プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリン、チェロ、ビオラなどはストラディバリ等17世紀の名器がありますので当然ダントツで高いんでしょうけどその次に高い楽器は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    それでは答え合わせをします。
    屁理屈こねずシンプルに考えた人が勝ちということです。

      補足日時:2024/01/03 17:41

A 回答 (11件中1~10件)

パイプオルガン

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/27 00:06

チェロです。

    • good
    • 1

子どもに訊かれたら、あまり意味が無い質問ですから、こう答えます。

厳密性はナシで。市販の価格です。
ヴァイオリン>チェロ>コントラバス>オーボエ: クラリネット>フルート>
トランペット>ホルン>トロンボーン>チューバ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/30 20:44

「高価」の意味の定義が難しく、回答される皆さんが戸惑っておられるようですね。


たとえば、市販されている場合の価格なのか。パイプオルガンのように注文されて設置されるものもあります。
市販はされていないが希少品で、市場に出された場合の予想価格。普及品であっても歴史的に何らかのいわれがあるもの、オークションで人気になりそうなもの。いろいろな基準が考えられます。
歌手のように、歌う人間を楽器に分類すれば、人命がからむので、それはまた高価になるかもね。
実は、コンサートなどでは会場のホールも鳴っています。これを楽器とみなすこともできます。

価格ではなく、「価値」という意味になるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーケストラの楽器ですから迷うことも無いのではと思います。現代人は難しく考えすぎてもっと軽い気持ちになったほうが良いと思います。

お礼日時:2023/12/29 21:18

フルートですかね。

1939年のプラチナ製パウエル1986年に187,000ドルだったそうですから、プラチナの相場分だけ見ても今5千万円超えです。楽器の価値上昇分も入れたら1億超えるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/29 21:18

No.3 です。



あなたが言っているのが「値段が高い」という意味なら、#3 に書いたとおりのことですよ。

>そういう事を言いだしたら何でも宝石を付ければ高くなります。

そういうことになりますよね。


そうではなくて「価値が高い」ということであれば、いろいろな価値観があるので一概には言えないでしょう。
「燃やして暖をとる」という価値観なら、ストラディバリウスもたいしたことはありませんし、明らかに
 ヴァイオリン < ヴィオラ < チェロ < コントラバス
です。
    • good
    • 0

ストラディバリはもはや楽器としての価値よりも、骨董、レアとしての価値で、他の楽器の新品と同列に語るのは筋違いだと思います。

ある日本のヴァイオリニストが、演奏会の売り以上に、投資資産として買ってるって言い切ってましたから。数限りあるので絶対値段が下がらないから絶対儲かるのだそうです。

あくまで憶測ですが、弦を省くとなると、金管よりは木管が高め。大きい楽器の方が物理的に高め。ってことで、コントラバスーン辺りではないですか。一台300万円~600万円台だそうです。高くて教育機関の需要が低いのか、心配・中古品、出回ってる数も少ないですね。
    • good
    • 0

オーケストラ楽器ではないですが、誰もが使う楽器ではピアノは結構高価です。



フルコンサート・グランドピアノは、国産のカタログ品を新品で購入しても数千万円します。特注品やヴィンテージものはどうなんでしょう。ホール所有のためオークションに出ることも少ないですから分かりません。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instrumen …

↑下の方にCFXの価格が出ています。2千万円超です。

それだけ出せば、ヴァイオリンのちょっとした銘器が手に入ります。というか、私は中古マンションが買えると思ってしまいます。

演奏家も大抵はホール所有の楽器を使用しますが、巨匠ともなると、自分のピアノを持ち込むことがあるそうです。
大きいだけに運送費や保険がバカにならないと思うのは貧乏人の私だけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノはオーケストラ楽器では無いですね。
それにバイオリンの話は除外しろと言っています、ちゃんと質問を読んでからお願いします。

お礼日時:2023/12/27 12:49

大序曲『1812年』で使う大砲も高いですよ。

自衛隊の155mm榴弾砲は調達価額3億2千万円
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホールに155mm砲を持ち込むんでしょうか?

お礼日時:2023/12/27 12:47

楽器の値段は「時価」ですから何とも言えません。



物理的に「高価な」楽器を作りたければ、純金のフルートに宝石の装飾をちりばめればよいでしょう。
音楽的な価値は全くありませんが。

そういう楽器は「成金楽器」とでも呼ばれるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事を言いだしたら何でも宝石を付ければ高くなります。

お礼日時:2023/12/27 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A