プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の能登半島沖地震で、大津波警報が発生している地域があります。他の国に津波の影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下が他国での津波の影響です。



韓国
大韓民国(韓国)の気象庁は地震発生を受け、日本海に面する東海岸(北東部江陵・南東部浦項など)で、20 - 30 cm程度の海面変動があり得るとして注意を呼びかけた。その後、20時35分に江原特別自治道東海市墨湖(朝鮮語版)で85 cmの津波を観測したほか、慶尚北道蔚珍郡厚浦(朝鮮語版)で66 cm、江原特別自治道束草市で45 cm、同道三陟市臨院(朝鮮語版)で33 cm、同道江陵市南項津(朝鮮語版)で28 cmの津波を観測した。

北朝鮮
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は地震を受けて咸鏡北道に津波特級警報、咸鏡南道、江原道、羅先市に津波中級警報を発令した。

ロシア
ロシアは極東の都市に津波警報を発令した。ロシア非常事態省は「対応チームは津波の起こりうる結果に対処する準備ができている」と述べた。
    • good
    • 0

北朝鮮や韓国、中国でも、1m程度の津波が到達予定です。

    • good
    • 1

対岸の国には一応影響しますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A