アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像の①のようにB列の検索条件1が各列互い違いの情報が入っている場合、関数は正しい値を返します。しかし、②のB列の検索条件1に同じ値が連続して入っていると、値は0になってしまうのですが、対処法を教えていただきたいです。

▼関数の詳細は以下です。
関数入力  :Q列
合計対象範囲:I列
検索条件1 :B列の中でN列と一致するもの
    2  :C列の中でO列と一致するもの
    3  :D列の中でP列と一致するもの

よろしくお願いします。

「SUMIFS関数について」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。


合計対象はJ列じゃなくてI列でしたね、失礼しました。

ただ、私が書いた式(をJ→Iに変更)でも、いただいた式でもどちらでも動きました...

ふと思ったんですが、
B列とQ列の書式設定は時刻になっていますか?
また、Q列の書式設定で24:00=0:00となっていませんか?
https://www.moug.net/tech/exopr/0070003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!書式設定の問題でした!
ユーザー定義でh→[h]に変更したところ解決しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/26 10:52

潰れてしまい肝心の数式が見えないので、推測で回答してみます。


(質問文の内容では挙動が分からないのです)

・・・回答条件・・・

これは同じ行のセルを比較することを前提とした回答です。

条件に一致するなら別の行の重複している値を合計しても良い……
  B2=1、C2=2、D3=3
  B4=1、C4=2、D4=3
  B9=1、C9=2、D9=3
  N2=1、O2=2、P2=3
  N5=1、O5=2、P5=3
  のとき、I2とI4とI9の値を2回合計する。
……という場合には対応しませんので
あらかじめご了承ください。

・・・本題・・・

 =SUMIFS(I2 , B2,N2 , C2,O2 , D2,P2)
のように、行ごとに合計を出して、この式を入力した列の合計を求めるようにしましょう。

あるいはSUMPRODUCT関数を使いましょう。
 =SUMPRODUCT(I:I,(B:B=N:N)*1,(C:C=O:O)*1,(D:D=P:P)*1)
こんな感じ。
SUMPRODUCT関数は横方向に掛け算、その結果を(縦方向に)足し算する関数です。

・・・ちょいと解説・・・

 (B:B=N:N)*1
これは B列とN列のそれぞれの行を比較して、等しければ "TRUE" 違えば "FALSE" を返します。
文字列なので関数では「0」扱いです。そのため「*1」して数値に変換してます。
 "TRUE" は「1」
 "FALSE" は「0」
になります。
(「*1」以外にも「+0」としてもOK)

まあ、これを理解していれば、
 =SUMPRODUCT(I:I*(B:B=N:N)*(C:C=O:O)*(D:D=P:P))
でも良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、関数を記載しておらず失礼しました。以下の通りです。
=SUMIFS(I3:I76,B3:B76,N5,C3:C76,O5,D3:D76,P5)

お礼日時:2024/01/25 22:30

Q2に


=SUMIFS(J:J,B:B,N2,C:C,O2,D:D,P2)
を入れても動かないということでしょうか?
添付してもらっている画像だと関数が読めないですが、説明の感じだと↑ですよね?

手元の環境だと①も②も動くようでした。
少なくとも"0"にはならなかったです。
「SUMIFS関数について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、関数を記載しておらず失礼しました。以下の通りです。
=SUMIFS(I3:I76,B3:B76,N5,C3:C76,O5,D3:D76,P5)

お礼日時:2024/01/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A