アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの絶対参照を一部外す方法

=R4/index(sheet2!$G:$G, match(レポート!$H$4, sheet2!$E:$E, 0))

この「レポート」のあとの2つの$だけ外して、$H$4をH4にする方法が分かる方教えてください。
一つではなくたくさんのセルを同時にするためです

A 回答 (5件)

検索と置換で行えば一度に出来ますけど。

「エクセルの絶対参照を一部外す方法 =R4」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうでした!(^^ゞ
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 11:57

単純に数式バーで$を消すだけで良いです。


https://prau-pc.jp/wp-content/uploads/2017/09/Pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数式バーでとはとういうことですか? Deleteで一つ一$を消すのではなく、一度に消したいです

お礼日時:2023/12/25 16:10

Excel 2023 のホームタブには、以下のタブがあります。



[グリップボード]
[フォント]
[配置]
[数値]
[スタイル]
[セル]
[編集]
[分析]
[秘密度]

メニューバーは、Windows の場合はデフォルトで左側に表示されます。Mac の場合はデフォルトで一番上に表示されます。

ご質問の Excel の画面は、Mac で、メニューバーが一番上に表示されている状態だと思います。

もし、Windows でメニューバーを一番上に表示したい場合は、以下の手順で変更することができます。

Excel を起動します。
[ファイル] タブをクリックします。
[オプション] をクリックします。
[画面] タブをクリックします。
[メニューバーの配置] のドロップダウンリストから [一番上] を選択します。
[OK] をクリックします。
すると、メニューバーが一番上に表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクロソフトです

この前新品のパソコンに交換されましたが、メニューバーは最初から上になっています。

参照というタブが見当たりません

お礼日時:2023/12/20 15:47

ホーム画面の参照とは、Excelのホーム画面にある「参照」タブのことです。

このタブには、参照の挿入や編集、削除などの機能が用意されています。

ホーム画面の参照を表示するには、以下の手順で操作します。

Excelを開く
画面左側のメニューバーで「ホーム」をクリックする
「参照」タブをクリックする
すると、ホーム画面の参照タブが表示されます。

このタブの「参照」グループには、以下のボタンがあります。

「参照挿入」:参照を挿入する
「参照編集」:参照を編集する
「参照削除」:参照を削除する
参照を変更したい場合は、「参照編集」ボタンをクリックします。すると、参照の編集ダイアログが表示されます。

このダイアログの「参照」ボックスに、変更したい参照を入力します。入力が完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

参照の編集ダイアログの操作方法は、以下のとおりです。

「参照」ボックス:変更したい参照を入力します。
「参照先」ボックス:参照先のセルや範囲を表示します。
「書式」ボックス:参照の書式を設定します。
「オフセット」ボックス:参照のオフセットを設定します。
参照のオフセットとは、参照先のセルや範囲の位置を変更する機能です。オフセットの値を入力することで、参照先のセルや範囲を上下左右に移動することができます。

例えば、参照が「A1」で、オフセットの値を「2」に設定すると、参照先のセルや範囲は「A3」になります。

参照の変更方法について、具体的な例を挙げて説明します。

例えば、以下のセルに以下のような式が入力されているとします。

=A1+B1
この式の参照を「A1」から「C1」に変更するには、以下の手順で操作します。

式を入力しているセルをクリックする
ホーム画面の参照タブの「参照編集」ボタンをクリックする
「参照」ボックスに「C1」を入力する
[OK]ボタンをクリックする
すると、式が以下のようになります。

=C1+B1
また、参照のオフセットを設定するには、以下の手順で操作します。

式を入力しているセルをクリックする
ホーム画面の参照タブの「参照編集」ボタンをクリックする
「オフセット」ボックスに「2」を入力する
[OK]ボタンをクリックする
すると、式が以下のようになります。

=A3+B3
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームまでは先程もわかったのですが、そのなかに、グリップボード、フォント、配置、数値、スタイル、セル、編集、分析、秘密度というタブしかありません

メニューバーは左側ではなく一番上にならんでいます

お礼日時:2023/12/20 15:38

レポート」のあとの2つの$だけ外して、$H$4をH4にする方法は、以下の2通りあります。



方法1:F4キーを押す

変更したいセルを選択します。
数式バーで、変更したい参照を選びます。
F4キーを押します。
すると、参照の種類が切り替わります。
この方法では、F4キーを1回押すと行と列の両方が相対参照になり、2回押すと行のみが絶対参照になり、3回押すと列のみが絶対参照になり、4回押すと元の状態に戻ります。

方法2:参照を手動で修正する

変更したいセルを選択します。
数式バーで、変更したい参照を選びます。
手動でマークを削除します。この方法は、F4キーを押す手間が省けますが、手動でマークを削除する必要があるため、誤って他のセルの参照を変更してしまう可能性があります。
ご質問の例では、以下のようになります。

=R4/index(sheet2!$G:$G, match(レポート!$H$4, sheet2!$E:$E, 0))
方法1

変更したいセルを選択します。
数式バーで、変更したい参照を選びます。
F4キーを3回押します。
すると、参照が「=R4/index(sheet2!$G:$G, match(レポート!$H4, sheet2!$E:$E, 0))」に変更されます。
方法2

変更したいセルを選択します。
数式バーで、変更したい参照を選びます。
手動で「$H$4」の「$」を削除します。
すると、参照が「=R4/index(sheet2!$G:$G, match(レポート!H4, sheet2!$E:$E, 0))」に変更されます。
「一つではなくたくさんのセルを同時に」変更する場合は、範囲選択した状態で、上記の方法を繰り返します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kokorororo樣、再びありがとうございます。
さきほどのご回答にもありました、ホーム画面の参照もいうのが見つからないので、
数式バーで変更したい参照を選ぶというのも分かりません。
よろしければもう一度お願いできなきでしょうか

お礼日時:2023/12/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A