アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から石川県に旅行に行きます
能登半島に行かなければモーマンタイだよね?/(^o^)\

A 回答 (14件中1~10件)

もう行きましたか。

能登半島に行くと迷惑になりますが、その他の石川県なら大丈夫です。消費して来る事は復興支援です。
    • good
    • 0

七尾より北部以外は平常運転です。

新幹線も通常運転です。
しかしながら石川県方面の観光を断念する人も多いので、そのことが風評被害ですね。是非、北陸旅行をお勧めします。被災地周辺地域への支援になります!
    • good
    • 0

北陸を避けて別の地域に


変えることを勧めます。
北陸は被害がひどく安全な所はないでしょう。
能登半島だけ避ければいいという問題ではない。
行けば邪魔になるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

被災地で お金を使う事は 良いことだと思います。


しかし、能登半島や金沢市からは かなり離れていますが、
山中温泉や大聖寺温泉で 休業のところがありましたが、
もう 復旧したのかな。
公共交通機関も 完全復旧するまでは
かなり時間がかかりそうですが、大丈夫ですか。
勿論 道路も 閉鎖区間が 沢山ありますよね。
    • good
    • 0

本震は震源地下10㎞の局地地震ですから、能登半島に行かなければ問題無い。



世間的には、反論もあるだろうが、
私自身の、ボランティア経験から言いうと、災害救助・援助・救済の邪魔をしないのなら、
経済を回す為に周辺でお金を使うのは大変良い事です。
ジャンジャン消費してください。
復興・復旧には経済活動が停滞する事は大変遺憾のデス。
少しでもまともな経済活動が有る現地なら、行って金を使うべきです。
    • good
    • 0

石川県ではまだ被害にあわれている方もいます。


また、地震では能登半島以外にも金沢市や小松市などでも被害が出ています。

まだ地震の被害が復旧していない限り、そんなに気軽には旅行行かない方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

むやみに自粛する必要はありませんが、モーマンタイというほど気楽に行くのもどうかと思います。

行く予定の施設の営業状況を確認することを強くおすすめします。

金沢市内は震度5強を記録して、城の石垣が崩れる被害がありました。臨時閉鎖された兼六園は今日から営業再開していますが、金沢城公園は引き続き閉鎖されています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/299816

また金沢大学図書館では本棚が盛大に崩れてしまいました。
https://twitter.com/KanazawaUnivLib/status/17428 …

この図書館のそばの地区では斜面が崩落して住宅が全壊しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20240103/3 …

やはり金沢市内で、海沿いの地区では液状化の被害が出ています。
https://twitter.com/pipipopo0202/status/17420830 …
    • good
    • 1

余程の急用で無ければ、行く必要は無いと思います。


災害救助に行くのなら別ですが、物見遊山で行くことはお止め下さい、被災された方に迷惑だと思います。
    • good
    • 0

帰ってくる頃には死にたくなってますよ。

よかったですね。
    • good
    • 0

宿泊先が受け入れ可能で、公共交通機関で行けるならいいのでは。


自家用車は災害対応車の邪魔になるのでNG。
復興支援と思って、たっぷりお金を落としてあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A