アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見た目のコンプレックスが強いです。

昔から家庭環境のせいなのか自分の感覚が周りとズレていたのは自覚してました。思春期にイジメにもあって自己否定の強い人間になりました。

昔は太っていました。何とかダイエットしてまあ細くはないけど太ってもいないくらいを維持しています。それもあって太る事は極端に怖いし、自分の見た目を否定する根底になってると思います。

歳を重ねるにつれて当然肌なども衰えて行きます。
頑張ってスキンケアをしてますが体質もあり中々満足出来ません。とにかく自分は見た目が悪いと思い込んでしまいます。
顔とか整ってると言われた事もあるんですが、全く響かないんです。

また仕事の不安から不安神経症を患い、そのせいで夜も眠れず睡眠時間もしっかり取れてるからと言うと全然だと思います。
診療内科の薬がないと全く眠れないし。。寝不足は美容にはご法度ですよね。。

とは言えコンプレックスを解消しようと動いて見た事もあるんです。脱毛やらエステやら行ってみたり、美容院もこまめに行ったり。しかし何でこんなにしないといけないの?お金も労力も時間も使って、それだけしても何で自分は見た目が良いと、勘違いでも良いから思えないの?と逆に卑屈になってしまいます。皆CMみたいに当たり前に脱毛行って当たり前に歯のホワイトニングとかしてるんですか?そう思うと絶望します。流行りに乗ってその他大勢と同じ行動になるのも嫌悪感があります。

電車乗るだけでも、コンビニ行くだけでもあの人素敵だな。自分とは大違いだ。となります。
モテたい訳じゃないです。ただ見た目を褒められるのは自己肯定に大きく貢献してくれます。

随分高い化粧品にも手を出してます。このままだとそれこそ全身整形でもしないと、むしろ全身整形しても卑屈になりそうです。どうやって抜け出せばいいのでしょう。。

A 回答 (4件)

ホワイトニングはしてませんが脱毛はしました!脱毛は見た目も変わんないんで自己肯定感別に上がらないです笑

主さんは変わりたいとは思ってるんですか?ただしてる行動が変化がないから自己肯定感に変わりようがないのでは。
コンプレックスが具体的に何か分からないけど
全身整形なんてしなくても
今は数万円でプチ整形ができます
涙袋や唇にヒアルロン酸入れるだけでもかなり可愛くなります
高い化粧品なんて使わなくても安い化粧品でブルベ、イエベなど調べて可愛い人のメイクを真似する。髪色も変える。
今の自分が嫌なのであれば
今の自分が消えるぐらい新しい自分になる努力をしたらいいのではないでしょうか。
でも結局自分で自分のこと可愛いって思えるのって環境なんですよね。
写真を上げて可愛いって言われたりナンパされたり、自分を好きになってくれる人ができたり、自分一人では上がらないと思います
何かしら他人の評価を受ける環境など、モテたいわけじゃなくてもモテたら自己肯定感もあがります
自己肯定感高い人って人生楽しそうって思うけど可愛い人みんなが自己肯定感高いわけじゃないし低い人もいるしみんな上を見てます。
歩いてて可愛い人見て病むのは大体女の子みんなそうじゃないでしょうか。
むしろブサイクでも自己肯定感高くて生きるの楽しんでる人もいます。
見た目を変えるっていうか気持ちも大事ですよね
心療内科の薬があって眠れるのならいいんじゃないんでしょうか。主さんが自分に自信を持てて早く不安神経症が少しでも良くなることを願います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
薬飲んで寝ると次の日眠気結構引きずるんですよ、、困ったものです

他者がなんと言おうと、あなたはあなたのルックスが好きではない事実は変わらない。

たとえ、整形しようと。悩み続ける決意をされてください。人生、生きるは、苦なり。
    • 0

不幸感覚で不幸せな気持ちになったら

感謝探しをするといいと思います。
無いもの探しをすると不幸感覚で
不幸せな気持ちになります。

感謝探しが幸せ感覚になります。

まず、自分の
何があっても頑張ってくれた魂に感謝
自分の細胞、臓器が働いてることに感謝
当たり前にあることに感謝。
沢山の生き物の命をいただいて
生きていけることに感謝。

もし、あの人羨ましいなと比較する思考になり自己否定が始まったら
相手の幸せを願う思考、祝福する思考に切り替えるとといいです。
感謝探しすると不幸感覚、自己否定から抜け出せると思います。
2つのことを同時に考えられないのだから自己否定に考えに集中しはじめたら
思考を切り替えることです。

ネクラ思考のクセがついているので
違う思考のクセをつけることです。

心のハンドルを握って操縦しコントロール出来るのは、自分。
誰でもなく自分だけが握ってることです。
    • 0

この手のはなしで悩むような人って結局は他の人がアドバイスをしても自分の考え方のほうが正しいと思い、実際に行動しない人がほとんどなのですが、もし自分の考え方が大方に於いて正しいのであれば、そもそもそこまでドツボに嵌まることも本来ないはずなので、やはり気付けないというのか、気付かないケースが多いことを前提に、気休めなのですが、下記の本を紹介しておきたいと思います。

あとは主さん次第ですので、頑張りすぎない程度に、何とか頑張ってみてください、、、。

※「「ほめ日記」効果って、何? 幸せを引き寄せる「1日3分」」
著:手塚 千砂子
    • 0