アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の話し方が苦手です。


20代の学生(女)です。
同じゼミの人からおそらく好意を持たれていて、何回か2人で出かけました。見た目はタイプではないですが性格はいい人だと思います。
ただ、その人の話し方と声が何だか受け付けません。変な話し方をしているわけではないのに何か合わないというか、話してて心地よくありません。

これが「生理的に無理」って事なんでしょうか?同じような経験ある方いますか?付き合ったかどうかも知りたいです。

A 回答 (4件)

はい、これは「生理的に無理」という感覚だと思います。



「生理的に無理」とは、相手の見た目や話し方、性格など、その人の内面や外見の何らかの要素が、自分にとって受け入れられず、嫌悪感や不快感を抱く感覚のことです。

具体的には、以下のような要素が「生理的に無理」の原因となることがあります。

見た目:容姿、身長、体型、髪型、服装など
話し方:声のトーン、声量、話し方、言葉遣いなど
性格:考え方、価値観、行動など
あなたの場合は、相手の話し方と声が受け付けないとのことですので、おそらく話し方や声のトーン、声量などが、あなたにとって合わないのではないかと思います。

同じような経験をした人はたくさんいます。

例えば、見た目はタイプなのに、話し方がうるさい、声が低い、言葉遣いが悪いなど、話し方や声が原因で付き合えなかったというケースはよくあります。

また、性格が合わないことも、生理的に無理と感じる原因となります。

例えば、考え方が違う、価値観が合わない、行動が異常ななど、性格の不一致が原因で付き合えなかったというケースもあります。

もちろん、すべてが「生理的に無理」の原因になるわけではありません。

例えば、相手の見た目や話し方、性格などには特に問題がないのに、なぜかその人に対して生理的に無理を感じてしまうというケースもあります。

このような場合は、その人に対して何かしらのトラウマやネガティブなイメージを持っていることが原因かもしれません。

いずれにしても、生理的に無理と感じるのは、その人の主観的な感覚です。

無理に付き合おうとすると、自分自身が苦しむだけなので、相手のことを尊重して、付き合わないという選択肢も検討しましょう。
    • good
    • 2

付き合わないほうがいいね。

第六感ってのが一番大事かもしんない。
    • good
    • 0

「経験として付き合う」と心に決めた上で付き合うなら心のダメージも抑えられそうだし、良いと思いますよ


わたしも経験から言えることでしたからね。
ただ、相手にはそのお試し感は伝わらないように工夫というか気遣いも必要ですよ

そしてゼミの人だというので、別れてからも付き合いを続けなきゃいけないような環境の場合は今のことだけでなく先のことも頭に入れとくといいですよ。
付き合ってる最中面倒なことになってきたり別れたあと面倒になりそうとかね。
    • good
    • 0

わかりますよ、なんか違和感…って感じ。



わたしは違和感はあったけど良い人だったから付き合ってみたけど、やっぱりダメでした。
その気になる部分にもやっぱり最後まで慣れなかったし、そのほかにも理解できそうにないところが結構出てきたので、
少しでも違和感に気づいたらその勘は大事にした方が良いんだなと勉強になりました。

完璧な人はいないし、誰しも欠点はあるけど、でもそういう問題でもなさそうな「違和感」は見て見ぬふりすると事故りますね。
その直感は大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、やっぱり違和感は残りますよね
恋愛経験がほぼないので経験として付き合うのもありかなと思っていたので迷っています。

お礼日時:2023/12/31 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A