誕生日にもらった意外なもの

東京都立大学にはなぜ医学部がないんですか?
大阪市立や名古屋市立にはあるのに大阪や名古屋より大都会の東京に公立医学部がないのはなぜですか?
もし東京都立大学医学部か東京都立医科大学があれば相当優秀な医学部になるはずですが

A 回答 (12件中1~10件)

なぜないと言われても、ないといけない理屈もありませんので。



もし医師数が不足していたら作るでしょうが、そうでもないから作らなかったんでしょう。東京には国立が2校、私立が11校もあります。

ちなみに、公立の医学部はあるが国立にはない、そもそも私立しか医学部はない、という県も存在します。
https://note.com/takanobu1026/n/n74a9fe151482
    • good
    • 0

>>1949年に、都立大学の設立に当たっては他の5専門学校も都立大学に組み入れられた。

都立工業専門学校、都立理工専門学校、都立機械工業専門学校、都立化学工業専門学校、都立女子専門学校である。これらのうち、理系4専門学校は都立大学の理学部、工学部に引き継がれている。こうして都立大学は、昼夜開講制度を取る総合大学として、人文学部、理学部、工学部の3学部体制で発足した。

このように設立の経緯に医系が絡んでないからですね。

大阪市立大学は、大阪市立医学専門学校として1943年にできてます、それが1955年に公立大学に編入されました。
設立の経緯が違います。

あと日本の医学、蘭学が大阪の適塾の緒方洪庵が開祖(阪大、東大、京大の医学部の祖で福沢諭吉の師匠)であるように、
昔から岡山広島などの山陽と大阪を中心とした上方は、
数学や実利を尊ぶ気風があったようです。
現在でも関西が人口比で1番病院や医者が多いらしいです。

東京は首都なのでサービス業や公務員などが多くなるのは普通だと思います。それらは主に文系が担います。
    • good
    • 0

東京は医者も病院も多過ぎで余ってます。


そのせいで埼玉県が極めて少ないです。
東京に出ればいい・・・ということでしょう。

これ以上は要らないでしょうね。

栃木の宇都宮大も医学部が無いですね。
自治医科大、独協医大、があるので、十分だからです。
    • good
    • 1

基本的には、日本医師会が反対


しているからでしょう。

日本医師会は、自民党の有力な票田
です。

医師が増えると、既存の医師の収入が
減るので、反対するわけです。

早稲田大学などは、何度も医学部設立を
画策しましたが、政府が認めず
現在に到っています。


むかし、日本医師会会長に、武見太郎
という人がおりました。

彼は、首相を呼びつけた、ということで
有名になりました。

首相より偉いのか。

ついたあだ名が、武見天皇です。

首相より偉いのは、天皇だけだからです。

医師会、てのは、それほど力を持って
いるのです。
    • good
    • 0

大阪府立大学にも医学部はありませんでした。

兵庫県立大学にも医学部はありません。「医学部がないのはおかしい」みたいな書き方をされていますが、医学部のない都道府県立大学は別に珍しくないと思います。なので基本的には「たまたま」でしかないかと。あとは「作るつもりがない」と言う事かと。
    • good
    • 1

東京は医者の数が多いので、国公立の新設は難しいようです。

大阪近郊は、通学圏内に、京大、阪大、神戸大、大阪公立大、京都府立医大、奈良県立医大、和歌山県立医大、滋賀医大とあるのに、東京は、東大、医科歯科大、千葉大、横浜市立大くらいです。もう少し国公立があっても良いのではないかと思いますね。
    • good
    • 0

医師偏りが出ない様に、地域毎に医学部数に上限があります。


私立の医学部で数の上限に達したから、公立医学部を作れなかったのです。
    • good
    • 0

「大阪や名古屋より大都会の東京」だからこそ、


他に学ぶ場所がたくさんあるから では。
私立大学には 医学部がたくさんありますね。
    • good
    • 0

国立が2つあるからだと思います。


東京大学
東京医科歯科大学

私立も複数あるので十分でしょう。
https://www.kyotoijuku.com/column/medical-school …
1.1.3 慶応義塾大学
1.1.4 東京慈恵会医科大学
1.1.5 順天堂大学
1.1.6 日本医科大学
1.1.7 昭和大学
1.1.8 東邦大学
1.1.9 東京医科大学
1.1.10 日本大学
1.1.11 杏林大学
1.1.12 帝京大学
1.1.13 東京女子医科大学
    • good
    • 3

健康福祉学部があるので、それで十分じゃないの?


「身の丈に合わせる」という言葉もありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A