「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なぜ血を分けるやつは金が貰えないのですか?

A 回答 (6件)

献血の話?




昔は売血てのがありましたが
売る奴にはろくなのがおらず
輸血された人が病気になったり
しました。

そうした中で、某大学教授の
奥さんが輸血により
梅毒に感染し、離婚された、という事件が
発生し
マスコミが騒ぎました。

これがきっかけとなり、
売血はやめて献血制度になった
のです。
    • good
    • 1

売血の話ですか?


昔、そういう制度だった時代もあるのですが、その当時
血を売って金を得るくらいしか収入のアテがない人がいて、
そういう人の血は感染症のリスクが高く、
輸血に使える血か検査するコストも高ければ、
当時の技術では十分な検査も不可能だった
という事情があります。
今でも、貧困者をネタにした貧困ビジネス、介護ビジネスは
横行していますから、献血を有償にするのは
社会的にまだ無理ではないかと思います。
    • good
    • 3

せめて輸血に協力しても・・・・・位の表現してほしいですね。


それすらっできない人が売血の目的で品質不良の血液が出回るからなんです。
売血目的は禁止されました。
    • good
    • 0

血液銀行時代の売血の事ですよね。



質の悪い血(金の為に売血ばかりする奴)俗に黄色い血と言われたのが生まれた。
薬物依存者(麻薬や覚せい剤)が薬を買う為に売血する。
要はロクでも無い奴が、汚れた(汚染された)血を売りに来て、
その血の見分けがつかない。

検査して見分けがつけば良いんだけど、それが簡単には出来ないから困る。
厳密にはとても出来ないんだよ。

例:公園の砂場の砂に、塩・コショウが入って混じった、純粋な砂だけ1日で運びたいが・・無理だろ。

だから、献血になった。
変な奴は来なくなった。
    • good
    • 3

昔、日本がまだ貧しかった頃に、血液銀行という組織がありまして、そこが血液を流通させたり買い取ったりしていましたが、暴力団の格好の財源になるため、貧しい人達から大量に採血して黄疸などを発症する人が多く、社会問題化したために禁止されています。

    • good
    • 3

キチンと検査して採血をやってるんだから、売血になっても問題ないと思う。



ただし、何カ所も回る奴が出てくるので、血を抜いても大丈夫かどうかの事前検査は必要かと。

血液不足も改善されるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A