アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、読んで頂きありがとうございます。
19歳女です。
私の働いているバイト先に片思い中の男性がいます。彼は年齢が同じで一緒に高校生の時から入社し、関わりが結構長いです。
奥手なりにアプローチしたり話しかけたりし、LINEが続くようになったりsnsを入手したりと接する機会が増えました。
しかし最近好意に気づかれたのか、未読でのスルーが増え距離を置かれているように感じます。これは私が悪いのですが、会話をする時に必要以上にツンデレのようになってしまい向こうから多分ウザがられてると思います。
もうこれ以上ずっと好きでい続けるのもしんどいし、結果は分かりきっているし、どう転んでもシフトなどを調整しバイト先には迷惑をかけないつもりです。
想いを伝え、交際したかったと伝えるのはやはり自己中心で迷惑でしょうか?
このまま黙っていて友達で居続けようと思ったのですが、視界に入ると好きという感情が溢れてしまいます。
告白すべきか辞めるべきか、恋愛経験のある方や男性の方のご意見をお伺いしたいです。

自分は奥手でアプローチが苦手、経験がほぼ無い状態
相手は色んなところで中心にいるような子
です

A 回答 (5件)

元々恋は自己中心なものだと思うけど。

そんなこと。気にすること自体不思議ですね。
 それと言っておきたいことがあります。人間って自分が好きになれる相手に出会うことは人生の中でそんなにないよ。そんなに簡単に諦めていいの?もちろんその想いを彼が受け入れてくれるかどうかは別の問題だけど、初恋(かどうかわからないけど)は誰にとっても忘れられないものだから、個人的には大事にしてほしいと思うな。
 それとこのサイトは本当に同じ様な質問が多くて(悩んでいるのはあなただけではありません)、今朝も男性の片思いの相談'(好きな人を諦めるべきかどうしても離れられないので長く友人としてつきあうべきか)に回答したところです。以下少し女性向けに内容を変えたものを転送しますのてよろしければご参考下さい。

好きな彼とずっと友達でいる。。ある意味恋人になるよりも理想的な関係だけどその関係を維持するのは大変難しいと思います。だから「男女の間で友情は成立するか」というテーマで沢山のドラマや漫画が描かれてきましたよね。自分は彼のことご好きなだけで何も望まない」。。その気持ち自体は純粋で非常に素晴らしいですが、その関係を維持し構築することは非常に難しいです。何故ならそれは「ひとを好きになるってどういうこと?本当にわたしは彼(彼女)に何も望まずにいられるのか?」という本質的な問いに常に向きあうことを強いられます。なので過去描かれてきたドラマでは全て、結局その問題に回答できずに、その関係から逃げ出すことで破綻してその回答を読者や視聴者に投げ出してきました。「投げ出す」のは当たり前でその答えは一人一人の中にしかないからです。
 話は変わりますが、私は「人を愛する」ということはその人の長所だけでなく「欠点も丸ごと含めた全人格を受け入れる」ことだと、考えています。ここで大事なのは「欠点」を愛せるか、という点です。
 あらためまして、欠点のない人間はいません。もっと言えば欠点があるから人間なのです。私はその人の魅力はその人の欠点(人間的弱さ)を源にしていると思います。なので極論すれば「人を愛する」ということは「その人の欠点を愛する」ことに他なりません。さらに言えば、他人を愛するには、まず自分自身を愛する(欠点を含めて、私はこんな人間なんだ、と全人格を受け入れる)ことが必要十分条件だと思います。なのでまず自分自身を徹底的に自己分析して、その出来損ない加減をしっかりと自覚しておく必要があります。自分自身を愛せない人間は他人の欠点に寛容になれず、決して本当の意味で他人を愛せないからです。私はこの世界を出来損ないの人間が寄り添って支えあいながら動かしている、と考えています。もし、これが充分双方においてできた上ならば、ドラマや漫画でも成就するこができなかった「恒久的な男女間の友情」が成立できるかもしれません。自分の欠点も受け入れてくれる相手に対してならばどんな愚痴や相談も受け入れてくれますからね。こんな相手はまさに理想的です。同年代の性別を超えた忠告は得難いですからね。ですが、冒頭で申し上げた通り、この関係をきずけるのはまさに奇跡に近いくらい困難です。その事を踏まえた上で挑戦するなら、やる価値は十分あると思いますけどね。あとはあなた次第です。相手がその精神的作業を含め応じてくれるかどうかも含めてね。これから現れるであろうあなたの恋人や結婚相手との関係もハードルになるとは思いますが。当面すぐに行動をら起こさなくても、彼との縁は「細く長い縁」と割り切って様子を見てからでいいと思うけど。そのうちに失礼ながらあなたの気持ちも変わるかもしれないしね。
長々と失礼しました。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、本当に恋愛の経験がなく戸惑い苦しみもがいていたのでこのような回答本当に有難いです。
ずっと友達でいることが本当に難しいことも文章読ませていただいて痛感しました。
もっとよく考えて自分の今後の行動を取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 20:53

