プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリコンキャッチが合わない…?
20代の女です。ピアスが耳たぶに2つ空いています。
右が半年前、左が3ヶ月前にあけました。
どちらもファーストの時を含めおおよそ1ヶ月ごとにピアスを付け替えています。
ボールキャッチが苦手な為シリコンのキャッチに変えました。
シリコンキャッチに変えたあたりから耳裏から膿が出たり耳たぶが腫れて赤くなったりするようになりました。
シリコンが合わないのでしょうか?
シリコンをしっかり付けるとシャフト(ステンレス、1mm)とキャッチの間がギチギチになるのですが、それで圧迫されて膿むのでしょうか…?
ボールキャッチに変えたらちょっとはマシになります…
私としてはやはりシリコンキャッチが楽なのでシリコンキャッチで過ごしたいのですが膿んでしまうとなるとそうは行きませんよね…

A 回答 (3件)

膿むのは両耳なんですか?最近開けた左だけ?

シリコンはアレルギーが少ないとされていますが、ゼロではないと思うのでもしかしたらアレルギーかもしれませんね
皮膚科で相談するのもいいと思いますよ。

また、シャフトが長めのピアスにして、キャッチとの隙間にゆとりを持ってみるとか。
そうじゃなければ、シリコンキャッチにも色々な形があると思うので、薄めのものにして隙間を持たせるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
膿むのは両耳です!
先に空けた右耳が先に膿んでいました。付け替え時に上手く入らなくて傷付けたのだと思っていました。
ですが最近になって左耳も膿むようになったのでシリコンキャッチに変えて、シャフトに余裕がなく圧迫されているからなのかなと思うようになりました…!

皮膚科なのですが、ピアスあけを行っていないかかりつけの皮膚科でも大丈夫でしょうか?
また、安定していないため極力ピアスは外したくないのですが外すべきですかね…

長々とすみません…!

こんばんは

その可能性はありますね
金属のお皿の裏にシリコンついているものもありますが
金属だけのキャッチを試してみるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今はステンレス製のボールキャッチ付けてます!しばらくシリコンは付けないでおこうと思います!

なるほど時系列的にみると最初のきっかけはシリコンキャッチではなかったんですね。

はい、いつも行く皮膚科で大丈夫ですよ。
キャッチが原因かはわからないので、とにかく流れをそのまま伝えましょう。

病院行くまでピアスつけっぱなしでいいと思います
はじめに腫れてきた時の金属のキャッチと、後からつけたシリコンのキャッチは念の為病院に持って行き、素材が関係するのかも相談してみましょう。

もしかしたら塗り薬など処方されるかもしれませんね。その後ピアスをお休みした方が良いかなども先生が教えてくれると思います。

ちなみに、わたしはキャッチが不要な小さいフープタイプのピアスをいつも付けっぱなしにしてます。
キャッチとの隙間などを気にする必要ないので、しばらくそういうのにしてみるのも良いかもしれませんね。

ただ、フープ(輪っか)の形状だとシャフト部分がまっすぐではないので、入れるときに道を外れることもあるのでちょっとコツが必要です。開けたばかりの左が傷つかないと良いのですが。
そしてわたしはメッキアレルギーなので、ピアスはシルバーかサージカルステンレス(医療器具にも使われるもの)にしてます。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます…!
やはり怖いので近日中にかかりつけの皮膚科に行こうと思います!