プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問は再掲です。多くの意見をいただきたかったので再度質問させていただきました。予めご了承ください。

ご覧いただきありがとうございます。私は高校生3年生男です。私には片思いの人(以下A子)がいます。今年で6年来の友達であり、片思いを初めて3年目です。友達として仲が良いのでそれが崩れてしまうのを恐れ今まで気持ちを伝えられずにいました。
 最近、もうすぐ卒業+諸事情でA子の学校に来る回数が少なくいつ会えるかわからない と言う状況になり、このまま終わってしまいたくないと思い、気持ちを伝えることを決心しました。いつも時間がある時に喋っていたのですが、本当に楽しい時間でした。毎朝今日は何を喋ろうか、A子は何を話してくれるだろうか、と考えて登校するのが日課でした。A子の存在だけで色々なことに踏ん張りが効きました。少し辛いことがあって学校に行きたく無い時でも、学校に行けばA子に会える、A子が「〇〇教えて」と言ってくるので学業も頑張れました。私自身の心の拠り所で本当にかけがえの無い存在です。 今週中に会える日があればその時に、会えなければLineで伝えようと考えています。
以下は告白の時に 言おう/送ろうと思っています。
アドバイスや これはやめた方が良いやこれを付け加えたら?などなどお待ちしております。

ほんとは直接言いたかったんだけど、もういつ会えるかわからないから、、急に変なこと言ってごめん どうしても伝えたくて(Lineで送る場合)

いつも僕が話しかけたときに、どうでもいい話を聞いてくれたり、笑ってくれたり一緒に話せて楽しかったです。あなたがずっと3年間心の支えでした。今までありがとう、あなたのことが大好きです。

質問者からの補足コメント

  • こんばんは!
    juko7さんいらしてくれないかな?と思い再掲しました笑 いつもありがとうございます。
    >就職や進学などで遠距離になる可能性はありませんか?

    A子は地元、私は地元を離れ一人暮らしをする予定です。1時間弱で行き来できるので、遠距離と言えば遠距離ですが、会うのが難しいほどでは無いです。難しい事は重々承知ですが、遠距離が理由で諦めたくは無いです、、、

    >次に彼女は恋人を作る気があるのですか?
    今まで恋バナとか、お互い好きな人や気になる人の話などはした事あるのですか?

    A子はサバサバした感じです。兄弟が全員男である事もあり、女子特有の空間やノリが苦手だそうです。なのであまり恋バナをするような人ではなく、した事がありません。6年間の中で何度か告白をされていましたが、全て断っていました。恐らく今まで交際経験は無いように思います。あまり恋愛には興味がないかもしれません、、、。 続

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/21 02:19
  • 長くなってしまいすみません、続きです

    Lineは直接話していない時は2、3日に一回ダラダラLineしてます。

    >興味のありそうな事にまずは誘ってみてください。

    私が勝手に片想いしているだけなので、関係は仲のいい友達です。その為普通に遊んだりはするのですが、友達として、ですので全く参考にはなりません、、、

    私自身は「好き」という気持ちを差し引いたとしてもAこの事を親友と思っています。6年間も一緒にいたのでこれ以上仲が深まると言うう事もない気がします。そして前述したように彼女の性格がとてもあっさりしているので、接点がなくなったら関係性も自然消滅してしまう気がします、、 どうせ終わってしまうのなら、やはり気持ちだけでも伝えたい、と思っています、、

      補足日時:2023/12/21 02:31

A 回答 (4件)

あなたの質問は2日前ぐらいから認識していたのですが、その時は良い回答がひらめかなかったので回答できませんでした。


(あなたにとって今日の自分の回答が良かったのか否かはこちらには分かりませんが、、、)
ですので気になっていたので、締め切られていなくてホッとしました(^^)

それで気になった事を一つ一つ触れていきますが、まず、1時間弱で往来できるのであれば、それは遠距離では無いです(^^)
近距離と中距離の間ぐらいですかね。。。。
ですので、今回遠距離恋愛という事にはならないと思います。

次に
>女子特有の空間やノリが苦手だそうです。
>なのであまり恋バナをするような人ではなく、した事がありません。
こちらの件ですが、恋バナというのも色々あるのですが、これは女子特有という訳では無いと思います。
と言うのも自分の好きな人が、どういう人が好きなのか?とか、どういう人が好みなのか?、気になる人は居るのか?というのは気になりますよね?
ですので男女関わらず聞かなければいけません。
ですので今までで聞けていないのであれば、上手に聞き出すという試みが必要です。

