プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれた家が都会の一軒家の場合、結婚でもしない限り特に家を出る理由が無いですよね?

就職も自分の住んでる都会でするので…
彼女と半同棲みたいな事をしてきた事はあるので家事一般できます。
が、別れると実家に戻りました。
独り暮らしする理由が特に無いし、実家からの方が会社に近くて便利だし
もっと会社に近いところを選ぶと本当街のど真ん中で煩いし治安悪いし家賃も駐車場の値段もめちゃくちゃ高いので…

晩婚の世の中だし、結婚願望もそれほど無いので
結婚するか分からないけど、実家にいると庭の木を切ったり、ゴミを捨ててきたり風呂掃除やトイレ掃除したり、家族がどっか行く時には送り迎えとかもできるから、それで無駄な家賃や光熱費やプロバイダ料など独り暮らしの固定費は浮くし

メリットの方が(自分も親も)多いと思うんですが
それでも独り暮らしをしたほうが良いですか?

なんか独り暮らししなきゃいけないって変な文化というか圧力あるのなんでなんでしょうか??

A 回答 (9件)

今の時代はそれで良いと思う。


我が家の子供達も出て行かないって言ってますよ。
お金がもったいないんだそうです。
(もちろん、恋人ができ結婚するような場合は出て行く予定)

実家で節約できた分の金貯めたら将来、家やマンションでも購入すれば財産も残せるしね。

好きな子でも出来て一緒にくらいしたいなら出りゃ良いし…
親がしっかり生きてる年代なら、何やったって自由だと思うわ。

ご両親と仲良いでしょ?
嫌なら一緒に暮らしたくないもんね。

生活し辛くないなら、無理に一人暮らしする必要なんてないと思うよ。
    • good
    • 2

なんか独り暮らししなきゃいけないって変な


文化というか圧力あるのなんでなんでしょうか??
 ↑
実家暮らしだと、自立出来ないような
感じがするんですよ。

親に庇護された生活、ということに
なりがちで
そのためひ弱になりがちです。

若い時は、他人に揉まれて、たくましく
という方が良いと思います。
    • good
    • 0

それは、どちらの方が自分の生活にメリットあるかで決まると思います。


変な文化などの事などは考えなくても良いだろうと思います。
    • good
    • 1

別にいいのでは・・


今問題にされてる8050問題は
子供が引きこもりとかで
親が80になっても子供の心配や面倒を見ないといけないという
状況のことで・・
そうでなければ
親子仲良く助け合って暮らせばよいのです。
色々言う人はいるかもしれませんけど
適当に理由を作っておけばいいです。
    • good
    • 2

いいけど、生活費はいくらか入れるべきだと思います。


生活費抱っこでお母さんに飯作って出してもらってるようなのは、若い女性は嫌うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が受け取らないです、それどころか相続税対策で毎年100万円贈与してきます、そのお金は動かしてないですが、その代わり毎月6万円をNISAで積立投資しています、それではダメでしょうか?

お礼日時:2024/01/23 18:20

誰かに一人暮らしをするように命令されたんですか?


昭和の御代からサザエさん一家(世田谷区在住で都心に通勤)のように、二世帯住宅は普通でしたよ。
    • good
    • 3

何の問題もありません、ご実家からの通勤は、メリットだらけです。

家賃の分だけでも、しっかり貯蓄や投資に回し、大きく増やしましょう。
    • good
    • 1

自宅で良いですが、夕方散歩で、公園とか社会と


交流はしましょう。
犬とか飼うのもいいです。

参考動画
    • good
    • 0

実家を継ぐならば出る必要は無いけど、


親の面倒を見なければなりません。
継げないならば出るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は次男ですが長男も独身なので実家にいます。
もしこのまま親が介護が必要な状況になったら2人で介護すると思います。
もし親が2人とも死んだら、さすがにおじさんが2人で住んでるのは気持ち悪いので遺産で
私がどっかにマンションでも買って出ていくと思います。
むしろ2人で介護した方が遺産相続でも揉めずに二等分にできるので良いかなと思ってます

お礼日時:2024/01/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A