プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ps5のコントローラーについて

ps5のコントローラーは初期型と今出てるモデル、ブルーやレッドなどでは仕様変更あるのでしょうか?
自分が持っているやつと友人のでは操作感が違う気がします。スティックわずかに小さくRボタンが押しやすい感じがします。

私もそう感じているし、友人も私のはなんか違うと言います。YouTubeで外国人のエンジニアが分解したところRボタンなどはコイルの太さが違っていると指摘しています。

やはり仕様変更はあるものなのか?皆さんはどう感じますか?

A 回答 (1件)

>やはり仕様変更はあるものなのか?皆さんはどう感じますか?

もちろんあると思いますよ

PS5を発売直後に購入する事ができ、本体同梱のデュアルセンス(その後すぐにドリフトしだしたので交換してもらった新品のもの)と、初期に出たカラバリのコズミックレッドをずっと使って来ていて先日新型のPS5に買い換えましたが、明らかにデュアルセンスの振動の感触が変わっていてビックリしました

もちろんデュアルセンスの振動の設定は変更していません

手に伝わってくる振動が初期のデュアルセンスよりすごくしっかりしていて感触が違うのがすぐに分かりました

デュアルセンスの機能が一番よく分かるASTROS PLAY ROOMで比較しても、アストロが歩く時の僅かな振動の違いが分かるぐらいハッキリ違うので、今は新しいデュアルセンスばかり使っています

もう一個新しいのが欲しいですが今は高いですからね

コントローラーならドリフトしないように部品を強化したり素材を変えたりと言った仕様の変更はメーカーが公表しないだけでゲーム機に限らず、精密機器の内部の構造や部品の素材などを変更するサイレントアップデートと言うのは当たり前のようにあると思いますよ
    • 0