サバサバした感じというのも、本当にサバサバしているのか、それとも表面上はサバサバしている様に徹しているのかは分かりませんし、そういう相手にも果敢に踏み込んでいかなければ何も分かりません。

お互い高校生という事でまだまだ成長途上でもありますから、まだまだ未知の部分や潜在的な部分もありますから、今が限界などとは思わずにあなたが彼女の新たな恋愛観を引き出す存在であっても良いのです。

親友と言う事であれば、お互いを信用して何でも言い合える間柄が真の親友でもあると思いますので、そういう事も含めて上手に踏み込んで聞くべきだと思います。

幸い遠距離恋愛にはならない様ですから、諦める必要も慌てる必要も無いと思います。
ですのでまだ告白はせずに、好意を上手に示唆しながら彼女の意向を知るようにして、あなたを恋愛的に意識してもらう様に今から頑張って欲しいと思います。

以下の様なサイトも多数ありますので、あなた達に合いそうなサイトを探してみてください。

女友達から彼女に昇格させるには?
好きにさせるきっかけの作り方を解説!
https://smartlog.jp/35373

オトすのが難しい?
サバサバ系女子の特徴10と確実に落とすアプローチ法
https://www.motesetu.com/35597/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは^ ^
何度もありがとうございます。 前から見てくださっていたのですね!最終局面なので今まで色々なアドバイスをして下さったjuko7さんにも答えていただきたいなと思っていました。再掲しても見つけて頂けなかったら、題名に 特に答えてほしい人:juko7さん と入れようか迷っていました笑笑

こんなにも色々答えて頂きBA一つだけと言うのは大変申し訳ないのでここで一度切って続きは新たな質問に書きます。お時間が有りましたら是非お付き合いください。

題名は「恋愛相談(続き)特定の方向きです、ご了承下さい」
にしておきます。 今から1時間以内には投稿しておきます。

お礼日時:2023/12/21 11:53

こんばんは(^^)



まずとても気になるのが高校卒業後のお互いの進路です。
就職や進学などで遠距離になる可能性はありませんか?
もしも遠距離になるのであれば、遠距離恋愛はとても難しいですから自分は告白する事はお勧めできません。

次に彼女は恋人を作る気があるのですか?
人間誰しも常時恋愛に積極的とは限りませんので、そういう時に告白しても受け入れてもらえない事があります。
また、今まで恋バナとか、お互い好きな人や気になる人の話などはした事あるのですか?

仲が良いというのも千差万別で、相手の事をどこまで知っているのか(どれぐらい把握しているのか)もとても重要です。
例えばほぼ毎日の様に相手からのLINEなどが途切れず、明らかにあなたに好意がありそうという事であれば告白しても良いと思いますが、そこまで親しく無いとか、相手の恋愛に関する状況を全く知らないという事であれば告白は時期尚早かと思います。
勿論その状態で告白しても交際できる事はありますが、一か八かの完全な『賭け』になってしまいますので、恋愛戦略としては計画性が無いと捉えられても仕方がありません。

ですのでいきなり告白するのでは無く、映画やお茶、カラオケなど何でも良いですので彼女の好きそうな事や興味のありそうな事にまずは誘ってみてください。

こちらに好意的であれば、複数回そういうお誘いをしても全て応じてくれますので、それで告白するのが一般的かと思います。
それでも友達以上になれないという事で断られる事だって普通にありますから、まずはもうすこし段階を踏んで(進展させて)から告白するか否かの判断をするべきだと思いますがいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

恋だなんだの時期じゃ無いけど大学受験はどうするんだ?


高卒はモテないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。推薦で国立大学が決まっているので大丈夫です。 高校生活最後の時間を悔いなく過ごせたら、と思ってます!

お礼日時:2023/12/19 23:46

告白は直接言われるのが一番いいんですよ。


せめて電話。
だって、表情とか声のうわずりとか緊張感とか、そういうのも全部引っくるめて『告白』なんで。
大事なのはセリフだけじゃないんですよ。
なのにそれをLINEで済ませられちゃうと横着されたように感じてしまうし、なにより、「友達とふざけてウソ告してきてんじゃねーの? こっちの反応みて友達と笑うんじゃねーの?」って疑いも持っちゃうんで。

高校時代から10年経つ今、思い出すのはやっぱり直接された告白です。メールやLINEの告白はなんかそれだけ軽いんですよね。
つまり絶対直接言うべき。ってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。直接言うのがどうしても怖くて逃げていました。やはり直接伝えるべきですよね!自分の気持ちをしっかり伝えられるよう頑張ります!!

お礼日時:2023/12/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A