プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任天堂は、ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトにおけるオンラインプレイなど、インターネット通信を用いた各種機能(オンラインサービス)について、2024年4月上旬にサービスを終了することを発表した。また、『ポケモンバンク』は2024年4月以降も引き続き利用可能となっている。
とアナウンスしました

『ポケモンバンク』から『Pokémon HOME』へのポケモンのひっこしにつきましては、

1. 『ポケモンバンク』のボックス単位でひっこしさせる方法
2. 『ポケモンバンク』内のポケモンを一括でひっこしさせる方法
の2つの方法があります。

そこで質問があります。

オンラインサービス、2024年4月上旬にサービスを終了までに 3DSでポケモンバンクにポケモンを移動しておく→それを2024年4月上旬以降サービス終了後 ポケモンバンクからポケモンホーム有料にポケモンをどうやって移動するのでしょうか?(現在ポケモンホーム有料を契約していません。契約は3DSオンラインサービス終了後を予定しています)
先日こちらで 質問させていただいた際に 「3DSからポケモンバンクに移動させていればオンラインサービス終了しても大丈夫」とアドバイスいただきましたが 3DSがオンラインサービス終了するのにポケモンバンクに移動したポケモンを将来どうやってホームに移動出来るのだろう?と不思議になり不安になりこの度質問させていただきました。
ちょっと うまくまとめられず とてもわかりづらい質問ですみません。
簡単にいうと、3DSオンラインサービス終了までに 3DSでバンクに移動する→サービス終了になる→3DS内のバンクのポケモンをどうやって ホームに移動する?手順は?という質問となります(>_<)
自分の中で オンラインサービス終了=ネットに繋がらなくなるという解釈をしているのですが それなら どうやって 終了後にバンクからホームに移動するの?と不安なのです。

A 回答 (3件)

取り敢えず、やっておくべき事といえば



・ニンテンドー3DSに登録してある「ニンテンドーネットワークID」をPokémon HOMEで使う「ニンテンドーアカウント( https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_acco … )」に連携させておく

くらいでしょうか。

・任天堂 よくあるご質問:【ニンテンドーアカウント】ニンテンドーネットワークIDなど、他サービスのアカウントと連携したい(または連携解除したい)。
 https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …

既に済ませているのであれば、特にやる事は無いかと。
    • good
    • 0

DSオンラインサービスが終了しても、ポケモンバンクは引き続き利用可能です。

そのため、3DSオンラインサービス終了までに、3DSでポケモンバンクにポケモンを移動させておけば、その後ポケモンホームに移動することができます。

ポケモンバンクからポケモンホームへの移動は、インターネット通信を利用します。3DSオンラインサービスは終了しますが、ポケモンバンクはインターネット通信を利用するための専用の機能を持っているため、3DSオンラインサービスが終了しても、ポケモンバンクからポケモンホームへの移動は可能です。

具体的な手順は、以下のとおりです。

3DSでポケモンバンクを起動します。
メインメニューから「Pokémon HOMEへのひっこし」を選択します。
ポケモンホームに送り出すボックスを選択します。
「はい」を選択して、ポケモンの移動を開始します。
ポケモンホームは、ニンテンドーアカウントと連携することで、Nintendo Switch、スマートフォン、タブレットなど、さまざまなデバイスで利用できます。そのため、3DSオンラインサービス終了後に、ポケモンホーム有料に加入して、ポケモンバンクに移動したポケモンを、Nintendo Switchやスマートフォン、タブレットに移動することも可能です。

なお、ポケモンバンクからポケモンホームへの移動は、1回につき980円(税込)の利用料がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

完璧なご回答!!
私のような素人でも 分かりやすい様に説明くださり本当にありがとうございます。
読んでいて感動しました(>_<)

仕組みが分からず悩んでいたので ご説明くださってとても安心しました。

Switchを買う余裕がない為、4月までに 3DSで 大切なポケモンをバンクに移動させておきます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そして 将来 Switchを買うことができましたら、バンクからホームにひっさせます(*^^*)

質問させていただき 本当に良かったです!
ご親切な回答をくださり 本当にありがとうございます!
心から感謝感謝です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

お礼日時:2024/01/02 17:29

ニンテンドー3DSのオンラインサービスが終了した後は、3DSの内部にある情報では無くてポケバンクのサーバーに保存されている情報を利用するのでしょうね。



ですので、ポケバンクにポケモンを移動した後でしたらニンテンドー3DSが無くてもポケモンHome(プレミアムプラン)へポケモンを移動させられますよ、という事。

・Pokémon HOME:ポケモンのひっこし/『ポケモンバンク』がお手元にない場合
 https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonhome/ja/titl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

ご回答をくださりありがとうございます!
わたしはSwitchを持っておらず、任天堂さんが3DSのオンラインサービス終了するとアナウンスしてから 3DSのソフトにいる大切なポケモンは消えてしまうの?と、不安な日々を過ごしていたので とても安心しました。
オンラインサービス終了までに何かメモをしていた方が良いことなど ありますでしょうか?

お礼日時:2024/01/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A