【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

45歳の時に 脳ドックを受診して何も悪い所が無かったのですが、
今度は、何歳の時に 脳ドックを受診したら良いでしょうか?
(57歳・男)

A 回答 (4件)

気になることがあるなら、今すぐ。


特にないのなら60歳になってからでいいのでは?
    • good
    • 0

ん~~、脳ドックで、脳卒中などを早期発見する事は難しいでし


ょう、、。

脳ドックで見付けられるのは、脳動脈瘤や脳血管を原発としてい
る脳梗塞(ラクナやアテローム血栓性など、)などのみでしょう。
(脳出血やくも膜下出血は、発症するまで判らないでしょう、)

そもそも、多くの脳梗塞は静脈末梢(足の静脈など)や心臓血管
で起こった血栓が脳に流れて行き、脳梗塞を引き起こす事が殆ど
です、、。

血栓と言うものは、血液の流れの澱み(流が遅い)の有る末梢血
管や、心房細動(不整脈)により血流が澱む事で引き起こされる
事が殆どだからです、、。

その場合、いくら脳をMRIやMRAで調べていても、脳には血栓が
無いのですから見付けようがありません、、、。

こんな事を言うと、あれ(語弊がある)ですが、、脳ドックなる
物は、典型的な商業医療(お金儲け目的の医療)でしょう、。

厚労省はがん検診などは推奨していますが、脳ドックなるものは
推奨の「す」の字もしていません、、。(いわゆる、意味が無い
からです、、)

人間ドックや脳ドックを行っている施設を良くご覧になれば分か
りますが、大きな総合病院や大学病院で行っている事は無く○○
クリニックなど、比較的小規模な診療所が多いでしょう?それは
なぜだと思いますか?
    • good
    • 1

放置しとったら脳梗塞起きました、一緒に逝きませんかね

    • good
    • 0

50代の方は2~3年毎にって言われているようですが、


私は50位の時に一回受けたのみですねぇ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A