに最近ではちらほら使うようになってきました)。
話題を広げようとしてくれたり、共通の趣味があるとわかって、同じ作品が好きなのですがことあるごとに好きな作品の話を頻繁にしてくれます(私が好きといった覚えてくれているのかよく話してくれます)。

会社でお菓子などの差し入れをしてくれるようになったり(以前までは私があげたら嬉しそうに受け取る程度でした)、特定場面で人と話せない精神疾患(恐らく場面緘黙です)なのに頑張って話しかけてくれたり(以前までは会社で近くにいても自分から話しかけてくることはありませんでした。基本私が話しかけていました)。私が近くに座ってもイヤな顔もせず話しかけてくるようになったり。シャイで今までスキンシップすらとれなかったのに簡単なスキンシップをしてくれるようになったり。私が他の人と楽しそうに話しているとそわそわしたりなど。

私がLINEで彼に彼のことが好きということ、連絡ができたりLINEでやりとりができるだけで嬉しいと伝えたあたりから上記のような感じになりました。彼からの好意はなんとなく感じていたのですが(会社で遠くから見つめられたり、よく目があったりこちらが話す時だいたい目を見て身体を此方に向けて話を聞いてくれたり、朝私のことを視線で探して見つけると真っ先に挨拶してくれたり)
共通の友人と仕事終わりにスイーツを食べに行くことが多かったのですが以前まではスイーツを食べていたのにドリンク(コーヒー類)だけにしたり、以前まではコーヒーにガムシロップとミルクを入れて飲んでいたのにブラックで飲むようになったり。共通の友人から〇〇(私の名前)ちゃんの前でかっこつけようとしてる!とからかわれるような行動も少しずつですが見せるようになってきました。

これは彼から彼なりののアプローチなのかな?と思っていますがアプローチととっていいんでしょうか?
彼なりのアプローチととって私からおもいきって告白するのはありでしょうか?
それともアプローチじゃなく心を開いてくれているだけ?告白するのはまだ早いでしょうか?
彼のご両親が過保護な為二人きりのデート等はしてません(外出の規制、外食の規制、門限などあります)。
それともまだ様子を見たほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• LINEの返信速度について。共通の友人いわく「めちゃくちゃ遅い」と言われています。ですが私からメッセージを送ると既読がすぐにつく(1時間以内にはつく)すぐ返信がきます。
    そのことを話すと共通の友人に信じられない、めちゃくちゃ仲良いねとか言われます。

A 回答 (1件)

職場恋愛はやめた方が良いです。

上手く行っても周りに迷惑ですし
上手く行かなくなったら居づらくなります。
どちらにせよ不幸しか待っていません。
告白するならどちらかが職場を退職してからの方がいいです。
仕事中に恋愛は持ち込まない方がいいです。
    • 0