お礼ありがとう。

でも私も恋愛経験豊富なわけでもないのに、偉そうなことばかり言って申し訳なくも恥ずかしいです。今まで後悔多き人生を送ってきたので、振り返ると色々な教訓が思い浮かびますので、自分なりにそれを整理して回答させていただきました。ご参考にしていただければ幸いです。
 恋愛関係でもう1件だけアドバイスをさせていただくとすれば、彼に対してラブレターを書いてみて下さい。これは今のあなたの彼に対して気持ちを確認するためなので、別に実際出さなくても構いません。
 ラブレターは古典的な手法ですが、なかなか馬鹿にできません。あなたの彼の想いを正直に書き出してみて下さい。この過程を経てあなたがかれのどこに惹かれたか、どこがすきなのかがみえてくるはずです。ですので、できるだけこの点に留意して書き出してみて下さい。やってみると案外それほどの理由柄見つからず彼への思いが少し覚めてしまうかもしれません。まあこれは冗談ですが、彼と長く付き合っていくつもりなら、現在のあなたの気持ち(出発点)を確認しておくのは有意義です。一度やってみてください。何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラブレター、侮れないですね。
ちゃんと考えて書き出してみます。
自分の中で思いを伝えようと気持ちがかたまりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 20:18

伝え方にもよると思うんですよね、個人的に思うのは、定期的に会わなければならない相手であれば、ネガティヴな感情を押し付けるような言い方をしないように、最低限の配慮は必要だとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ポジティブに思いを伝える…頑張ろうと思います。
向こうが最低限嫌な気持ちなく終われるように想いを伝えたいです。
また、バイト先のためにも交際できなくても関係を悪化させないよう出来る限りは頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 20:56

>想いを伝え、交際したかったと伝えるのはやはり自己中心で迷惑でしょうか?



迷惑というのは無いと思います。
嫌なら断るし、いいと思ったら引き受けるだけなので。

また、あなたはキチンと本筋の「交際したい(過去形でなく現在形です)」を伝えるつもりのようですし、その後のよろしくない結果の場合も想定しているのですから、あとは実行するだけではないでしょうか。

その後の展開やあなた自身の心境の変化はどうなるかは誰にもわかりませんが、後のことは後から考えればいいと思いますよ。

ひとつだけアドバイスがあるのですが、~~だからきっと~~だと思っているだろう、、というような関連付けは良いものでも悪いものでもしないでフラットに捉える方がいいと思います。

割と自分が思うようには相手は受け取っていなかったりするものです。
時には真逆だったりもします。
だから、妄想するだけ疲れるだけですから。

思い立ったが吉日。行動に移しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

交際は多分できないと思うので「したかったよー」と伝えようと思ってましたが、交際したいと伝えてみようかなと思います。
伝えるだけ伝えてみます。決断権は相手にあるので任せます。
ご回答ありがとうございました。楽になりました。

お礼日時:2023/12/19 20:55

すでに嫌ってるのに告白しても無駄、ツンデレしたって可愛くないし。

ウザイしバイトに来ているのなら給料分だけ働いて帰れ!
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…立場を弁えるべきですよね申し訳ないです

お礼日時:2023/12/19 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A