都道府県穴埋めゲーム

職場に、明らかにコロナ陽性なのに真っ赤な顔してゲホゲホ咳しながら出勤してくる人いるんですが、自己中すぎますよね?
上司から、喘息持ちの人とか産休前の人もいるからちゃんと病院で検査してきて!と言われてるのに、コロナなんてただの風邪ですよ!といって帰りません。

その人は、家族全員がコロナ陽性とのことなんで、その高熱とひどい咳は絶対そうだと思うんですがね…

頭おかしいのかな?って思いましたが、今って陽性でも検査とかせず出勤してきていいんでしたっけ?
本人の判断に任せて大丈夫なんですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>本人の判断に任せて大丈夫なんですかね?



会社の規定で出勤停止の基準に達していない場合、本人の判断になります。

>今って陽性でも検査とかせず出勤してきていいんでしたっけ?

5類になって法律上の制限がなくなったため問題ありません。
    • good
    • 1

皆んなそろって 疫病になるだろうな

    • good
    • 0

就業規則しだい。


あなたの会社が本人判断なら本人判断でOK

その人がどうのではなく、お勤め先がいい加減なのだと思います。
検査がどうのではなく明らかに体調不良なんだから帰すとこですね。
    • good
    • 1

就業規則次第ですが、多くの会社はそういう従業員に出勤停止を命じることができます。


まずは上長に相談ですが、上長の言うことを聞かないようなので就業規則によっては懲戒処分ということで総務部門に強く言いましょう。
    • good
    • 2

補償の関係もあるし会社の就業規則次第では?


会社によっては社内で蔓延しないように対策をしているようです。
https://www.kenei-pharm.com/tepika/column/disinf …

法律上は無理なので、会社に何か考えてもらうしか無いし、会社ができないなら、社員としてできるのはそういった会社を見限ることかな。社員を大切にしてくれない職場よりも社員を大切にする職場へ移ったほうが良いような気がします。会社を選ぶのは本人の意志ですし。逆に風邪くらい気にならないと思うなら寧ろ自分が感染しても働けるわけで給料やボーナスにも響かないので寧ろ良いと考える人もいるかもです。私はコロナは大変でしたのでごめんですが実際には気にされない人も多い(街中見てもマスクしてない人も多い)ような気がします。
    • good
    • 0

>今って陽性でも検査とかせず出勤してきていいんでしたっけ?


検査をしなければ陽性とは限りません。
でも、その方がコロナ陽性である可能性は極めて高いと思われます。
その人が言うようにたとえコロナがただの風邪であったとしても、そこまで症状がひどいなら休むべきだと思います。
上司に何とかしてほしいと掛け合ってだめなら、私なら会社を休みます。
ただの風邪じゃありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報