アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸血って必ず同じ血液型からしか貰えない、あげられない物だと思ってた私は無知ですか?w

私は一番少ないAB型なので一番不利だと思っていました。 が、実は4つの中でAB型が一番有利だったんです。

A型はA型とO型から貰えて、A型とAB型にあげられます。
B型はB型とO型から貰えて、B型とAB型にあげられます。
O型は同じO型からしか貰えなく、全ての血液型にあげられます。
AB型は全ての血液型から貰えて、同じAB型にしかあげられません。

何だか意外ではないですか?w
一番不利かつ一番万能なのは実はO型なんです。O型は抗体がないから全てにあげられるそう。

逆にAB型は、全ての血液型から貰えるのにあげられるのは同じAB型にだけなので、一番ずるいかつ一番役に立たないように見えます。w
(勿論、原則として同じ型を輸血するのでAB型の人が怪我したら私達の出番だけど。)

「輸血って必ず同じ血液型からしか貰えない、」の質問画像

A 回答 (2件)

おーありがとー

じゃあ輸血の事を考えると
AB型の子と結婚しよ!って思いました
    • 0

各試薬に反応するのが各血液型、反応しないのがゼロ型です。

Rhもお忘れなく
    • 0
この回答へのお礼

不利といってもO型は二番目に多いので、探しても見つからないという可能性は低いからまあ大丈夫でしょう。

上でも言ったように原則としては同じ血液型を輸血します。違う型が使われるのはどうしてもいない場合のみ。

となると、「同じ血液型を輸血して貰えるかどうか」になるとやはりAB型が一番不利な気がします。w
他の血液型が体に入ってくるって不思議な感覚がしそう。
しかし輸血が必要な状況となると、当然緊急事態なので同じAB型が良いなんて希望は言ってられず、違う型の血が入ってこようとどーでも良いよなあ。