アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでこういう年を切り替えられる簡易なカレンダーを作ったのですが、

年や月を変えると、色が付いてるところも変えられるようにしたくて

それってどうやったらいいですか?

「Excelでこういう年を切り替えられる簡」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • kentaさん
    勘違いしていました、
    回答者様が添付した画像という意味だったんですね
    私が添付した画像なのかと、、(^^;

      補足日時:2024/01/08 00:53
  • kanta2006さん!
    無事にできました!!
    パソコン全然得意じゃなくて、カレンダーの作り方もまともに分からないと焦っていたので、kenta2006さんのおかげで解決できてよかったですт_т

    ありがとうございます‪m(_ _)m

      補足日時:2024/01/10 22:08

A 回答 (12件中1~10件)

出来て良かったです。

    • good
    • 0

>でも、今はもう画像も表示されてるのではないでしょうか、、?



はい。
表示されてます。

どのぐらいの時間で運営側の審査が通るのかが予測できないので、いつ表示されるのか分からないんですよね。

審査が通りましたって連絡が来るわけでもないですしね。
    • good
    • 1

>私の投稿がよくないということですか?


どういうことでしょうか笑

そうじゃありません。

回答に画像を添付すると、それがどんな画像であっても、最運営側がその画像を見て公開しても問題ない画像だと判定されるまで、回答が表示されないみたいなんですよ。

私も、先程、画像を添付した回答を投稿したのですが、休日で画像チェックの人員も少ないのか(?笑)公開されるのに時間がかかっています。

まだ締め切らないで、しばらく待っていただけるとありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほとです、
でも、今はもう画像も表示されてるのではないでしょうか、、?

お礼日時:2024/01/08 00:36

>条件付きで水曜日だけやってます


だから月を変えたら色の部分も勝手に移行されちゃって5月でも水曜日に色ついちゃうんですかね?(´`;)

そりゃ、勝手に移行されちゃってという話じゃなくて、そういう条件付き書式にしてたら何月にしても水曜日に色が付くでしょう。
そうなるようにしているのだから、当然ですよね。

>4月は水曜日だけ、このままでいいくて、5月は9日5日19日23日に色を付けたいです。

月を切り替えられるようにしているカレンダーで、この月は曜日指定で色を付けて、この月は日付指定で色を付ける、っていう条件指定は複雑になりすぎると思います。

それなら、4月も含めて全部日付指定にしてしまった方がいいでしょう。
4月も水曜日に該当する日付を全てリストアップするようにしましょう。

別シートのA1:A200に、名前の定義で名前を付けます。(仮に"company_holidays"という名前で定義します。
このA1:A200のセルに会社の休日の日付を全部入れます。

あとは、条件付き書式で、=COUNTIF(company_holidays,A3) の条件で色を付ければいいです。

条件付き書式が2つあって、1つ目の方を優先する場合は1つ目の方に「条件を満たす場合は停止」にチェックを入れておけば、1つ目の条件を満たした場合に2列目以降を実行しなくなります。

画像も添付しましたが、実際に画像が表示されるまでには少し時間がかかるかもしれません。

それと、色を付ける話とは別の話ですが、作られたカレンダーは5行になっています。
しかし、月によっては6行必要な月があります。
(日曜始まりにした場合、2024年であれば3月と6月は6行必要)
6行用意しておいてください。
「Excelでこういう年を切り替えられる簡」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kentaさんも写真の添付と細かいやり方までありがとうございます(T_T)

1度やって見ます!

お礼日時:2024/01/08 00:58

>色の付け方はわかるのですが、


それって普通にセルに色を付けてるんですか?
それとも「条件付き書式」で色を付けてますか?


>月を切りかえた時に色のところも4月は4月の分、5月は5月の分って切り替わるようにしたいんです

だから、その4月分はどういう条件で色を付けて、5月はどういう条件で色をつけるのかを示してもらわないと答えようがないよ。と言っているんですけどね。

月ごとに休みの曜日が決まってるんじゃなくて、完全にバラバラであるのなら、別シートで年間の休みの日の一覧表を作っておいて、カレンダーから別シートにある休日一覧に存在している日に色を付けるという方法はあると思いますけどね。

月ごとに休みの曜日が変わるのか、そうではなく、ランダムに休みの曜日が変わるのか、どうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件付きで水曜日だけやってます
だから月を変えたら色の部分も勝手に移行されちゃって5月でも水曜日に色ついちゃうんですかね?(´`;)

4月は水曜日だけ、このままでいいくて、5月は9日5日19日23日に色を付けたいです。


職場で年間の休みの日をカレンダーにして提出してほしいとありましたので、カレンダーを1枚1枚作るよりかは年と月を切り替えられるやつを作った方が見やすいと思ったので、これを作ったんですけど、月を切り替えたら休みの色を付けてる部分も切り替えれるようにしたいです。

休みの曜日がランダムに変わります

説明下手ですみません

お礼日時:2024/01/07 16:19

[No.6]へのコメント、


私の個人的見解では、教えて!gooサンは他のサイトより投稿の内容にオメメを光らせておられるらしく、特に添付図に含まれているかも知れない猥褻性の有無をチェックされているのではないかと。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の投稿がよくないということですか?
どういうことでしょうか笑

お礼日時:2024/01/07 15:54

Chiiharunさん、


私、先ほど回答したンだけど、倫理委員会が添付図がイカガワシイかどうかを問題ないか否かを熟慮してるそうです。だから、公開されるまで閉じずに待っててくださいネ。きっと参考になる筈なンで、ハイ。(^_^)
もし、ショーモナイものだったら、ごめんなさい。m(_._)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2024/01/07 15:41

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ただし、映倫(ってご存じ?)ならぬ“教えて!goo倫”さんが私の添付図を、ただ今検閲中なので、ソレが終了⇒会議⇒掲載発表までに時間を要するかも、なので、貴方、どうか早々(明日まで?)と閉じないでぇ~ッ!(^_^)
「Excelでこういう年を切り替えられる簡」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!これのことでしたか!
わざわざ分かりやすく写真まで添付してくださってありがとうございます!т_т

お礼日時:2024/01/08 00:52

最初に質問を見た時に、結局何をどうしたいのかわかりませんでした。



でも、その後のお礼に書かれている補足説明を読んで、何をしたいのかが、もっと分からなくなりました。

もう少し、何をしたいのかを整理して説明していただけませんか?

休みが水曜だったり火曜だったり木曜だったりしていて、それをどういう条件を基に色を付けたいのか?
それをご自分の中で整理した上で質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色の付け方はわかるのですが、
4月ってかいてるとこを5にして5月とかに変えると、日にちとか自動で切り替わるようにしたのですが、その切り替わる時に、4月でオレンジ色でつけた休みの日も一緒に移行されてしまいます
5月は5月で別で休みの日に色を付けたくて

月を切りかえた時に色のところも4月は4月の分、5月は5月の分って切り替わるようにしたいんです

お礼日時:2024/01/07 15:44

>5月は5月、6月は6月で変えたくて


4月の場合は、水曜日が休みですが、
5月、6月の場合は、休みはどうなるのですか?
もし、同じように水曜日が休みなら、水曜日はD列なので、
D列に色を付けておけば、良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月6月は休みが色々で火曜だったり木曜日だったり、、、
でも作ったやつは5月とか月を変更したら色のところも一緒にされてるので、5月で色を変更したら4月のとこも一緒に変わっちゃうんです

お礼日時:2024/01/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A